mixiユーザー(id:67206710)

2021年07月31日05:09

45 view

安倍晋三氏の不起訴不当に地元賛否・衆院選への影響憂える山口県議(多数の意見あり)

■安倍前首相の不起訴、一部は不当  「桜」夕食会で検審
(朝日新聞デジタル - 07月30日 13:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6611009
■安倍晋三氏の不起訴不当に地元賛否・衆院選への影響憂える山口県議(多数の意見あり)
■安倍氏「現職でないから」五輪開会式を欠席 大会組織委の名誉最高顧問

 安倍晋三前首相(66)の後援会が主催した「桜を見る会」前夜祭の収支を政治資金収支報告書に記載しなかったとして政治資金規正法違反(不記載)と公職選挙法違反(寄付の禁止)容疑などで告発され、不起訴(容疑不十分)処分となった安倍前首相について、東京第1検察審査会は「公選法の不起訴は不当」と議決した。

    【図表で比較】安倍氏の答弁と浮上した新事実

           
フォト


 安倍前首相の地元・山口県下関市では、検察審査会の判断に賛否の声が上がった。

 市内の無職女性(86)は「何か問題があるから不起訴不当になったのだと思う。お父さんの代から応援してきたが、安倍さんは問題が多くてもう支持できない。再捜査するなら徹底的にしてほしい」と話す。会社役員の男性(70)も「安倍さんを支持した人を優遇し、接待する場と化していたのが『桜を見る会』の実態だ。安倍さんが補塡(ほてん)を知らなかったはずはなく、まさしく寄付だと思う」と述べ「審査会の判断を受けて、検察は全体像をしっかりとらえて判断すべきだ」と語気を強めた。

           
フォト

                 安倍元総理

 一方、「桜を見る会」に呼ばれた経験のある会社社長の男性(61)は「検察にも呼ばれて何度も説明したが、会費は料理の割には高すぎると感じた。事務所の補塡を聞いた時は驚いたが、周囲の誰も寄付や供与を受けたなんて思っていなかった」と強調。「審査会が判断したのなら、もう一度しっかり捜査すればいい。それで終わりにしてほしい」と続けた。

 県政界の反応もさまざまだ。自民党県議は「もう一回、捜査するというならそれを待つしかない。秋の衆院選に影響がなければいいが」と憂慮し、共産党の県議は「このまま終わるようでは市民、国民を冒とくしているとしか思えない。今回の決定には司法、検察の姿勢が問われている」と話した。【大坪菜々美、林大樹】


※記事元:毎日新聞より
最終更新:7/31(土) 1:29

━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆
■東京五輪開催にも関わらず姿を現さない安倍元総理だが「桜を見る会」での不審な点が多々、見受けられるのだが検察は「不起訴」と判断を下した。それに異議を唱えたのが、検察審査会である。今回は「不起訴」が「不当」だと判断され再び、検察の手に戻って来る事になった。日本の検察、司法界は信用するに値するか?多数の声を拾ってみました。あなたの意見はいかがでしょうね?

不起訴を下した検察審査会の方々、まともな人がいて良かったと感じます。安倍政権時代の不祥事は本当に酷かった。あった事を無かった事にする政治、資料提示求められても、データを削除する始末。そんなものは、ドラマや映画の世界で十分です。司法が事実を示し問題があれば、適正に処罰される世の中になって欲しいものです。

■返信安倍政権は検察人事まで介入してるからね…
本来、汚職事件は、捜査2課の担当なのに「とっくの昔に警察キャリア組が政治家の子分」だから「検察の特捜部」がある時点で「司法が機能していない三流国」なんだけど…


■返信この一部不当というのがどの程度のものなのか気になる。最近の警察、検察はひどすぎるからね、法の正義の下に結論出してほしい。


再捜査が必要と判断したのであれば、徹底的に、後で、疑問の余地がないくらい行うべき。中途半端にすべきことではないし、してはいけない。清廉潔白な議員、官僚がどれほどいるかわからないが(多分、いないのかもw)
少なくとも、どこの政党の議員であれ、どれだけ良い政策を行っていても実績は実績で評価すべきだが、違反、違法、そういう疑問は残してはいけない。でなければ、今後、誰が総理総裁になっても国民は政府、政治を信頼できなくなる。これは野党議員も同じ自分の政党で、おかしな発言、行動をする議員がでたら、比例当選者で政党議員数が減るからなどと忖度しているのなら、比例選挙が欠陥選挙ということになる。疑惑、不適切な発言、それをうやむやにするのを国民は望んでいない。


嘘とごまかしの天才が8年約もの間、総理の座にあったことの深刻な影響は日本全体に及んでいる。下関の選挙区の有権者の一票一票は特に、非常に重いものがある。

■返信安倍を選んだのは山口の利益受益者たちと考え無したち総理に選んだのは自民党議員たち。日本人の内、安倍を選んだのは小数点以下%なので日本人などと主語を大きくしないでください。

■返信でも8年間、国民がこの人を選んできたというのもまた事実。深刻な影響が日本全体に及んでいる?税収が上がり、求人倍率が上がり、女性の就業率が上がった事についてのコメントは?

結果的に安倍さんが勝つと予想はできるが注目の選挙区の一つになるのかもね。ただ選挙はやってみなければわからない部分もあるのも事実なんだよな。司法的には灰色であるにしても安倍さんが落選するようなことがあれば山口4区の選挙民の良識ある判断がなされたということになるだろうね。

「桜を見る会」に呼ばれた経験のある会社社長の男性(61)は「検察にも呼ばれて何度も説明したが、会費は料理の割には高すぎると感じた。事務所の補填を聞いた時は驚いたが、周囲の誰も寄付や供与を受けたなんて思っていなかった」と強調。こういうやつが安倍ちゃんを支持してるんだな、桜の会を利用してこういうやつの支持を取り付けてるんだなということがわかる良い記事ですね。

安倍が知ってる知らないに関わらず自分の問題であり不起訴はおかしい。こういう無責任さが日本の経営層に蔓延していてその根本であり懲戒的厳罰が必要。

本当に一歩だが後退することがないように。関心と監視を続けなければ。特に山口県民の方には注視していただきたい。

地元下関の人たちにしても、周囲の目が気になりますよね。これだけ首相時代に数々の疑惑が浮上しても、力業で全く説明責任を果たさず有耶無耶にして、絶妙なタイミングで体調崩して辞任し、二ヶ月後にはゴルフ三昧で、三度目の首相にも色気を出す…こんな人が、のうのうと次の選挙でも当選すれば、全国から批判されますもんね。地元のためを思うなら、普通の人間の感覚なら、不出馬→引退なんですが。普通じゃないですからね、安倍さんは。恐ろしいほどの世間知らずですから。

不起訴不当っていう文字に踊らされてはいけないと思います。下関市の支持者の、これで終わりにして欲しいっていう言葉が全てを物語っていると思います。不起訴不当にして再捜査をし、どこまで追えるか…元々検察もやる気が無かったようですし、秋には総選挙も控えています。相手は元首相…はたして検察は山口県まで行くのかどうか…検察という所は、総選挙には影響無いようにするのが常らしく、しかも山口県は完全なる保守地盤。一応再捜査はするけども、真実まで迫れるとは思いませんし、これで幕引きには絶対にしてはならないと思います。だから私は、山口県の有権者の良識を期待しています。多額の税金を投入させ、数々の疑惑を隠ぺいさせた張本人の行く先は、山口4区の方々に委ねます。総選挙投票日まで、この件に関わる全ての方が良識ある行動をしてくれると期待しております。

 ◆◆◆

 ■安倍氏「現職でないから」五輪開会式を欠席 大会組織委の名誉最高顧問

 安倍晋三前首相は30日、東京五輪の開会式の出席を取りやめたことについて、「観客を入れないという判断がなされたので、わたしは現職でもございませんので、遠慮させていただいた」と述べた。

 直前に、開会式の演出関係者らが相次いで降りたため、「無責任だ」「逃げた」などと批判が上がっていた。

 安倍氏は東京五輪・パラリンピックの招致を推進し、2016年のリオデジャネイロ大会の閉会式では、人気ゲームキャラクター「スーパーマリオ」の衣装で登場した。

 昨年3月には、IOCのバッハ会長と電話会談し、東京五輪を「完全な形での実施」するため、1年延期を決めた。首相辞任後、大会組織委員会の名誉最高顧問を務め、開会式の出席を予定していた。

 出席を直前で取りやめたことについて、安倍氏は「それはすでにお話させて頂いている通り、観客を入れないという判断がなされたので」と説明した。


※記事元:東京新聞より
2021年7月30日 18時08分


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する