mixiユーザー(id:67052853)

2020年10月20日07:41

29 view

孫からのプレゼントを修復しようと

 ようやく匂いが消えてきた!・・・宅急便で中のウイスキーの瓶が割れてしまって、ウイスキー漬けになった、薫り高きプレゼント・・・棚に干しておいて、うぅぅん、臭いは飛んだかなぁ〜。

 原型がわからないので、イマイチどう修復すればいいのか?まっ、それなりに致しましょうって事で、いろいろと修復方法を考えたんだけど・・しっかりしたケースを作って収容する・・パテを敷き詰めてその上に張り付ける・・プレート上にペタンとボンドで貼りつける・・・如何したもんでしょう?
 そもそも、紙粘土で作ってある平らな造形物が、ウイスキーに漬け込まてクニャクニャになっちゃったって代物なので、支えになるものが必要って事だけどぉぉぉ。

 おっ、そうだぁぁぁ、何て言うのか思い出せないけど・・・細めのビニール系の丸い棒を、コンセントの電源で熱くしたガンの中を通してトロトロに溶かして、冷めると固まる奴!・・・これでくっ付ければいいんじゃないか。
 試してみた、がっ、冷めて固まって、んっ、ポロンと取れた!・・・不適合らしい。

 結局、木工用ボンドで土台に接着することにして、土台探し・・・うん、これだねっ、床に敷いてあったスポンジ系のパネルを適当な大きさに切って・・・さて、では、デザインはどのように成りますでしょうか?
 部品を最大限に生かしまして、組み合わせて並べて見る、まっね色々な形に並べて見て、うぅぅぅん、こんな感じかなぁ〜。

 とりあえず、土台のパネルに並べて、ボンドで接着してみた。
 しっかりと乾くのを待って、起き上がらせたら、ズルッとおっこっちゃったりしてねっ?上手く行っていれば、脚を付けて立たせて飾れる様にしようかと。
 まっ、のんびりと、ちょびっとづつ、修復作業は焦っちゃダメです・・・うまくくっつけよぉぉぉ!

 ところで、昨日は、寒さに負けてエアコンをONにして、20℃の設定でちゃんと室温20度に保たれている、エアコンは休憩状態が続くねぇ〜・・でも、ちょっと寒いかも、気温は16℃程度で、エアコンで20℃になっているので、充分暖かさを感じても良いんだれどぉぉぉ・・体の感覚って言うやつは、暖めてやればやるほど、もっと暖かさを要求する?

 そして、そして、晩御飯、そう、リビングとダイニングの間にレースのカーテンを引いてエアコンの暖房効果を確保とているので・・・うぅぅん、冬場の晩御飯は、カーテンの外側のダイニングで、寒さに負けずに食べる、ふむっ、去年はそうしたねぇ〜・・・しかし今年はリビングにエアコンが付いたので、カーテンの手前、エアコンの効いたリビングにトレイを運んで食する!
 まっ、物は試しなので、リビングにトレイにのっけた晩御飯を運んで・・・こうなると何となく、そう、テレビは面白いものが無い・・・ナウシカを観ながら、ちびりちびりとウイスキーを飲みつつ、つまみを食べて、良い感じだねぇぇぇ〜。

 ちょっと雰囲気が違うねっ、ダイニングのテーブルでウイスキーを飲みながら食べる晩御飯とは、リビンクだと晩御飯と言うより、くつろぎの時間?・・・まっ、そんな大層な物じゃないけど、とにかく全く違った晩御飯だねっ・・・って、ありゃ、写真を撮り忘れた!

 もう少し試してみて、この晩御飯スタイルが気に入ったら、そう、トレイにのっけて運んで来る晩御飯、ワゴンでも作ってもう少しマートに?
 これって、夕方にはエアコンでリビングが暖まっている前提だねぇ〜、まっ、真冬になれば常にエアコンONになるかぁ〜〜。

 さてと、今朝は6時半起き、曇り空です、無風、室温16℃・・この温度が定番になったねっ・・コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半、お洗濯が終わったピッピッが鳴っている。
 定番の朝、昼はフランスパン、晩はトリカラ、奴、サラダ、ワケギ、めかぶ、枝豆、冬瓜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する