mixiユーザー(id:67238120)

2020年01月22日08:20

43 view

●死

●死
◆死 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/
死(し、英語: death)とは、
・命がなくなること。生命がなくなること。生命が存在しない状態。
・機能を果たさないこと、役に立たないこと(→#比喩的な用法を参照)

ただし、何をもって人間の死とするのか、その判定や定義は文化、時代、分野などにより様々である(→「死亡の判定・定義」節を参照)。一旦は命が無いとされる状態になったが再び生きている状態に戻った場合、途中の「死」とされた状態を「仮死」や「仮死状態」という。伝統的に宗教、哲学、神学が死を扱ってきた。近年では、死生学、法学、法医学、生物学等々も死に関係している。死の後ろに様々な言葉をつなげ、様々なニュアンスを表現している。例えば「死亡」「死去」「死没」などがある。

世界においては1日あたり、おおよそ15万人が死を迎えるが、そのうち2/3は高齢による加齢関連が死因である。先進国になるとその割合は高く、90%ほどが加齢関連である。
 
◆比喩的な用法
https://ja.wikipedia.org/wiki/死#比喩的な用法
自然言語というのはその成り立ちからして基本的に比喩やメタファーに満ちているものであるが、死という表現も、何かしら生命に擬せられる存在が、その比喩的な「命」を失うような場合にも使われる。「ローマ帝国の死」、「星の死」などである。
 
◆死ぬ瞬間はこんな感じです。死ぬのはこんなに怖い(週刊現代)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/34347
2012.12.12 医者は本当のことは言いません
しかし、その瞬間を正確に伝えてくれる人はもちろんいない。だからこそ、誰にとっても未知の領域に属する「死」は怖いと言える。そんな死について少しでも実感するため、次に紹介するALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者のケースを知っておくことは貴重だろう。
 
◆し【死】[漢字項目]
[音]シ(呉)(漢) [訓]しぬ
[学習漢字]3年
1 しぬ。しぬこと。「死因・死者・死亡・死滅/仮死・擬死・急死・決死・検死・枯死・情死・水死・生死・戦死・病死・瀕死(ひんし)・変死・悶死(もんし)」
2 機能しなくなる。「死角・死語・死蔵・死文」
3 命がけ。「死守・死闘・死力」
4 命にかかわること。危険なこと。「死線・死地」
5 野球で、アウト。「二死」
 
◆なぜ人は死を恐れるのか | 「受動意識仮説」を使って考えてみた
https://courrier.jp/news/archives/94758/
多くの人間はどうして死ぬのを怖がるのか。
死ぬのが怖くない人はどんな考え方をしているのか。
どうすれば死ぬのが怖くなくなるのか。
「死」をめぐる一番基本的な問いに、科学者が誠実に答え、「死ぬのが怖くなくなる7つのルート」まで示した名著『「死ぬのが怖い」とはどういうことか』が書き下ろしを加えて文庫化されました。 『霊魂や脳科学から解明する 人はなぜ「死ぬのが怖い」のか』(講談社+α文庫)発売を記念して、著者・前野隆司氏の長編記事を配信します。
 
◆「死の直前、人がとる行動は3つにわけられる」 ある救急救命士が、生と死の狭間で見たもの   https://logmi.jp/
https://logmi.jp/business/articles/32787
「私は死ぬのでしょうか?」真実を答える #1/2
2014/12/30
死の淵にたった時、人はいったいなにを思うのか--救急救命士としていくつもの「死」と接してきたマシュー・オライリー氏が、そのリアルな実情を吐露しました。(TED@NYC 2014より)
 
◆死が近づいている人はどのような言葉を話すのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190122-insights-studied-last-words/
2019/01/22
歴史上の偉人を語る際につきものなのが、「あの人物は死ぬ間際にこう言い残した」という逸話です。しかし、死の間際であってもはっきりと言葉を話すことができる人は少なく、実際には多くの人々が死の間際には意味不明な言葉やうわごとを口走るようになります。そんな「死にかけている人々が話す言葉」についての研究が、近年ようやく進みつつあるとノンフィクション作家でジャーナリストのMichael Erard氏が述べています。
しかし、死の間際であってもはっきりと言葉を話すことができる人は少なく、実際には多くの人々が死の間際には意味不明な言葉やうわごとを口走るようになります。そんな「死にかけている人々が話す言葉」についての研究が、近年ようやく進み ...
 
◆死(肉体の)
https://www.lds.org/topics/death-physical?lang=jpn&old=true
肉体の死とは死すべき肉体から霊が分離することです。アダムの堕落によって肉体の死がこの世にもたらされました(モーセ6:48参照)。イエス・キリストの贖いと復活によって,全人類は復活して肉体の死から贖われるようになりました。
その他の情報
死は天の御父の救いの計画に不可欠な要素です(2ニーファイ9:6参照)。永遠の御父のようになるために,わたしたちは死を経験し,その後で完全な復活体を受けなければなりません。
 
◆在宅患者の死亡時における看護師等の関わり方について
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/11/s1119-2b.html
事例、死亡診断書(死体検案書)記入マニュアル
(1〜3ページ(PDF:225KB) 4〜6ページ(PDF:240KB))
死後のケア
○ 在宅で継続的に治療をしていた患者の死亡に際し、事前に医師と看護師の間で死が近づいていること及びその場合の対応について確認がされており、異状が認められない旨、医師の判断を得た場合には、患者の尊厳や遺族への配慮として、医師が死亡診断書を交付する前であっても、訪問看護師が死後の処置を適切に行うことが望ましいのではないか。ただし、医師の診察後、24時間以内に死亡した場合に限る。

死の三徴候
○ 呼吸停止
努力性呼吸(鼻翼、下顎呼吸)不規則・徐呼吸がみられ、その後呼吸停止する。
○ 心拍停止
微弱な頻脈、不整脈、徐脈、脈が触知不能となり、心停止する。
○ 瞳孔散大・対光反射の消失
対光反射が緩慢になり、瞳孔が固定し、光を当てても瞳孔が縮瞳しなくなる。
 
◆人は「死」を意識すると、本当にパフォーマンスが向上する:研究結果
https://wired.jp/2016/11/08/death-performance/
2016/11/08
人は死をほのめかされると、それが動機になって能力をより発揮できるという研究結果が発表された。研究はバスケットボールでのパフォーマンスを測定することで行われたが、スポーツだけでなく仕事などにも応用できる可能性があるという。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する