mixiユーザー(id:67206710)

2019年12月09日14:45

46 view

子ども六法全書:こんな意見がありました。

『こども六法』異例のヒット 児童向け法律書がなぜ必要か著者に聞く
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5894581
子ども六法全書:こんな意見がありました。

           
フォト


商品満足が高かった人のレビュー

道徳教育などには使えそうですが、、、

 評価が高かったので、母が興味を有したので代行買い。
個人的にも興味があったのでぼちぼちと目を通してみました。 率直な見解としては、お子さんがいじめや犯罪の被害者にも加害者にもなるのを防ぐために、道徳教育の一環として薦められるものの、書の内容がわかりやすい刑法や民法の説明に割かれていて、実際に現在進行形でいじめ等の被害を受けている子供たちに即効性があるものとして役立つかかなり不明慮な気がしました。 また、イラストや漢字のフリガナが細部にまであるのは確かに子供にでも読みやすいかもしれませんが、民法・刑法等の話は小学生高学年でも難しい感じで、十分に内容を理解できるのは中学生から上でないと困難ではないかという気がしました。
換言すれば、犯罪やいじめに巻き込まれた際、具体的にはどのような行動が出来、過去の事例ではどういった改善策があったかという点においてはかなり無力なのです。
一応、巻末数ページに渡りいじめ相談や警察関係などへのアクセス方法などは書いておりますが、犯罪・いじめの抑止力になる可能性がある書であるものの、タイトルが示している通り、子供にやってはいけないことを理解してもらうためのわかりやすい法律書といった域からは抜け出していない気がしました。
無論、このような書を作成し、青少年のいじめや犯罪において積極的に活動しておられる姿勢は評価したいのですが、実際当該問題に悩んでいる・苦しんでいる方々の支援材料となるのかを考えた結果、その部分については多少置いてきぼり感を感じたために★は4つとしました。
辛口の評価となったのは、知り合いにいじめ問題にはかなり苦しめられているご家庭があり、学校などに相談しても平行線をたどることが殆どで、解決策が極めて難しい問題であることを認識したことがあるからです。 このケースはまだ親御さんが両親ともかなり積極的に学校との話し合いを行っていましたが、ご両親がしっかりした方でも安易に状況が好転するほど簡単な問題ではないのですから。 換言すれば、親御さんに行動力がなかったり、お子さんとのラポートが構築されていない場合はより問題は深刻となる可能性は大。 それだけこの類の問題は難しい側面を孕んでいるケースが多々としてあります。
この書をきっかけに少しでもいじめや犯罪に苦しめられる子供が減ってくれることを切に願う限りです。

           
フォト


読むのが楽しみです

 六法も条文を読むだけではピンと来ないものもありますが、ピックアップしてわかりやすく書いてありますので、今読んでいる本を読み終わったらさっそく読みたいと思います。

わかりやすい!

 人気のある本なので手に取って読んでみました。とにかくわかりやすい。難しい法律の話ですが分かりやすく説明されており、読みやすいです。いじめ防止基本法の「大人の義務」というところでは、いじめられている子には、信じられる大人がいることを伝え、信じられる大人に出会うまで諦めずに訴え続ける勇気を与えてくれる本です。多くの子どもたちに読んでほしい本です。

退屈→はまった


いい本なのですが、高学年の子どもはすぐに飽きた、退屈と言ってほとんど読みませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レビュー変更
落ち着いて読む時間がなかっただけで、一旦ゆっくり読み始めたらはまってました。
教唆で起こした事件でも罪になるの、こんなことみんなやってるけど罪になるんだ、などいろいろ思うところがあったみたいです。
自分を守るためにも知ることは必要、知らないことは今後生きていくうえで危険なことを伝えました。

           
フォト


商品が期待と異なった人のレビュー

 自分が法律をかじっているので子供と話せたらと買ってみましたが、なんの下地もない子供にはわかりづらい所が多いなと思いました。個別の法律を道徳の話と一緒にするのも少し無理があるように思われましたし、その道徳自体は小さいうちに身につけるべきレベルの物が多いのに法律の説明をすること自体が難しいのに説明は簡潔にしなきゃいけないので十分理解しやすいとは言い難い文面になっているし、色々ミスマッチな感じがします。

※上記のレビューは「楽天ブックス」からのものです。
【商品満足度が高かった人のレビュー】が、【商品が期待と異なった人のレビュー】よりもはるかに上回ってましたので、ご報告をしました。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する