mixiユーザー(id:67113422)

2019年12月04日00:44

62 view

夜の靖国へ〜⛩

フォト

フォト

フォト

仕事帰りに、都内をぶらぶらしてきました〜。なぜか、私小学生の頃から、来た道をそのまま逆に帰るのが苦手なんです笑。
本日もぶらぶらと九段下へ〜。九段下といえば、靖国神社。よく九段下、九段下といいますが、靖国神社があるのは九段坂上。もともと九段てどういう意味かといいますと、この地には幕府が9層の石段と御用達の九段屋敷があった所で、特に階段が9段だったりする事はないようです。
そして靖国神社。初めて夜に来てみたんですが、やはり気が引き締まりますね〜。戦時中に「靖国で会おう」と言って戦禍に倒れていった方々、なんか気が引き締まりますね〜。戦犯合祀とか色々問題はあるけれども、改めて平和を考える原点にはなりそうですね。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する