mixiユーザー(id:67227894)

2020年01月25日03:56

107 view

アメリカの人気キャスター逝くについて

NHK の国際報道という番組で、マクニール レーラー(発音は マクニール レアーに近い...レーラーと発音するとアメリカでは誰も認識出来ない)の死を「人気キャスター逝く」と報道していました。 「人気キャスター」と報道するのは間違いです。 「尊敬されていたジャーナリスト」と報道するのが正しいニュースです。 「人気キャスター」と「尊敬されていたジャーナリスト」では、その価値と意味が全く違います。 もっと正確に伝えて下さい!

日本には、彼のような存在はありません。アメリカでも少なくなっています。
ついでですが、NHK は(他のニュース番組が見られないので)ジャーナリズムが何なのかを真剣に考える必要があります。例えば、ニュースウッチ9の有馬氏は、ニュース報道の後に「。。。すべきです」とか「...すべきではないでしょうか?」と、彼自身、又は NHK のコメント、又は社説を差し込みます。 これは、ジャーナリストとして絶対にあってはならない言動です。自分/自社のコメントを差しはさみたいなら、エデイトリアルとして、別にk時間を設けて、意見を公にすべきです。 これでは、NHK が、又は有馬氏が自身のプロパガンダを拡散していることになります。 ニュースミデイアの役割は、一つのニュースを出来るだけ公正に受信者に伝え、そのニュースは受信者の理解に任せるということがジャーナリズムの原則であり、使命です。日本の方は、現状に疑問を感じていないのでしょうか?
7 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する