mixiユーザー(id:67052853)

2020年10月18日07:52

18 view

失敗作?トイレ完成って事で!

 昨日は結局一日中雨降りだった、庭には出られ無いし、まっ、トイレの天井をやっつけますか。

 まずは半分、そう、ちょっとだけ壁紙を90Cm×60Cmだけ買って来たので、ほゞ天井の半分の面積分・・・正確には、面積的には十分に半分を超えてるんだけど、寸法的にちょっと、つぎはぎにすればいいって事かなっ・・・まっ、とりあえず端っこから貼って見ましょう。

 まずはお掃除、天井の汚れを拭きとって・・・糊と言うか、接着剤と言うか、シール式のペタッと張るタイプのものなので、誇りが付くと剥がれちゃうからねっ・・・そして、脚立の位置を確認して、道具を揃えて、イザ。
 やっぱりねぇ〜、シール型のやつはどうしてもこうなる?・・・スイッと伸ばせない、ペタンと引っ付く様に接着されてしまうので、ナマ糊の様にペトォォッと伸びてくれない・・・何度か剥がして、貼り直して見たけど、やっぱりシワが取り切れない!

 半分貼って見て、どうにも、これは、失敗かもねっ!

 しばらく眺めて、どうしましょう?・・・まっ、ここまでやっちゃったんだから、残りの半分も貼りますか?
 って事で、出来栄えはさておき、全面貼る事にして、カインズへ残りの面積用の壁紙を買いに・・・色違いにしたらどうだろう、何て考えたりもするんだけどぉぉぉ・・・まぁちょっと出来栄えがイマイチなので、意気消沈、まっ同じ物で行きましょうよ。
 さらに、照明を付け替える、そう、天井の穴を塞いで、シーリングを取り付けて、ごく普通のライトを取り付ける・・・んっ、シーリングはこれで良いとしてぇぇ、ライトが無いねぇ〜、手頃な形のシーリングに取り付ける天井にペタンとくっ付く感じのLEDライトがない?・・・まっ、とりあえずは買わずに置こう、当面は今の電球を付けておきましょう。

 雨の中、買物をして、戻って来て、何とも冷たい雨だなぁ〜〜って、真冬12月並みの寒さかぁ〜。

 さて、貼りました、残り半面、やっぱりシワが取り切れない・・・そもそも、天井材のベニヤが、去年の台風の時に濡れたんだろう、プヨンブヨンで、そう、壁紙を貼って撫で付けても、下地がブヨンと逃げて行ってしまうので、押し付ければ押し付けるほど凹んで逃げられてぇぇぇ・・・らちが明かないねっ。
 そう、屋根裏材を取り替えないとダメだって事だねっ・・・まっ、簡単に事なんだけどぉぉぉ、天井の部分を剥がして、そっくり同じ大きさのベニヤ、又は石膏ボード、いやいや直接化粧板を貼っちゃうって言うのもありかなっ。

 室内の壁とかをやっちゃってから天井を壊すって言うのもねぇ〜、上から順番にやらないとなぁ〜〜・・・そして、屋根裏から見ると、垂木が釘付けになっていて、取り除くのに苦労しそう・・・そう、腰が痛むので、狭い屋根裏で腰を曲げて屈んだ状態での作業はつらい、しかも釘を抜くのに力が入るから、なおさら腰に効きそう。
 まっ、今回はペタンと壁紙を貼ったって事にしておいて、腰の調子が良く成ったら天井板を張り替えましょう・・・この腰って、いつになったら治るんだろう?完治するのに数年かかりそうな気がする。

 さてさて、電気工事も無事に終わり・・・天井の中央に垂木を渡して、ドリルで穴を開けて、電線を通して、シーリングを取り付けた・・・まっ、簡単な作業って事で、でも、やっぱり、久々の屋根裏作業、腰に効くねぇ〜って、あっ、腰ベルトをしていないからかなぁ〜・・・でも、狭い屋根裏で腰ベルトで腰を固めていたら、動きずらくて作業がやりずらいだろうなぁ〜・・・うぅぅむっ、されどやっぱり腰ベルトかなっ!

 シワの寄った天井?まっ、そうねぇ〜、模様だと思えば良いかもねっ・・・そして、中央は壁紙が足らなくて元のラインが残っている、これは、切り貼りせずにデザイン的な感覚で残して見たんだけどぉぉぉ・・・何度か時間をおいて眺めているうちに、馴染んで来ちゃって、良い感じに思えてきた!
 でもぉぉぉ、始めて見るひとには「なんか変?」って映るかもねっ!

 今朝は7時近くに起きて、曇りだねっ、風はない、室温15℃で寒い、でも、窓を開けて風を通して、ちょっとプルッと震えて、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時近く、おっ、日が射してきたねっ、今日は庭に出られるかなっ?日曜日だねっ、買い出しに行かなっくっちゃ、おっと宅急便が午前中に届くんだった。
 日曜定番の目玉焼き定食、昼はカレーライス、晩は冬瓜と油揚げとワカメのピリ辛煮、奴、サラダ、ワケギ、オクラ、枝豆、シュウマイ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する