mixiユーザー(id:67052853)

2020年10月17日07:17

26 view

トイレは良い感じに成って来たけど

 トイレのマスキングテープを剥がして、ふむっ、まぁまぁの塗りあがりってトコかなっ・・やっぱり臭うねぇ〜、扉を空けて換気をしておこう。

 カインズに行って、棚の材料と天井用の壁紙を買って来た。
 棚の方は、サクッとねっ、ベニヤ板をカットして、カンナで面取りして、支えの金具を取り付けて、その上に置くだけ・・・そう、取り外せる様にネジ止めはしない!・・・まっ、取り外す事は無いと思うけど、タンクの蓋を開けるのにねっ、うぅぅぅん、滅多に開け無いなぁ〜。
 ちょっとベニヤ板が薄かった、フニャフニャしてるねぇ〜、まぁぁぁ重たい物を載せる訳でもないので、これでも良いかぁ〜・・・やっぱりケチなんだねっ、もっと厚手のベニヤなすれば何の問題も無いけど、並んでいるベニヤを見ると、厚さの順番に値段が上がっていて・・・思わず安いところで、こんなもんで良いだろうってねっ。

 さて、天井用の壁紙は、微妙に寸法が足りない、まっ、承知の上で買って来たんだけど、イザ貼ってみようとすると、イマイチのりが悪いなぁ〜・・・でも、規格品の壁紙の大きさは、どう見てもトイレの天井には合わない、チョット足りないか、倍買って大きく余すか。

 ちょっと工夫が必要だよねっ、もう少し考えて見よう・・・そうそう、照明も付け替えなくっちゃぁぁなぁぁぁ・・・どこから入って来るのかわからないが、大きなクモが時々入り込む、トイレの天井には照明の穴が開いていて、天井裏と筒抜けになっている・・・とにかく密閉することが必要だ!
 先日はお風呂場にいたなぁ〜、クモ!・・・排水口に流してやった・・・窓だろうなぁ〜、網戸が隙間だらけだもんなぁ〜・・・来春になったら、網戸を一斉にガッツリと取り付け直して、隙間の無い完全密閉型にしよう・・クモ撃退。

 さてと、午後になって、足腰の疲れも癒えてきたかなっ・・・おばあちゃん所望の立ち枯れ切り、って、おばあちゃんが「こっちの柿の木も伸び過ぎてるんだなぁ〜」って、およっ、カキの木の剪定依頼ですか?
 確かに、節操なく伸びている、この辺から切りますぅぅぅ?およっ、以前切った痕があるねぇ〜、やっぱり以前もこの高さで切詰めたんだ・・・手頃な太さのところで、のこぎりの入りが良い、サクッと伐採して、ズルズルと引き摺って引っ張り落して、平らな所で枝葉を更に切断して細切れに・・・はい、いっちょう上がりです。
 顔を合わせると、新しいオーダーが発生する様になってしまった、うぅぅむぅぅぅ。

 でっ、そもそも昨日成敗しようとしていた立ち枯れ、これは、押すとグラつくので、根っこまで枯れて来ている・・・ふむっ、根っこ事掘り倒そう・・・トグワを持ち出して根根っこの辺りを掘る。
 「ありゃゃゃ、そりゃぁぁぁ、とんでもねぇ、大変だぁぁぁ」って、おばちゃんが気付いて驚いている・・・でも、予想通り、根っこは腐っていて、周りをぐるりと軽く掘って、腐った根っこをトグワの刃でザクザクと崩して、エイッと押し倒したら、ゴロリンと横倒しになった・・・ほらねっおばぁちゃん、簡単に倒れたよっ!
 とは言え、一番の巨木かも、デッカイ根っこ付きの立ち枯れの木がゴロンとねっ。

 まっ、涼しい日を選んで、いっぽんづつ切り倒してあげますから・・・あと残り3本って事かなっ・・・次の立ち枯れは、まだ、若々しいかも、切りガイがあるぞぉぉぉ。

 そうそう、カインズに行ったので、パンジーとビオラを買って来て、鉢に植え付けました・・・玄関のお花置き場に置くものが無くなっちゃって、まっ、とりあえずは一鉢だけでも置いておきましょうよっ・・・それにしても、これからますます寒く成っるって時期には、何の花が良いかねぇ〜・・・やっぱり飾り物的な、動物の置物かなぁ〜。

 そして、更に、ホウレン草の準備・・・苦土石灰を撒いて、まだ、一週間って・・・肥料を撒いた、早すぎだよネッ・・・しかも、種を水につけた、そう、ホウレン草は発芽しにくいので、ひと晩水につけて、ふた晩ほど湿らせておくと芽が出るって、そしたら植え付ける・・・んっ、てっ事は、あと3日後に種まき?肥料やって一週間寝かせなきゃぁぁぁ。
 どうも、待てなてと言うか、せっかちすぎるょねぇ〜、世の中のルールと言うものをしっかりとわきまえましょうよ!・・・まっ、ホウレン草が育てば良いって事で、上手く育つかねぇ〜。

 日々、いろいろと手を出して、ホントに楽して事でございます・・・んっ、明日から雨続きって、またぁぁぁ・・・真夏の日照り続きにも閉口したけど、秋の長雨続きにも参っちゃうなぁ〜。

 今朝は6時半起き、雨です、風はない様だけど、室温は16℃って、寒い、何でも12月並みの寒さって事で、冬だねっ!コーヒーを飲みながら日記を書いて7時を回った、うぅぅん、エアコンONかなぁ〜、寒さに耐えられないかも?
 定番の朝、昼はトースト、晩は焼きブリ、サラダ、茹で野菜、ワケギ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する