mixiユーザー(id:67090186)

2021年11月09日18:18

142 view

現金給付は18歳以下という条件が問題ではなく、実は〇〇のほうが問題だと思います。

現金給付に18歳以下という条件が付くことに納得いかない人が
多いみたいですね。
私もそう思います。

ただ、実はそこではないです。

実はこっそり影になっているようですが、この現金給付では、
マイナンバーカードを持っている人には、さらに3万円分を
マイナポイントで与える、ということも盛り込まれています。

貧困で苦しんでいる人を助けるのに、マイナンバーカードを
取得云々って関係ないじゃないですか?
なんだか、うまくずるく差し込んでくるなあという印象です。

皆さん、怒るならここではないですかね。
現金給付の18歳以下の条件付きについては、まあ限られた
財源の中から、今回は犬だけ助けてあげましょう、でも
残念ながら、犬以外の動物は助けられません、という線引きに
過ぎない話ですよね。
なので18歳以下、という条件付きは目をつぶってもいいのでは
ないでしょうか。
そこじゃなく、マイナンバーカードを持っている人には
マイナポイント3万円というエサを付けている気持ち悪い
やり方のほうですよ。
怒るならそこです。

どうも、マイナンバーカードが普及していないからお役所の
仕事が効率化できない、みたいに話がすり替わってしまって
いるようですね。
そうじゃないでしょう。
単にパソコンなどを使いこなせない職員がお役所にいる
ことが問題なだけですよね。
うまくずるくマイナンバーカードのせいにすり替えるのは
止めてもらいたいですね。

お役所の仕事を効率化したいのだったら、パソコンを使えない
職員を全員クビにすればいいのではないですか?
もちろん、そんなのはいやですよね。
でもお役人が自分たちのことをさておき、マイナカードに
話をすり替えるのだったら、私はまずパソコンの使えない
お役人を首にするように言い続けますよ。

まあ、それでも一般庶民の中には、気が狂ったように
マイナンバーカード信仰するような輩がいて、必死に
取得していない人を批判していたりしますね。
小中高生のネット民だったらまだ分かるけど、いい大人が
それだともうどうしようもないという感じです。


■18歳以下に10万円相当給付で与党合意=自民「年収960万円以下」主張
(時事通信社 - 11月09日 14:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6733677
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する