mixiユーザー(id:67206710)

2020年01月18日14:57

58 view

過去と想い出の違い・・・


自分自身の 後姿を
振り返るときが あるわよね


その時、あなたは「過去」かしら?

それとも、「想い出」になるかしら?


今現在の 恋人同士・・・

彼氏、彼女に訊かれたら

「過去」を 話す と思ってる?

「想い出」 語る と思ってる?

これって・・・心の闇の部分で
傷が 深けりゃ「過去」になる・・・


まぁね、「過去」は「美化」されるけど
ちなみに 辞典で 調べてみたわ


★「過去」・・・


(1)すぎさった時。昔。
「―を振り返る」


(2)(人に知られたくない)前歴。
「―のある女」「暗い―」


(3)〔仏〕 三世(さんぜ)の一。
生まれる前の世。前世。過去世。


(4)――の物にな・る
かつては もてはやされたが、
今となっては だれも関心を持たなくなる。


ふぅ〜ん・・・何だか罪人みたい・・・



★それに 比べて「想い出」(思い出)は・・・


(1)前にあった出来事や体験を心に浮かべること。
また、その内容。追憶。追想。
「―にふける」


(2)昔を思い浮かべる材料となる事柄。
「一生の―となる」「―の品」


ふぅ〜ん・・・えらい違いねぇ・・・


そう言われれば 笑顔で言える
話は やはり「想い出」かしら?


こんな言葉も あるでしょう?


★想い出話に 花が咲く・・・


昔を思い出してする話。回想談。となってたわ


過去を 話すに笑顔で語る


こんな話は ありかしら?


そりゃぁ、今では気にしないけど
当時は 辛くて 苦しいものよ


だから心に 秘めていて
心の扉を 開けないわ


鍵など 人には渡さないわよ


封印したいほどの 想いを
そう、やすやすとは 語れないわよ


よく言われるのは これもあり・・・


「今では 笑って言えるけど」


「今では 笑い話だわ」


ほんとに そうかな・・・心の中の
棘が 抜けてはいないのに?


「あの人が 好きだった曲」


「あの人が 好きだった作家」


「あの人が 好きだった食べ物」


みんな、みんな 「あの人」好み


そんなに 好きな「あの人」なのに
今では「この人好み」なの?


そう、簡単に訊かれても
答えられるようならば


「想い出人」に なってる訳ね


真夜中ひと時 想い出すのは
グラス片手に どの人かしら?


「過去」の相手が 「想い出人」に
なる日を 待ち続けるあなた・・・


今の彼氏を 信じてないの?


信頼関係、築いていれば・・・


とっくに「過去」は・・・


「想い出」だわよ・・・




4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する