mixiユーザー(id:67238120)

2020年01月20日12:56

19 view

●豪州森林火災 (ブラジル森林火災 シベリア森林火災 昨年のデーター)

●豪州森林火災 (ブラジル森林火災 シベリア森林火災 昨年のデーター)
◆【報ステ】豪州森林火災 収束せず生活再建に不安(20/01/14)
https://youtu.be/HLsyOWTTN8g
去年9月から続いているオーストラリアの森林火災は、収まる気配がない。焼失面積は10万平方キロメートルを超え、2500棟以上の住宅が焼け、少なくとも28人が亡くなった。一時、10万人以上に避難勧告が出され、今も多くの人が避難生活を強いられている。約2週間前に避難したジェニー・ダニーリさんは「火は家から800メートルまでのところまで来て、猛スピードで燃え広がっていた。『今すぐ逃げないと』と思った」と話す。8年前に夫を亡くしたスー・アンダーソンさんは、1カ月前、火災が拡大していることを知り、貯金を切り崩してキャンピングカーを購入。現在、キャンピングカーに避難している。自宅が全焼したアンダーソンさんは「夫の遺品がなくなったのが一番、悲しい。自宅にはきれいな庭があって30年分の思い出があったのに、もうないなんて」と涙する。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
 
◆豪 森林火災に航空自衛隊輸送機2機派遣で調整(20/01/14)
https://youtu.be/_cLtXi5k0hY
オーストラリアで去年9月から続いている森林火災を受け、日本政府が国際緊急援助隊として航空自衛隊の輸送機2機を派遣する方向で調整していることが分かりました。
 防衛省はすでに連絡要員として、航空自衛隊の1佐を含む自衛隊員8人を現地に派遣し、情報収集や関係機関との調整などを行っています。オーストラリアから実際に支援を要請されれば、航空自衛隊のC130輸送機2機を派遣する方向で調整しています。主に、現地の消防士や支援物資の輸送を想定しているということです。早ければ15日にも派遣される予定です。大規模火災で自衛隊が海外に派遣されるのは初めてです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
 
◆豪政府、観光業の救済策発表 森林火災で打撃   2020年1月20日
https://jp.reuters.com/article/australia-bushfires-idJPKBN1ZI0U9
[メルボルン/カンガルー島(オーストラリア) 19日 ロイター] - オーストラリア政府は19日、長引く森林火災の打撃を受けている国内の観光業のための救済策を発表した。
観光業界団体の推計によると、2019年後半から続く大規模森林火災による観光業界の被害は10億豪ドル(6億9000万ドル)で、年末までに45億豪ドルに達する可能性がある。
オーストラリアの観光業界の規模は1520億豪ドルで、国内総生産(GDP)の3%以上を占めるが、政府はまず7600万豪ドル(5200万米ドル)の支援を行う。
バーミンガム観光相によると、主要な海外市場からの予約は30─40%落ち込んでいる。また、国内メディアによると、国内の予約は70%近く減少している。
 
◆豪 森林火災に航空自衛隊輸送機2機派遣で調整(20/01/14)
https://youtu.be/_cLtXi5k0hY
オーストラリアで去年9月から続いている森林火災を受け、日本政府が国際緊急援助隊として航空自衛隊の輸送機2機を派遣する方向で調整していることが分かりました。
 防衛省はすでに連絡要員として、航空自衛隊の1佐を含む自衛隊員8人を現地に派遣し、情報収集や関係機関との調整などを行っています。オーストラリアから実際に支援を要請されれば、航空自衛隊のC130輸送機2機を派遣する方向で調整しています。主に、現地の消防士や支援物資の輸送を想定しているということです。早ければ15日にも派遣される予定です。大規模火災で自衛隊が海外に派遣されるのは初めてです。
 
◆オーストラリア森林火災「紗栄子さん、放送されている題材の優先順位に疑問」について    2020/01/13
https://youtu.be/YzxBvpdX6NM
 
◆豪森林火災、温暖化で将来は「当たり前」に=英研究チーム
https://www.bbc.com/japanese/51130566
2020年01月16日    マット・マグラス環境担当編集委員
オーストラリアで続く森林火災は、温暖化が進む地球の未来を示している――。こうした調査論文が、科学系オンラインプラットフォーム「サイエンス・ブリーフ」に掲載された。
英気象庁ハドレー気候予測研究センターのリチャード・ベッツ教授は、我々は「将来、平均気温が摂氏3度高くなった時に(地球上の)普通の状態がどういうものになるのかを目の当たりにしている」と述べた。
自然な気候パターンがオーストラリアの森林火災を引き起こした一方で、研究者は、人為的な温暖化が影響を与えていることは「常識」だとしている。
昨年、オーストラリアは観測史上最も暑く、最も乾燥した1年となった。
 
◆豪東部に雨や雷雨、森林火災が鎮火 一部地域では洪水も 写真4枚
https://www.afpbb.com/articles/-/3264075
2020年1月18日【1月18日 AFP】
オーストラリア東部各地で18日、雨や雷雨が降り、長期化していた森林火災が鎮火した一方、一部地域には洪水という新たな脅威がもたらされた。
まだ雨が降っていない南部と南東部では、大規模な森林火災が引き続き猛威を振るっている。
 同国で最も人口が多く、森林火災で最も甚大な被害を受けたニューサウスウェールズ(New South Wales)州の消防局によると、火災の件数は数日前に100件を大きく上回っていたが、18日は75件に減少した。
 同消防局は、「多数の火災現場に雨が降り続けている」とした上で、穏やかな雨と気温の低下が、残る火災の消火活動に役だったと説明した。
 
◆豪、止まらぬ山火事 コアラなど動物12億匹犠牲か ハワイ旅行の首相に批判も
https://mainichi.jp/articles/20200119/k00/00m/030/145000c
2020年1月19日
オーストラリアで2019年後半から続く森林火災の被害が拡大している。
南半球の豪州では暑くなるこの時期に起きやすくなるが、
19年から気温が例年より高く、降水量も少なかったため被害が長期化した。
16日からの雨で勢いは弱まったものの、いまだ多くの地域で燃えている。
新たに大雨による洪水被害も発生し、対応が後手に回るモリソン政権への
批判も高まっている。
専門家らは、気候変動が影響しているとして対応強化を求めている。
【山火事で負傷した痛々しいコアラ】
<オーストラリア森林火災でコアラの焼死「数万匹」か>
<オーストラリア東部に非常事態宣言 熱波で森林火災、17人死亡>
<豪州の美術館、山火事の煙から名画守るため臨時閉館>
<豪山火事、コアラ捜索に犬が出動 脚に保護用靴下>
<LAデモにグレタさん「山火事は気候変動影響」 COP25のスペイン移動へ>
平均最高気温40度超、日本の半分焼失、コアラ危機
 
◆アマゾン森林火災は「国内問題」 ブラジル大統領が国連で反発 - BBC.com
https://www.bbc.com/
2019/09/25
アマゾン熱帯雨林の火災を懸念する声が世界的に広がるなか、ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は24日、国連総会で演説し、熱帯雨林の大部分を占める同国領土内で発生している事態は国内問題だと強調した。
アマゾン川流域の世界最大の森林では、広い範囲で火災が続いている。NASA(米航空宇宙局)などによると、今年に入ってから森林火災の件数が急増している。
環境保護団体などは、農業や林業のために木々が焼き払われ、森林破壊が進行していると主張。ボルソナロ氏について、昨年10月の大統領選で勝利して以来、森林開発を奨励していると非難している。
「誤った考え」
この日、演壇に立ったボルソナロ大統領は挑戦的だった。
アマゾン熱帯雨林が「人類の遺産」や「地球の肺」と表現されているのは「誤った考えだ」と主張。外国メディアが事態をセンセーショナルに伝えていると訴えた。
 
◆アマゾンの森林火災を宇宙から見ると、原因が「経済活動」であることが浮き彫りになる
https://wired.jp/2019/09/12/humans-more-than-drought-are-fueling-the-amazons-flames/
2019/09/12
いまも深刻な状況が続いているアマゾンの森林火災。その現状を米航空宇宙局(NASA)の衛星写真で見ると、それらが土地開発の結果であることが明確に示されている。そして専門家によれば、いま起きていることは地球環境全体に影響を及ぼす可能性が高いという。
 
◆なぜアマゾンが破壊されるのかー日本のメディアが報じない本当の理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20191029-00148696/
2019/10/29
今年の夏、世界に衝撃を与えた、南米アマゾン熱帯林の大規模火災。
地球最大の熱帯雨林の危機は、今年8月にフランスで行われたG7サミットでも最重要課題とされたものの、日本では報道の扱いは小さく、また表面的なものばかりであった。
そこで筆者は、現地NGOでの活動歴があり南米の環境問題に詳しいエコロジストの印鑰智哉さんを講師に、勉強会を開催した。
アマゾン破壊の歴史的経緯や昨今のブラジルの政治的な問題と今回の大規模火災の関係、日本の政財界の関わりなど、日本の報道ではほとんど語られることのない、極めて濃厚な内容であった。
印鑰さんとのトークセッションを数回に分けて配信する。
☆今回配信の記事の主な内容
・アマゾン森林火災をまともに伝えない日本のメディア
・アマゾン破壊の歴史的経緯
・アマゾン破壊と日本の「開発援助」
・水源地セラードの開発と日本
・大豆畑が自然破壊、日本の商社も関与
・新たなセラード開発の危機
・ボルソナーロ政権がアマゾン破壊、日本の対応は?
 
◆シベリア森林火災、すすと灰が北極圏の氷と永久凍土の融解を加速
https://www.afpbb.com/articles/-/3237684
2019/07/31
【7月31日 AFP】ロシア・シベリア(Siberia)の広範な地域では、大規模森林火災が定期的に発生しているが、今年の火災は異例の規模となっており、環境への長期的影響が懸念されている。
森林火災による延焼面積は数百万ヘクタールに及び、周辺の都市全体が黒煙と有害煙霧に覆われる中、環境問題専門家らはこの災害が北極圏の氷融解を加速させる恐れがあると警告している。
 当局によると、29日の時点での延焼面積は320万ヘクタール以上に及んでおり、主にシベリアのサハ(Sakha)共和国、クラスノヤルスク(Krasnoyarsk)、イルクーツク(Irkutsk)など広大な地域が炎に包まれているという。
 
◆シベリア森林火災の主な原因=露非常事態省 - Sputnik 日本
https://jp.sputniknews.com/incidents/201908056553175/
2019/08/05
ロシア非常事態省のイーゴリ・コブゼフ次官は、シベリアの森林火災について、火元の大部分は道路沿いであることから、火災の主な原因は火の取扱いの不注意であることが示されていると発表した。
シベリア森林火災 露国防省航空隊が4日朝から7万ヘクタール超を鎮火
コブゼフ氏によると、非常事態省は雨を伴わない雷が発生した場所を分析、その結果、火災の主な原因は雨を伴わない雷ではなく、人的要因であることが明らかになった。
一方、ロシア林業局は、コントロールゾーン(必ずしも消火活動の必要性がなく、地方自治体の決定によって実施される場所)における森林火災の主な原因は、いずれにせよ雨を伴わない雷だとの見方を示している。
非常事態省が5日に発表した情報によると、遠隔地や活発な消火活動が停止または中断されたロシアの森林火災の面積は、約230万ヘクタール。
 
◆東京新聞:ロシア森林火災は人災? 政府、消火費用抑制 中国企業が違法伐採か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201909/CK2019090902000065.html
2019/09/09
「地球の肺」といわれる南米アマゾンの火災が注目を集めたが、ロシアでも今夏、シベリアや極東で森林火災が拡大した。森林面積世界一のロシアで、火災発生のリスクは日常茶飯事といえるが、拡大には人災の面も否めないという。居住地域以外の消火費用を惜しんだことや、中国企業の伐採に原因があるとの批判が出ている。 (モスクワ・栗田晃)
 環境保護団体のグリーンピース・ロシアによると、今年初めから夏までのロシアの森林焼失面積は、九州の四倍の約十五万平方キロメートル。すでに昨年一年間に匹敵する面積が焼け、史上最悪を更新するペースだ。
 米航空宇宙局(NASA)の衛星写真の分析によると、シベリアの山火事の煙はアラスカやカナダの西部まで到達。トランプ米大統領もロシアのプーチン大統領に電話をかけ、消火作業への協力を申し出た。
 五月ごろの小さな火災が七月にはシベリアのイルクーツク州やクラスノヤルスク地方、極東のサハ、ブリヤート両共和国などへ拡大。しかし、「人が住んでいない地域は、損害より消火費用の方がかさむ」として地方政府の動きは鈍かった。
 背景には、構造的な問題がある。ロシアメディアによると、二〇〇六年にソ連時代から続いた林業法を改正。森林管理の多くの権限が、国から地方政府や民間に移された。その後、住民に被害が及ばない場合、損得勘定によって消火しないことも容認された。
 法的に裏付けられた火災の「放置」だが、今夏は会員制交流サイト(SNS)などを通じて政府へ批判の声が上がり、消火を求める署名活動も行われた。世論の反発を受け、プーチン氏は七月末、軍の航空機を投入し、空から消火活動を行うことを指示した。八月に降雨量が増えたこともあり、火災の勢いはようやく弱まった。
 一方、ロシアメディアによると、火災拡大は「違法な伐採跡を隠すための放火が影響した」との見方もある。シベリアや極東の森林では進出した中国企業による木材輸出が活発化。ロシアの地方政府が黙認する中、中国企業が規定面積以上に伐採したり、保護地域まで手を広げたりする「脱法行為」があるとしている。
 ロシア天然資源環境省のコブイルキン大臣は八月中旬、「中国は問題解決に協力しない場合、木材輸出を完全に禁止せざるを得ないことを理解すべきだ」と発言。中ロ関係が緊密な最近では珍しく、中国を名指しした警告となった。大衆紙コムソモリスカヤ・プラウダは発言を取り上げ、「ロシアが火事の問題解決をすべて中国の責任とするほど、中国の影響が強いのか」と疑問視しつつ、「黙って何もしないロシアの他の官僚たちよりはましだ」と皮肉った。
 
◆シベリアの森林火災で発生した PM2.5が名古屋に飛んでくる?. - 名古屋市
file:///C:/Users/asahi/AppData/Local/Temp/21contents.pdf
微小粒子状物質(PM2.5)は、その大きさが髪の毛の太さの30分の1程度と非常に小さく、肺の奥深くまで入り込みやすい性質をもっています。
そのため、肺がん、呼吸器系への影響に加え、循環器系への影響も懸念されており、平成21 年に環境基準が定められました。
PM2.5は様々な成分の混合物です。炭素成分はPM2.5の主要成分であり、元素状炭 素(EC)と有機炭素(OC)に分けることができます(「みはる」の成分分析結果参照)。
ECは、いわゆる「煤 (すす)」で、石油や石炭などの化石燃料や植物の不完 全燃焼により排出されます。
OCは、様々な物質の燃焼により排出されるほか、塗料やガソリンなどから揮発した有機物(揮発性有機化合物、VOC)が大気中で反応、分解して生成することも知られています。
このように炭素成分は発生源が複雑で、その特定や影 響の評価が非常に難しい成分です。
 
◆オーストラリアの森林火災は、この地球の未来を“予言”している
https://wired.jp/
2020/01/07
この地球上の人類にどんな恐ろしい未来が待っているのかを知りたければ、オーストラリアに目を向けるといい。
2019年9月から続いている大規模な森林火災によって、オーストラリアでは1,450万エーカー(約58,600平方キロメートル)が焼かれ、少なくとも18人が死亡した。巨大な煙の雲が東海岸沿いの大都市を襲い、数百万人が深刻な呼吸器系疾患の危険に晒されている。しかもオーストラリアの山火事シーズンは、まだ始まったばかりなのである。
カリフォルニア州の住民にとっては見慣れた光景だろう。ここでも気候変動や土地管理などの同じ要因が重なって、森林火災は以前より規模が大きく、広範囲の土地を焼き、より多くの死者を出している。
 
◆オーストラリアなどの森林火災と気候変動の因果関係「疑いの余地なし」=英研究者
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92126.php
2020年1月14日
英国の研究者チームは57本の科学論文を総説し、気候変動が全世界における森林火災のリスクを高めていることは「疑いようがない」と結論づけた。豪政府は同国で続く深刻な森林火災について、地球温暖化との直接の因果関係を否定し、批判を浴びている。
同チームは、地球温暖化が原因で暑く乾燥した気候が世界で拡大し、森林火災が起きやすい環境を作っていると指摘。
研究者の1人、インペリアル・カレッジ・ロンドンのイアン・コリン・プレンティス氏は、気候変動と火災リスクの因果関係は「全く疑いようがない」と述べた。
「オーストラリアは目に見える形で気温が1度あまり上昇してきた。火災発生は温度の影響を大いに受けている」とトムソン・ロイター財団に語った。
 
◆地球温暖化による気候変動、世界各地で災害誘発 長期的な健康被害も
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13408.php
2019/11/18
イタリア北部で「水の都」ベネチアが異常な高潮に襲われ、オーストラリアでは森林火災が猛威を振るい、中国でまれな病気である肺ペストが発生した。世界各地で気候変動に起因する災害が相次いでいる。研究者は地球温暖化がさまざまな形で人々の生活をむしばみ、生涯にわたる健康被害が将来の世代に引き継がれる恐れがあると警鐘を鳴らしている。
 
◆地球温暖化が原因?世界で起こる森林火災|電気プラン乗換.com 
https://price-energy.com/column/1465   2018年12月03日
自然発火
雷や火山の噴火などが原因で発生する森林火災です。まれに、枯れ葉同士が風で擦れあって、その摩擦で発生する場合もあります。自然発火による森林火災は、太古の昔から起こっていた現象であり、成長しすぎた森林が焼け落ちることで新しい樹木の誕生を促していたと推測されており、森林の多様性を維持するためには必要なことでもありました。
そのため、アメリカやオーストラリアのように、自然発火による森林火災は自然サイクルの一現象としてとらえ、人命に影響しない限りはむやみに手を出さないとしている国もあります。この自然発火は特に、乾燥している、気温が高いという環境下で起こりやすいです。乾燥、高温はまさに地球温暖化による影響によって深刻化しているものです。
森林火災の被害
森林火災が起きるとどのような被害が起きるのでしょうか?まず、短期的に見ると、延焼により住居や財産、生命を失う可能性があります。また、煙による健康被害も考えられます。
これは人間だけでなく、その森林で生活している生物にも当てはまることです。長期的に見ると、森林を失うことになるので、森林の持つ公益的機能や生物多様性、水源涵養機能が失われ、また土砂流出による洪水被害が拡大します。
さらに、森林に生息する生物がいなくなると、生態系のバランスが崩れ、特定の生物の大量発生が起こりやすくなるといったことも考えられます。そして、何よりCO₂の増加により、地球温暖化が進行します。
 
◆温暖化から日本を守る 適応への挑戦  - 環境省
file:///C:/Users/asahi/AppData/Local/Temp/full.pdf
1. 地球規模の温暖化の影響 現在生じている影響/将来予測される影響.
2. 日本への影響
 
◆地球温暖化が進むとどうなる?その影響は? |WWFジャパン
https://www.wwf.or.jp/
2019/12/12
地球温暖化は、気温が上昇させるだけでなく地球全体の気候を大きく変える「気候変動」を引き起こします。既に世界各地では、自然環境や人の暮らしに、そのさまざまな影響や被害が現れ始めており、その深刻さから近年は「気候危機」という言葉も使われるようになりました。こうした問題は、温暖化への対策を十分に行なわない場合、さらに重大化し、取り返しのつかない被害をもたらす危険性が指摘されています。







今年はどうなるか


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する