mixiユーザー(id:67206710)

2019年12月06日20:32

186 view

運転手直撃「意識飛んでた」 はとバス突っ込み1人死亡

 
フォト

    【運転手直撃「意識飛んでた」 はとバス突っ込み1人死亡】

 人気の“はとバス”が起こした、まさかの死亡事故。
運転手への取材で、驚くような新たな事実が次々とわかってきた。

 FNNの取材に、4日に死亡事故を起こした、はとバスの運転手の男が答えた。

 事故を起こした「はとバス」運転手(37)「正直申し上げまして、意識が飛んでいた、当時は」

 東京の名所巡りの定番ともいえる、観光バス。
黄色いボディーが目を引く“はとバス”。

 その1台が4日、ハイヤーに突っ込む事故を起こした。

 ハイヤーは原形をとどめておらず、はとバスは中央分離帯に乗り上げて停車。

 衝突のすさまじさがうかがえる。

 事故発生から1日、現場には花が手向けられ、道路にはハイヤーのものと思われるタイヤの跡や傷が、いまだに残されていた。

 事故があったのは、4日午後6時35分ごろ。

 停車したハイヤーに、はとバスが後ろから衝突。
バスはハイヤーに乗り上げ、およそ30メートル進み、中央分離帯で停車した。

 この事故で、ハイヤーを運転していた50代の男性が死亡。

 はとバスの森聡一容疑者(37)が現行犯逮捕されたが、検査入院のため、釈放されている。

 その運転手本人が、FNNの取材に答えた。

 事故を起こした「はとバス」運転手「非常に申し訳ないのと、この先どうすれば事故が減るのか、自分も考えて。あと、ハイヤーの亡くなった方に対しても、深いおわびしかない。今はそれだけです」

 一体、何が起きていたのか。

 運転手はFNNの取材に、驚きのワケを語った。

 事故を起こした「はとバス」運転手「正直申し上げまして、意識が飛んでいた、当時は。ちょっと風邪をひいてまして、それでちょっと意識がとんだ。(風邪薬は飲んでいた?)飲んでました。熱は多分あったと思います」

 現行犯逮捕された直後、38度以上の高熱があり、病院で検査したところ、インフルエンザと診断されたという。

 4日は休み明けだったという運転手は、午前6時40分に出社。
そして午前8時ごろから、休憩を取りながら午後3時前まで、高校生の修学旅行の貸し切り業務を担当。

 その後、休憩などを挟んだあと、この日2つ目の業務にあたる。

 それが、新宿でのすし食べ放題のあと、文京区にある六義園で紅葉のライトアップを楽しむという、7,800円のツアーだった。

 乗客7人とガイド1人を乗せた、はとバスは、東京駅を午後5時10分に出発。

 およそ30分後、新宿に到着し、乗客とガイドはバスを降り、食べ放題のすし店へ。

 事故はその後、乗客を再び乗せるまでの間に起きた。

 事故を起こした「はとバス」運転手「(体調悪くても勤務しないといけない?)やってる人じゃないとわからない世界なんで、あまり大きくは言いたくないので、そこは差し控えます。普通のサラリーマンより酷だってことはわかっています」

 はとバス側は、運転手の4日の勤務形態に問題はなかったと説明している。

…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━…━━━☆‥…━━━☆

このFNNのニュースには、コメントを入れるような設定がしてありました。
そこで、no name で投稿をされたコメントの内容を記載します。
私自身も、コメントを記しています。

■バス業界 運転士の高齢化 労働基準法の改善が必要不可欠ですね。 車内 車外 毎日神経をすり減らす業界。 亡くなられた方気の毒で仕方がありません。
利益優先主義 全国のバス業界そろそろ考える時だと思います。

■普通のサラリーマンとは違うってどういう事だexclamation ×2
サラリーマンだって酷なんだぞexclamation ×2
ただテメエの体調自己管理と仕事がきつい事を
棚にあげて被害者面すんなっexclamation ×2
お前みたいな奴がいるせいで
大型車運転する人が泣き見とんじゃ
亡くなった方を犠牲にして良くそんな
呑気なこと言えるなっexclamation ×2

■やってる人ならわかる!体調わるくても、会社にいえない!休憩いれても長時間拘束はつらい

■ハトバスの運転手はこの事故で間違いなく運転免許返納だな

■(私の投稿コメントです)
この事故は、会社側の不備ではなく運転手の体調管理の問題だと思います。
如何にも普段から厳しい職業であるかのように言われていますが、生身の人間を乗せて運転をする、という職業には危険は付きもの。
この業界におられる方々は、承知の上で勤務をされている事と思っています。運転手は、前日より体調が悪化している事を承知の上で、しかも薬を飲んでの上で勤務についたのですから、いつ、何時、どのような事情が起ころうが意識をしていなければならなかったのではないでしょうか?
それを自動車業界の責任のように報道各社に話している事自体、普段からの運転手の仕事ぶりがよく分かるような気がします。
それに、1人の人が亡くなっているのですから、警察も「過失運転傷害」ではなく「過失致死」ではないのでしょうか。
報道各社によって事故のあった日付が異なっています。報道各社は、真実のみを報道して頂きたいと思います。

…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━…━━━☆‥…━━━☆

いかがでしょうか?
私が日記にこの事故の事を記しましたのは、明らかに運転手の人が、他人事のように報道各社に話をされているからです。風邪薬を飲んだのでこのような結果になった。
薬の所為であって自分の所為ではない。
勤務が厳しい状況なので、そこのところを理解をして欲しい。

日記をご覧頂きました皆様には、どのように思われましたでしょうか?
ご意見をお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

この記事、コメントなどの閲覧は下記のURL.からご覧になれます。
https://www.fnn.jp/posts/00428440CX/201912051918_CX_CX
https://www.fnn.jp/posts/00428440CX/201912051918_CX_CX

※元々はマイミクさんの鑑定士さんの日記が発端です。
https://mixi.jp/home.pl#!/diary/44024462/1973890943



0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する