mixiユーザー(id:67102390)

2021年01月28日05:18

34 view

観た映画 「ホタル」 2001年日本

32年前、昭和天皇が崩御された時を舞台にした、特攻隊員生き残りで鹿児島で漁師をしている男夫婦の終戦時からの生き様を題材にしたドラマ。同じく生き残った特攻隊員で八甲田山近くでリンゴを作っていた仲間の訃報から、その孫娘が訪ねて来る。その孫娘役が水橋貴己さんで、これが可愛い。夫婦には高倉健さんと田中裕子さん、この二人「「あなたへ」でも夫婦役で良い感じを出してましたね。この作品、終戦の日向けの映画です。若くして特攻で死んでいった若者たちの鎮魂歌でもありました。

フォト

フォト

フォト


「ホタル」 2001年日本
高倉健主演。特攻基地のあった鹿児島を舞台に、戦争の傷を背負いながら静かに生きる夫婦の運命を描いた感動のドラマ。共演は田中裕子、監督・脚本は名コンビの降旗康男。東映創立50周年記念作品。
番組内容:高倉健主演。鹿児島を舞台に、戦争の傷を背負いながら静かに生きる夫婦を描く感動のドラマ。妻の知子と共に小さな港町で養殖業を営んでいた山岡のもとに、ある日、同じ特攻隊の仲間だった藤枝の訃報が届く。これをきっかけに、山岡は、かつて特攻隊員たちから慕われていた食堂の女主人からのある頼みを受ける。それは山岡たちの上官であった金山少尉、本名キム・ソンジェの遺品を故郷の韓国へ届けてほしいというものだった……。
出演者:高倉健,田中裕子,夏八木勲,水橋貴己,小澤征悦,奈良岡朋子,井川比佐志,小林稔侍 原作:降旗康男,竹山洋 監督:降旗康男 音楽:国吉良一 制作:2001年/日本(「ホタル」製作委員会)
映画 2021/01/04(月) 21:00 1時間55分05秒 BS 103CH NHKBSプレミアム ファインロング(HD) 3,182 MB

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する