mixiユーザー(id:67084752)

2020年02月24日09:34

88 view

無理なく明るくなりたい人が最初にするといいこと

僕自身が明るく生きられるようになるまでには
20年以上かかってしまったかもしれない、
振り返ってそう感じるからこそ、簡単ではない
と思います。そこで、無理なく始められること
は何か、考えてみました

1.嫌なことを無理して我慢するのをやめる
ある程度は、一時的には、我慢は残念ながら
必要かもしれません。。ですが我慢する
ということは、理想に近づけることを諦め
たり、前向きな解決をしようとしなくなって
しまうような気がします。
嫌なことに精神的エネルギーを使うよりは、
前向きに精神的エネルギーを使いたいもの
です。そうすると却って精神的エネルギーが
増えるかもしれませんね

2.自分の怒り悲しみを受け止める
悲しいと思ってはいけない/怒ってはいけない
そう思うほど抑制がかかり、却ってモヤモヤ
がたまってしまうと思います。それで人に
八つ当たりしたり、ネチネチ文句や悪口を言う
ようになってしまったら、ご自身も相手も却って
精神的エネルギーが減ってしまうはすです。
それよりは、悲しくなるのは/怒るのは仕方ない
と素直に自分の感情を受け止めて、人に
聞かせて嫌な感情を伝染させるのを防げる
ようにしたい、と僕は思うのです

難しいからこそ、コツコツ長い目で少しずつ
無理なく取り組んでいくといいと思います
24 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する