mixiユーザー(id:67052853)

2020年10月14日08:20

24 view

ビワを植えた・・冬瓜、でけぇぇぇぇぇ。

 昨日、予定より一ヶ月も早くビワの木が届いた・・売る方はとにかく早く売ってしまおうってことかなっ?・・ホントは年明け2月頃からの植替えが適期らしいんだけどぉぉぉ。

 まっ、届いたた苗は良い感じ、葉っぱもしっかりとして、新しい葉っぱも伸びている、根っこも元気に伸びて来ている・・・んっ、この時期に伸びてるって事は、まだ、冬向けの休眠に入ってないって事かぁ〜・・・植え替えちゃいけないタイミング?
 そんなことは関係ないねっ、予定通りに植えました!

 ところで、同封されていた説明書に「寒いと実が付きません! 北風の当たるところは避けて、南側の日当たりの良い場所に植えてください」ってぇぇぇぇぇ、そんなぁ〜・・・そもそも、この木を選んだのは、常緑樹で実がなる、そう、常緑樹で北風を防いでくれるって事。
 なのに、北風に弱いので南側に植えろって、そりゃぁぁぁ無いだろう。

 まぁ〜、仕方が無いですねっ、ビワの中でも寒さに強いと言われる「田中」と言う品種を選んだのになぁ〜・・・実が付かなくても生い茂って北風除けになれば良しとしましょう・・・準備しておいた穴に、植え付けました。
 まさか南側にどぉぉんとデッカイ木を植える訳には行かないしねぇ〜、庭全体が日陰になっちゃう。

 ちょっと予定外の説明文にがっかりしたけど、生る様に成るでしょう?・・・それにしても小っちゃいねっ、まぁ〜、1年接ぎ木苗木ってこんなもんだろうねっ・・・育って、風除けになるには数年かかるねっ!
 樹形は誘引して作れば自由自在らしい、育ってきたら、芸術的な形に?・・んっ、1年苗木は天辺をちょん切れって、へぇぇぇぇ〜〜、こんな小っちゃい苗木の天辺を芯止めするって事?・・まっ、説明書の通り、チョキンと切りました!

 そんなこんなしてたら、隣のおばあちゃんが・・・「冬瓜食べなよっ、4つ生ってるから取ってきなっ」って、では、いただきましょう、げっ、デカい、巨大な冬瓜、ひとつ収穫して、抱えて持ってきて・・・なんでも、勝手に生えて来るらしい?まっ、以前植えたものの種がバラ蒔かれているんだろう、しかも、今年2度目の収穫タイミングだと言う?
 凄いよネッ、ほっぽって置いてこんなにデカい冬瓜が採れちゃうんだから。
 「種蒔いときゃぁ育つから、おたくも撒きなよ!」って、いえいえ、うちの庭に撒いたら、冬瓜で全面埋め尽くされちゃいます、ちっちゃな畑なので。

 貰った冬瓜、さて、早速真っぷたつして見た、デカい、冷蔵庫に入らないよぉぉぉって、何とか無理やり収容して・・・輪切りの一つを茹でて、うん、柔らかくなったねっ、ほんだし、みりん、酒、醤油で味付けしてカタクリでとろみを付けて・・・うん、イメージ通りの冬瓜の煮物が完成した。
 これがまた旨い!とろぉぉぉりと解ける様な冬瓜の柔らかさ、舌触り抜群!こりゃぁぁぁぁ色んな食べ方が出来そうだぞぉぉぉ。

 それにしても、輪切りひとつを煮て、食べきれずにラップをして冷蔵庫へ、って事は、あのデカい冬瓜から輪切りが10個以上は取れるから、毎日食べても20日以上食べられる勘定だ・・・冬瓜尽くしだねっ、デカすぎじゃないか?
 「食べたらまた採りに来なっ」っておばあちゃんは言っていたが、そう簡単に食べ切れるものじゃないよねぇ〜このデカさ?

 さて、昨日は、その他には、なすを諦めて抜きました、さすがに実もしぼんじゃって花も咲かない、この寒さでギブアップだねっ・・・なすを抜いた後を耕して、一応畝を作って置いた・・・シシトウとピーマンは、まだ、何とか、実を付けている、ちゃんと食べられる実がなるので、もう少し抜かずに置きましょう。

 さて今朝は7時起き、ちょっと起きたくない?ベットにしがみ付いていたい!何だか体がダルゥぅぅぅ、ゴミ出しもさぼって、ふぅぅぅむぅぅぅぅ、どうした?・・・お天気は曇り、風はない様だ、室温20℃、ここのところ温度変化が激しくて、体がついてイケて無いのかも?コーヒーを飲みながら日記を書いて8時を回ったねっ、さてとぉぉぉぉ。
 定番の朝・・・んっ、朝ごはんを作ってたら、おばあちゃんが、のこぎりで、木を切ってるぅぅぅぅぅ、ちょっと待ってよぉぉぉ、朝ごはんの時間だよっ、しょうがないなぁ〜、作った朝ご飯をそのまま置いておいて、おばあちゃぁぁぁん、何してんのぉぉぉ〜〜、この木切るんだぁぁぁ〜〜、切ってあげすよぉぉぉ・・・あさイチのひと仕事、ふむっ、仕事の後のご飯は美味しいねっ・・・お昼はトースト、晩はステーキワンプレート、奴、めかぶ、枝豆、冬瓜。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する