mixiユーザー(id:67052853)

2020年10月19日07:47

29 view

布団が届いた

 昨日は午前中に宅急便が届くって事で、ようやく全部揃いますねっ・・・毛布+タオルケット+お布団セットって・・・ふむっ、届きましたぁぁぁぁ。

 重たいねぇ〜、まぁねっ、さすがに羽毛布団じゃないので、綿のそれなりの重さがあるって事・・・真空パックになっていて、ペッタンコで固まっている!・・・しかして、これは、天気のいい日、そう、湿度の低いカラリとした日に開封して、乾燥した空気を吸わせて膨らませたいねっ。
 そして、天日に干してふかふかにして、シマっておく・・・ちょっと大きいねぇ〜、押入に二つ並べて入らない?これってぇぇぇ大きめの布団?・・・普通は押し入れにピッタリふたつ入るよねぇぇぇ。
 昔ながらの造りの家である、押入が団地サイズで小さいなどと言う事は無い、すると、やっぱり、布団が大きい?・・・でも、標準サイズだよなぁ〜、どれもこのサイズだった気がする?

 まっ、予想外であるが、何とか押入に詰め込みましょう・・・天日干しして、厚みが倍になったとして、ギリギリ突っ込めば入るでしょう。三組の布団セット・・・充分ゆとりで、ふんわりと重ねて置いておける予定だったんだけど、ギュッと詰め込んむことになってしまうとは。

 さてと、そして昨日は、おばあちゃんとこの立ち枯れ切り、また一本切り倒してあげました・・・そして、残すところ、手強そうなのが残っている・・・そう、太い、そして生きいる、朽ちて来ていない、新芽が出て来ていて、コレは硬いぞぉぉぉぉ。
 周りのゴミをどけて、根元を確認して、ふむっ、この辺から切りますかねぇ〜・・・新しく生えて来ている小枝、とは言ってもある程度太い、まずはコレを切り取って、幹本体をあらわにしましょう・・・真裸になった根元は、うん、やっぱり太い!

 これは、一日では切り切れないかも、って言うか、頑張れば切れるかもしれないが、体に変調をきたしそう・・・そう、没頭してノコギリをひき続けると、足腰がガタガタになっちゃうよぉぉぉ・・・三日計画で、三方から切り込みを入れて、イチニチ最大一時間と定めて・・・お天気の良い日を選んで、地道に、絶対に焦らずに。
 出来るかなぁ〜、ついつい、のめり込んじゃうんだよなぁ〜〜、作業を開始しちゃっとぉぉぉ。

 そして昨日は、更に変わったものを、そう、北風除けにスダレの切れ端を・・・パセリとイタリアンパセリとパクチーを植えたんだけど、まっ、この時期に植えるものらしい?・・・でも、北風がガンガン当たって寒そう、そうだっ、風除けを立ててあげようって事で。
 まっ、簡単なもので、支えに棒を地面深くに打ち込んで、そこに横棒を一本括り付けて、はい、スダレの切れ端を立てて結わえ付ければ、見事な風除け?

 直接吹き付ける風が当たらなくなるだけでも、効果的には有るんじゃないかねぇ〜、まっ、どんな育ち方をするもでしょうか、乞うご期待!
 ところでぇぇぇ、急には育たないけど、北の角に植えてある月桂樹や、その隣に植えたビワの木が、大きく育って葉を茂らせれば、そうそう、ミカンの木もねっ、良い感じの風よけになと思っているんだけどぉぉぉ・・・まだまだ、遠い未来の事ですねっ!

 今朝も7時ちょい前に起きて、ふむっ、曇り、風なし、室温16℃、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時近く、窓を全開にして空気を入れ替えているので、寒い!何でこんな寒い思いをして窓開けをするんだ?
 定番の朝、昼は菓子パン、晩はぁぁぁ、シュウマイ昨日の残り、冬瓜作り置き、奴、サラダ、ワケギ、とろろ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する