mixiユーザー(id:67102390)

2021年03月09日08:46

13 view

観た映画 「東京家族」 2013年日本

小津安二郎監督による「東京物語」(1953年松竹)のリメイク作品。残念ながら小津作品の方を観てないので、比較はできませんが、ほのぼのした良い映画でした。それに泣かされました。主人公の老夫婦と今の私が同い年の設定なのですよね。その分身にしみてジーンと来てしまいました。傍から見れば私も老人そのもんだなぁなんてね。「東京家族」を観るのは2回目だったのですが、「家族はつらいよ」「家族はつらいよ2」と同じ配役なので混同してしまいましたね。狭い三角の駐車スペースに停められたフィアット・チンクチェントが可愛かったです。

フォト

フォト

フォト


「東京家族」 2013年日本
山田洋次監督50周年記念作品 日曜映画劇場
小津安二郎監督「東京物語」をモチーフに山田洋二監督が現代の家族像を描くヒューマンドラマ。子供たちに会うために東京へやってきた老夫婦の姿を通じて家族の絆を映し出す。
ストーリー:瀬戸内海の小さな島で生活している夫婦、平山周吉(橋爪功)ととみこ(吉行和子)。東京にやって来た彼らは、個人病院を開く長男・幸一(西村雅彦)、美容院を営む長女・滋子(中嶋朋子)、舞台美術の仕事に携わる次男・昌次(妻夫木聡)との再会を果たす。しかし、仕事を抱えて忙しい日々を送る彼らは両親の面倒を見られず、二人をホテルに宿泊させようとする。そんな状況に寂しさを覚えた周吉は、やめていた酒を飲んで騒動を起こしてしまう。一方のとみこは、何かと心配していた昌次の住まいを訪ね、そこで恋人の間宮紀子(蒼井優)を紹介される。
出演者:橋爪功/吉行和子/西村雅彦/夏川結衣/中嶋朋子/林家正蔵/妻夫木聡/蒼井優 監督:山田洋次 脚本:山田洋次・平松恵美子 音楽:久石譲 制作:2013年/日本(松竹)
映画 2021/03/07(日) 22:00 2時間29分59秒 地デジ 101CH J:COMテレビ ファインロング(HD) 3,993 MB

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する