mixiユーザー(id:67052853)

2020年10月21日07:45

40 view

お布団を干す?

 昨日はちょっぴり晴れ?それでは、お布団を、そう、袋詰めされていてペッタンコに成っているやつを、広げて、天日に干して、ふっくらと。

 袋から出して、部屋の中に並べて見た、ふむっ、デカい・・・さて、外は雨上がりで、地面が濡れていて、カラリと干せると言う感じではない!・・・日差しも弱弱しくて、とてもとても日光に干しましたとは言えないねぇ〜。
 部屋の中に広げた状態で手が止まってしまった・・・湿度計を見る、ふむっ、70%を指している、湿度が高いよねぇ〜、どう考えてもカラッとした天気ではない・・・こりゃぁぁぁダメかなっ?

 まぁ、袋に詰め込まれていた布団、袋から出しただけでもふっくらと膨らんだけどぉぉぉ、やっぱり天日干しすれば更にふっくらするんだろうなぁ〜。
 明けて今日は、天気予報では今日は午前中晴れ、ヨシッ、外に出して日の光を浴びさせよう・・・んっ、湿度計は依然として74%って、湿ってるねぇ空気がぁぁ〜〜・・・秋晴れのカラッとしたお天気でって、天気予報では行ってた様な気がするけど、ジメッとした雨上がりの多湿状態だねぇ〜〜・・・これじゃぁぁぁ外干しは無理かなっ・・・午後から崩れて、明日以降は雨って言う天気予報だしぃ。

 まっ、部屋の中に並べておきましょう、そのうちカバーをかけて、晴れの日が続けば外干し、ダメならこのまましまっちゃいますかねぇ〜・・・充分新鮮な空気は吸わせたので!

 ところで昨日は、修復した孫の力作、まっ、何とか形になりましたねっ、棚に飾って、ふむっ、満足!
 そして、おばあちゃんご依頼の立ち枯れ伐採は・・・また新たな立ち枯れを指さして、あっちにもあるんだねぇぇぇって、ハイハイ、確かにあっちにもありますねぇ〜・・・コレは伐りやすい、と言うか、しっかり枯れていて、そこその細さ?
 と言う事で、サクッとそっちを伐採して、残る手強い一本、今日も半欠けだけ切り取って、クサビが入って来たようなっ、でも、まだまだしっかと立っている・・・うん、手強い、まだまだ数日はかかるなっ。

 さらに、カキの木も、垂直に伸びた高い幹、そう、カキの木はこんなふうに伸ばしてはいけない・・・枝が垂れてしだれる様に成って、その先に実が付いて、実の重みで更にしだれる・・・多分、周りの木が茂っているので、日があたらなくて、日差しを求めてニョキニョキと垂直に上に伸びたんだろう?
 これも成敗してあげる事に、まっ、ボチボチとねっ!・・・毎日、ちょっとづつ、いい仕事だねっ。

 さて、イチジクが実りの時期を迎えている、ドンドン実って、冷蔵庫に溜まり始めていて・・・そう、食べきれない、食べる速度に比べて実る速度が急激に早くなってしまっている・・・大昔、私の母は、この状態に成ると、大量のイチジクの実を一気に捥いで、ジャムを作っていた・・・さすがにそこまでではないかぁ〜、一年目のイチジクの木にこんなに実がなるとはねぇ〜。

 さてと、今朝は6時半起き、快晴です、風も爽やか、室温15℃、でもぉぉぉ湿度が75%だぁぁ、上昇傾向?、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半を回った、ご飯を炊いている、まだピピッと鳴らないねぇ〜。
 定番の朝、昼は冬瓜パスタ、晩は太刀魚、奴、サラダ、冬瓜、めかぶ、ワケギ、枝豆
 そして、今日、秋晴れです、布団を干して、カバーをかけて、無事に押入に収容しました・・・ギュウギュウ詰めだねっ!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する