mixiユーザー(id:67211516)

2019年12月15日11:23

29 view

365日語録ー船井幸雄 3 横山武知 編

『船井幸雄健康のコツ』 3
 ☆何事も「ほどほど」を心がけることは正しいようです。
 たとえば、食べ過ぎる、運動しすぎる、酒を飲み過ぎる、たばこを吸いすぎる、気をつかいすぎる、ストレスをためすぎる、疲労しすぎる、刺激物をとりすぎるなど、
 「過ぎたる」ことは、どれも体を酸化させてしまうといいます。
 逆にほどほどを心がけ、楽しむ程度であれば、健康をひどく害することはありません。
 「腹八分目」「足を知る」という生き方は、まさに「健康のコツ」だといえるでしょう。

『あなたの夢を実現しよう』
 ☆プラス思考で生きていると、現実にいろんな問題があっても、未来への夢や希望がもてるようになります。
 しかしそれだけでは不十分です。プラス発想した夢の実現へ向けて、情報を集めたりシュミレーションをするなど、実際に動き出すことが大事なのです。
 これからの時代は、それが自然の理に反する時代になりそうです。
 どうか希望を持って行動し、あなたの夢を実現してください。

 『使命と義務』
 ☆人は、自分の使命と義務を自覚しますと、
 自分の能力を最大限に発揮することができるようです。
 人間に本来与えられた役割を知るためには、
 まずは地球共同体の一員として、この世界でおきていることをひろく生び、知ることも 大事になるでしょう。

 『花と過ごそう』
 ☆花には癒しのエネルギーがあり、そのエネルギーにふれることで、人は元気を回復することがあります。
 私自身、美しく咲いた花を眺めていると、多忙で少々疲れ欠けていても元気を回復することができます。
 家庭や職場にも花があれば、花のエネルギーでみんなが癒されます。
 またそうした花に対して、「きれいに咲いてくれてありがとう」と感謝の意識を向ければ、きっと咲いてくれることでしょう。
 そして、ある方から、学校で生徒の問題があった頃の共通点を調べてみると、学校に花が咲かないというデータがあると言うのもお聞きしたことが有ります。
 今日、これから花を買ってきませんか?

 『書き出せ』
☆夢や願望実現のために、今自分ができること、やるべき項目を思いつく限り書き出してみよう。
 勇気を持って一歩を踏む出せば、必ずそこから未来は開ける。
 と、ここまで読んで、書き出してみようと思いましたか?
 それともなるほどね〜〜〜そういうのもあるんだなぁ〜〜、
 ためになりそうだな〜〜で終わりですか?

『喜ばせ上手』にツキは舞い込む
 ☆人は喜ぶと喜ばせてくれた人のことが好きになります。
 好きになった人のためには、何かしてあげたいと思うのが人間です。
 ですから喜ばせ上手な人は、自然と皆から応援されるようになり、ツキも良くなっていきます。
 まずは「さしあげ上手」になりましょう。
 人間は誰でも、もらうことが好きですから「あげ惜しみ」をしないで他人さまの喜ぶものをさしあげるのです。
 また上手にさしあげるために、真心を篭めることと、相手が気持ちよく受け取れるタイミングを大事にしましょう。

 『イヤシロチ』ー1
 ☆「イヤシロチ」とは人や動植物が元気なる土地のことで、そこに住んでいると熟睡でき健康になります。
 また精神的な高ぶりも落ち着いて心が和んだり、商売をしていれば売り上げも良くなる傾向にあるようです。
 「イヤシロチ」に共通するのは、自然にあふれていて明るくきれいだということ。
 その場にいるだけで、気分が良くなるのを感じることができます。
 あなたもぜひ、身の回りでイヤシロチを探してみてください(^_^))

『良心があなたを導く』
 ☆宇宙の意志は「他者への愛」と「生成発展」だと思われます。
 この属性を私たちの中に探せば「良心」というものがそれにあたるでしょう。
 宇宙と人間をつなぐものが良心なのです。
 ですからその良心にしたがって生きてると、宇宙のリズムにおることができます。
 宇宙のリズムに乗って生活するならば当然ツキも良くなり、幸運な出来事も頻繁に起きるようになります。
 最初から完全を目指すのではなく、まず両親の声に耳を傾け、できるだけそれにしたがって行動してみましょう(^_^)

 『イヤシロチ』ー2
 ☆「イヤシロチ」の特徴は、電子・マイナスイオンが多いということです。
 つまり電子を多く集めることができれば、そこは「イヤシロチ」になるのです。
 招集・浄化効果がある炭には、電子イオンを放出してマイナスイオンを集める習性もあります。
 炭を埋めたり設置することで「イヤシロチ化」できるのです。
 高温で焼いた炭を手に入れ、気軽に室内に置いてみるのもよいでしょう。

 『人間の思いは実現する』
 ☆人間は、自分の思いを実現させうる地球上の生物です。
 良いことであれ悪いことであれ、人間が強く思ったことは実現します。
 しかも人間は、思いの実現を「意識的」におこなうことができるのです。
 この特性からわかる人間の役割は、良いことを思い・願い・行動をおこして、世の中を良い方向へと変革することです。
 地球や地球上のすべての存在にとって良い世界をつくるために、あなたもぜひ「思いを実現する力」を最大に活用してください。

 『こまめに整理整頓 掃除』
 ☆炭などを使ってその場をイヤシロチ化する技術があります。ところが例外的にイヤシロチにならない場合があるのです。
 例えばゴミが溜まっていたり、その場が雑是bとしていると、清らかな「気」がうまく流れずに滞ります。
 すると同じような滞った「気」が、波動の法則でますます引き寄せられてくるのです。
 イヤシロチ化するためには、その場を清らかに保つことも重要なポイントになりますから、身の回りにはこまめに整理整頓・掃除をしていつも美しくしておきましょう。(^_^))

 『他人と自分を同調させよう』
 ☆エゴとは他人と自分との比較から始まり、他人を批判したり、常に相手をコントロールすることです。
 そもそも他人を自分のもとにコントロールすることは不可能です。
 ところがこのことに気づかないと、人生は不満でいっぱいになります。
 大事なことは、自分と同様に他人を受け入れ、人と自分を同調させていくことなのです。
 このことに気づくまでは、人はさまざまな葛藤を経験しなければならないようです。
 エゴが自分を苦しめていることに気づくと、だれもがずっと生きやすくなるでしょう。

 『体温を上げる』
 ☆健康のためには、体温を上げることが良いようです。
 理想的な体温といわれる36.7度に上げるためには、10分間の入浴が効果的です。
 まず自然塩小さじ半分を溶かした湯をグラス半分ほど飲みます。 
 体温が36度台の人は42度ぐらいの湯に、体温が35度大の人は40度ぐらいからはじめます。10分間強ほど浸かれば、額に汗が出てくるはずです。
 入浴後も、お塩入りの湯をコップ一杯のみ、早めに就寝するのが理想的です。
 冷え性に悩む方はぜひ試してみてください。

 『思いやりがツキを呼ぶ』
 ☆ある時ホテルの支配人から、興味深い話を聞きました。
 宿泊者の中には、驚くほど部屋を汚くして帰る人がおり、こういう人はあまり大成しないようだと言うこと。
 逆にメイドさんが掃除する必要のないくらい、きれいに部屋を使うお客様もいるそうで、このような人は将来必ず成功するという話でした。
 新幹線やバスに乗っても、ゴミ等きちんと片付けて下車する人がいます。
 それには、他者への思いやりが必要なのです。
 ツキのよい人や成功する人には多くの共通点がありその一つが他者を思いやって行動することです。
 周囲の人を、ちょっとだけ思いやって行動してみましょう(^_^)

 『便秘』
 ☆便秘を治すコツがあります。
 おへそを中心に、手のひらで強めに素肌を100活気くらい時計回りでなで回してください。
 次に反対回りに50回くらいなで回し、、これを1セットとします。
 朝晩1セット程度で構いません。
(ただし妊婦さんは避ける世婦爾志手下さい。)
 重度の便秘でなければ数日で変化が出るでしょう。是非試してみてください。

 『世界の平和』
 ☆私が心打たれる人物みんなに共通しているのは、
「慈愛」に溢れているということです。

 宇宙の本質である慈愛のエネルギーが、その人物を通して溢れているのです。
 愛とは、人類みんなが安全で楽しく暮らせる平和な世界を願い、行動することです。

 難しく考えなくとも大丈夫です。

 日々の生活において、今あなたの目の前にいる存在に思いやりをもって接することが、 まさに世界の平和につながっているのです。

 『気』
 ☆「気」というのは、活力やエネルギーを与えてくれるものです。
 「気」はたとえば、緑豊かな自然の中や、すがすがしい土地で取り入れることができ ます。
  またツキのある人にも、必ず「気」が満ちているものです。
  外のものだけに頼ることはいけませんが、できるだけ良い「気」を 放つものを求める ことは大事になるでしょう。
  私が毎朝実践している「両手振り体操」も気を取り入れますから、 ぜひ試してみてく ださい(^-^)

『人生を豊かにする効率的学習法』
 ☆人間にとってもっとも大事なことは、生涯学び続けるということです。
 学ぶことをやめた途端人は老いはじめ、逆に学び続けている人はいくつになっても若々 しいものです。
  効率的に学ぶための方法は、「読書ぐせ」をつけることです。

  有益な情報は耳からだけでは入ってこないものですから、積極的な読書が大事になり ます。
  人間に与えられている時間というものは有限であり、短い人生で学び極められるもの には限りがあります。
  だからこそ日頃から良質の本に多く触れ、良質の情報を吸収し、人生をより豊かなも のにしていきましょう。

 『感謝』
☆お付き合いや外食など、自分の好みにかかわらず、体にあまり
良くなさそうな物を食べなければならないことがあります。

そのような時は「感謝の思い」をこめて、それらの波動を変えてみましょう。

感謝の念は優位の波動ですから、あまり良くない劣位の波動を
コントロールすることができます。

純粋な感謝の思いは、あなたをいろんなところで

  『私はいま人々にとってもっとも大事なのは、
 「直感力を発露させる能力を身につけること」
 「本物を知り、本物と付きあうこと」、そして、
 「大事な情報を正しく知ること」の三つだと思っています。』

 ☆直観力のキーは
 「よい人間性」と「よい場」、
 「よい仲間」のような気がします。

 『医師からガンだと宣告されました。どうすればいいか?』

  ☆できれば手術や放射線治療や抗ガン剤とは付き合わない方がよい、
 というのが私の答です。(詳しくは、まず拙著『医者いらず、 老い知らずの生き方』
 (2006年11月、徳間書店刊、安保徹さんとの共著) をお読みください。

 『集ってくる情報の中に大事なことがある』

 ☆だれにでも、情報は集ってきます。そして集ってくる情報は、
 その人にとって興味のあることと言っていいでしょう。

 集ってくる情報の中に、「自分にとって大事なこと」があることを知り、
 それらの情報分析を充分に行なってください。

 たのしい人生がひらけるといえそうです。

 『できれば「早寝、早起き」人間になってください。』
  ☆早起きをすると「宇宙の法則」に叶って、上手に生きられます。
  実は私も早起きなのです。
 3時すぎに起きます(もちろん10時前に睡りますから、睡眠は充分にとっています)。  その理由は、しなければならないことが多すぎ、朝、早くにそれらを 片づけないと仕 事などが回らないからです。
  また猛烈に私は仕事のスピードが早いようです。
 ふつうの人の3〜5倍くらいのスピードが出ます。
 そうでないと間に合わないからでもあるのです。
 早起きをすると人生が何倍にも豊かになり、仕事も趣味も悠々とこなせますよ。

 『帝王学』(168巻約7万ページ)は、人としてもっとも大事なのは
 「福」「禄」「寿」だと教えている。

 ☆。亜腺矯个如崋」(病気にならない=健康で生きられるためのくせづけ)を知り、
  ■供12歳で「福」(人間関係をよくできるためのくせづけ)を知り、
  12歳以降に速やかに「禄」(正しい経済生活を行えるようになる生き方)を知れ。 これには「本物の人」になればよい。

 その本物の人とはどんな人かは次回のお楽しみに♪
 
 『「本物の人」とは、付き合うどのような人も明るく、元気にする人。』
 ☆以下は本物の人の特性である。

  嵎 廖嶇宗廖崋」を知り、実践している。健康で人に好かれ、正しい仕事をしている。
 過去にこだわらない。未来を見つけ、いまを一所懸命に生きている。
 A瓦討鮃猟蠅靴董△泙瑳け入れる。そしてプラス発想する。
  他人に対して決して批判や欠点の指摘をしないし、悪口は言わない。
  いじめたり、脅したり、不安がらせない。押し付けもほとんどしない。
 ぢ梢佑紡个靴鴇錣某匿箸念情を持って接し、だれをも安心させ、
  未来に夢を与えてくれる。
イ┐┘ッコしない、自慢しない、差別しない、謙虚で言動は一致している。
 Ω率的に生きている。(ムダをしない、質素である)
 Р耆漾紛眩欲、所有欲、権力欲、名誉欲、快楽欲)は最低限である。
 ┻い砲靴覆ぁ△海世錣蕕覆ぁ
根源的な大事なことはよく知っている。
  本物と付き合い、いろんなものを本物化している。
 世のため、人のためになることはするが、ならないことはしない。

 『哲学なき行動、感性なき知性、労働なき富は害になる。』

 ☆それらは世の中を害し、それらで行動する人を滅ぼす。よく意味を感じながら、
 読んでほしい、短いからこそ。
 
『本物とは電子の集まってくるもの、集めるもの。』

 ☆それは人々を蘇生化させるものであって

 |噂磧∨能で
 即効あり
 よいことはあっても、普通では悪いことはなく
 い靴も経済的である。

 あなたの周りに本物はありますか?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

過去の日記

2020年
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月