mixiユーザー(id:67211516)

2020年01月04日17:43

68 view

ルーミー Posted by エハン

ルーミー

2013年04月24日
ルーミーの偉大さ


このメンバーのほとんどは博士号を所有

東京のトルコセンターで、この前の日曜日に行われた「ルーミーのシンポジウム」に呼ばれ、話をさせてもらったのです。東大の教授二人、翻訳者一人、野蛮人一人 (僕 :))の4名が、それぞれの分野から見たルーミーのことを称えました。

800年前のアフガン生まれでトルコで生活して、そこでなくなったルーミーは、なぜこれほど今となって注目されているのかが僕のポイントです。必要でしょうね。本物のスピリチュアルマスター。。

トルコ人の主催側の皆さんと交流をすると驚きました。日本語は達者、英語も、トルコ語も当然。それにもうひとつ。。アラビア語!

イスラム教のお祈りはすべてはアラビア語で祈る!
天才的な発想ですね、これは。

どこの国の信者にせよう。。同じ言葉でする。。同じ波動で。。言霊ですね。

そしてそれを毎日5回行うと!(実は会話をしながら一人のメンバーは退いた。お祈りの時間だったから)

ほぼ全員はエンジニアー、物理学者、研究者の博士でした。まだ僕の子供の年齢ですね。
驚きました。

そして彼らの国にお墓があるルーミーの深い精神性を称える人々でした。
参加された日本人は多分僕と同じ驚きがいっぱいあったでしょうね。

つまり現代人のわれわれの文化はもう特に包括的にならざるをえない時代となった。
トルコ文化センターは素晴らしい!

ちなみにこの本を書いたことによって呼ばれた:



Posted by エハン at 11:00 │ルーミーの詩






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する