mixiユーザー(id:67124390)

2021年01月13日09:35

71 view

勉強嫌い

勉強嫌い


呟いたのは欠片のような言葉だった
青いみかんを剝いては食べた

学校という処は学問を学ぶには
陽射しが強すぎたのだと思う

陽射しが強いと眠くなった
眼だけあけて寝ていた

平らな道を意味なく這いずりまわって
徒らに独語を増やした

きらいな詩人はきらいだけれど
いろんな言葉を恥かきながら覚えた

熱心に読んだ旧い詩集には
いたるところに顔の脂がついている

怠けるとか続けようと思うよりも
烟草みたいにやめることが出来なかった

学校という処は学問を学ぶには
陽射しが強すぎた

青いみかんを剝いて食べるように
学校を辞めてから学んだ言葉は瞳を射た

青いみかんはおいしかった


指田悠志
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する