mixiユーザー(id:67222022)

2020年05月28日20:22

48 view

脳を知ることで、間違った&ゆがんだ正義をストップできる‼】

自粛警察、SNSの誹謗中傷。。。
悲しいですが後を絶ちませんね表情(青ざめ)
あなたは、「不安感情」と向き合い
マイルールを持っていますか?
 
 
「間違った&ゆがんだ正義」
そんな時、脳はどうなっているのかを
知ることは、あなたの「不安感情」を
コントロールしてくれます。
 
 
人間の脳の機能はどうなっているの
か?
   ・
   ・
   ・
3層構造になっています

■第1層は『脳幹』
生命の中枢
 
 
■第2層
扁桃体などを含む『大脳辺縁系』
感情の中枢
 
 
■第3層
一番外側の『大脳新皮質』
理性の中枢
 
 
私達は、成長の過程で
人を傷つけたり、だましたりしてはい
けないという『社会のルール』。
つまり『正義』をしつけや教育を通し
て学びます。
 
 
これが・・・
第3層の大脳新皮質となります。
 
 
 
SNSが流行る前までは
個人の「正義感」
法律等の「社会正義」
 
 
これがイコール(=)でした。
 
 
しかしSNSの流行、コロナ不安の今、
「正義感」
「社会正義」
 
 
これがイコールではなくなってきたの
です(≠)
 
 
なぜこのようなことが起こったのか?
ウイルス感染の恐怖
経済不安
将来への不安
 
 
「恐怖」と「不安」が私達を襲います。
 
 
そして自粛生活
  ・
  ・
  ・
「不満」
「不安」
「怒り」
 
 
水面下で二次感情が出てきています。
今までならこのような感情は、旅行、
スポーツ、カラオケ、飲みに行く等
「行動」によって発散されてきました。
 
 
しかし今は、それも出来ません。
「不安感情」を吐き出さないとそれが
「自責」か「攻撃」になります。
 
 

「攻撃」が
   ・
   ・
   ・
「悪を正すことで、自分の不安を解消
する」という【感情のはけ口】になっ
ています。
 
 
この【感情のはけ口】行動は
脳内でドーパミンという快楽物質が
分泌され、さらに行為、行動をエスカ
レートさせるのです。
 
 
SNS上では、そのような間違った行為
にも
「いいね」「リツイート」がされると
   ・
   ・
   ・
「共感」してくれてありがとう!
になり「ゆがんだ正義感」が正当化さ
れたかのように錯覚し、さらなる攻撃
の対象者を探すのです。
 
 
不安感情をそそまま行動にするのでは
なく
   ・
   ・
   ・
「この考えは正しいのか」
自分自身に聴き、それでもおさまらな
い場合は、人に相談する。
マイルールを持たなければなりません。
 
 
私達は、助けあい、励ましあうことが
できます。
他の国のように罰則がなくても自粛が
でき、新規感染者を減らせることがで
きたのです。
 
 
もしあなたが「不安感情」に襲われた
ならば、あなたのまわりの人達に助け
てもらってください。
それがあなたの友達ならば助けてあげ
てください花束ぴかぴか(新しい)
 
 
そのことが今の時代には、とても大切
ではないかと私は考えます。
 
 
今日も読んで下さってありがとう
ございます(^_-)-☆
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する