mixiユーザー(id:67180308)

2019年10月22日10:35

58 view

重いこと、深いことについて

松本清張の本を読んだり、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」やさだまさしの「遥かなるクリスマス」などを聴いて思う。重いこと、深いことが書かれ、唄われているのに、なぜ、読者や聴衆が惹きこまれてしまうのか?もちろん、作家として、ミュージシャンとして超一流であろうことはもちろんだろうが、それ以外にそこには、何か人間の本質を抉る(えぐる)ものがあるからではないか?思いたくない、認めたくないが、思わざるを得ない、認めざるを得ないものがそこに表現されているからではないか?その鋭さに、あらためて驚愕するばかりである。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する