mixiユーザー(id:67052853)

2020年10月22日07:50

17 view

おばあちゃんちの柿の木を切る。

 昨日、おばあちゃんがネギをくれた・・・えっ、「ブンケツネギ?」ってぇぇぇ、なんでも、根っこの方で子供が出来てどんどん増えていくって、永久に果てる事のないネギらしい?

 そう言われると、大切にずっと育て続ければ、一生ネギに困らない?・・・まっ、食べるために貰ったので、太めのところを、1本/2週間ぐらいのペースで食べるとして・・・食べ切る前に、ブンケツの効果がみられるかなぁ〜、20本ほど貰ったので、単純計算だと2週×20本=40週ほど食べ続けられる勘定になるんだけどぉぉぉ。

 それにしても、フンケツねぇぇぇぇ、こんなネギがあるなんて、そうかぁ〜、ワケギみたいなもんだなっ、とにかく植えて置けばどんどん増えるって事で、期待が高まるねぇ〜〜。

 さて、カキの木の話、垂直に伸びたところを切ってあげますって・・・でも、そのあとでネットで調べたら、なるほどぉぉぉぉぉ、カキの木は光を好むので、他の枝葉で日陰になると、お日様を求めて上へ上へと伸びちゃうって事らしい・・・だから垂直にビュゥゥンと上に伸びちゃってるんだぁ〜。
 でっ、「葉っぱに満遍なく光が当たる様に、高い枝を掃ってあげないとダメらしいですょっ」ってお話ししたら、「そう、以前は隣の畑に来るおじさんに切ってもらったんだけどねぇ〜」って、ふむふむ、確かに枝を掃ったあとがかるよねっ。

 って事で、高く伸びた枝を思いっきり払って、光が満遍なく当たる環境にして、正しい枝の成長を促しましょう。

 とりあえずは、垂直に伸びている高い幹を思いっきり伐採して、そのほかも高くなってしまっている幹を数本、エイッと伐採して・・ちょうど密集したカキの木の真ん中に風穴が空いたような、これなら北側の木にも光が差し込んで、素直に枝葉が伸びるでしょう。
 あとは、もう少し重なり合っている枝を選定してやれば、ホントに満遍なく枝葉に日の光が降り注いで、来年は新しい枝が伸びて、たくさん実が付くでしょう。

 ところで、手強い立ち枯れの木は、うん、手強い・・・まだまだかかりそうだねっ、毎日少しづつ切り込みを深くして行ってるんだけど、まだ、半分にも達していない様な?・・・とにかく硬いんだよなぁ〜、まっ、このペースであと数日続ければ、ボキンと倒せる日がくるでしょう。

 さて、自分の庭の方は、ようやく、ホウレン草の種が発芽した?ホントにちっちゃな芽らしきものが出てきた様なぁ〜って事で、さっそく植え付けました・・・20個の種を間隔をあけて植え付けて、芽が出て来ていないのもあるけど、まっ、それはそれはなりと言う事で・・・耕して苦土石灰&油粕を撒いた畝の半分に、丁寧に植えて。
 残りの畝には、11月の中旬になったら、時期をずらして植えるってやつで、これで上手く行けば春までホウレン草が楽しる・・・んっ、捕らぬ狸の皮算用ってやつにならなきゃいいけどねっ!

 まぁ、キャベツも白菜もワケギも順調に育ってる、小松菜も間引きをしていい感じ、カブも一応は芽が出てちっちゃな葉っぱが並んでいる・・・これでホウレン草が仲間入りして、あとは玉ネギの苗が出回れば・・・うん、おひとり様の食材としては、充分な量の野菜が育ってる様な気がして来た。
 割と充実して来たねぇ〜我が家の畑も、北側に開墾した新畑も良い感じだし・・・まっ、土が瓦礫だらけなのはどうにもならない、数年かけて土を足し入れて改良するしかないネッ・・・4区画の使い回しも考えたし、連作障害なしって事で、んっ、でも、ブンケツネギ?ずっと同じところで育てるのかなぁ〜、ブンケツをつづけて生きてくってぇぇぇ・・・区画外のところに植え替えないとぉぉぉ?

 何が何だか訳がからなくなって来たぁぁ、まっ、4年周期で回す4区画、のんびりと4年後を楽しみにって事かなっ。

 さてと、今朝は6時半起き、曇りだねっ、風は微風、室温17℃って、暖かい?コーヒーを飲みながら日記を書いて8時近く、雨が降るのかなぁ〜。
 定番の朝、昼はフランスパン、晩は握り寿し、奴、サラダ、めかぶ、ワケギ、枝豆
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する