mixiユーザー(id:67166852)

2020年04月06日02:40

104 view

常識外の一手

「常識外の一手」

谷川浩司/著
新潮新書

谷川浩司先生は日本将棋史上
2番目に稼いだ本当の名棋士です。
ちなみに約10億円だったはずです。
(余談ですが、1位は言うまでも無く
 羽生善治先生で約30億円だったはずです。)
そんな谷川先生の著作です。
内容を要約するとこうなります。

「本筋を理解できない人間は
 プロの将棋棋士にはなれない。
 しかしその本筋という常識を離れ
 常識外と思える一手をさせない棋士は
 一流棋士にはなれない。
 これは将棋以外の業界でも
 基本的には同じであろう。」

この意見は谷川先生の他の著作でも
書いてあります。
私もその通りだと痛感します。
そして常識外の一手を
指そうと思って指すのではなく
探求・追及の成果として 
常識外の一手を自然体で指せる人間こそ
超一流なのだと思います。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する