mixiユーザー(id:67052853)

2020年07月11日06:58

34 view

一気に読んじゃった「のぼうの城」

 まぁ、雨降りでって事もあるけど、3分冊の「のぼうの城」、一日で一気に読んでしまった。

 実話なんだろう、まぁ〜脚色と言うか、盛っては有るんだろうけど、歴史上の出来事を忠実に描いた、ノンフィクションって言うのかなぁ〜。
 読んでいて、確かに面白い?

 それにしても、ホントに一気読みしちゃったなぁ〜・・・頭が少しポォォォッとしている、読書に没頭しすぎて、頭に血が昇った?・・・目がショボショボする、こりゃぁぁぁ視力がガクンと低下してるぞぉぉぉ。

 そもそも、のんびりとって言うコンセプトなんだけどなぁ〜、どうしてそんなに読み急ぐ?
 わかんないけど、読みたくなった?・・・他にやる事が無い?いやいや、たくさんありますよっ、掃除もしなくっちゃだし、ボート漕ぎをすりゃいいよねっ、洗面所の床の張替えだって・・・いやっ、待て、そっちの方こそ、焦らずに、のんびりと、楽しみながら、そう、直ぐに手を伸ばしてはダメ、じっくりと行きましょう。

 そうなんだよねぇ〜、やることは沢山あっても、のんびりやりましょうって考えると、何か他の暇つぶしを捜してやってないと、ついつい、本番系に手が出ちゃう。
 庭何かもそう、「これは秋になってから向こう側へ植え替える」って心に誓っていても、庭に出て、眺めていると、つい、うん、やっちゃおうって、暑い最中に植え替えちゃう・・・草木にとっては迷惑な話だ・・・そう、どうしても目に付くところに手が出ちゃう。
 まっ、そういう意味では、読書は良い暇つぶしなんだけど、いかんせん、没頭すると、頭と目に悪いって事!・・・だからぁ〜、どうにもならないんだろうなぁ〜「凝り性」って言うか、ひとつの事に没頭する性格。

 ルーティーン的に、毎日、違った種目の事を、決められた時刻に、淡々とこなす・・・そう、西川口にで退職した当時は、朝晩の通勤が無くなって、運動不足になるだろうって、一日おきにウォーキングの計画を立てて、ひたすら歩いたもんだったけどぉぉぉ・・・そんな生活も、長くは続かない。
 そして、山歩きに手を出して、一年ほどはあちこちの山・・・まっ、ちっちゃなハイキングコース的な・・・歩き廻ったりもしたねぇ〜。
 そして、退職から5年が経って、今は、終の棲家に移り住んで、のんびりとって事なんだけどぉぉぉ、のんびりと言ってもねぇ〜、ぼけぇぇぇっととは違うよねぇ〜〜、何かはしてないと、ボケちゃうもんねぇ〜。

 まっ、その時々で、やる事が変わって「今のマイブームはこれっ」って感じで、とにかく何かをやっていられれば良いかなっ・・・やる事が見つからなくなって、ぽけぇぇっとテレビを点けっぱなしにして過ごすようになったら、うん、介護ホーム行きかなっ!

 さてと、今朝も6時起き、曇り、風あり、室温27℃、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半、土曜日かぁ〜、さて、何しましょうか?
 朝は定番、昼はマカロニ、晩はチャンプル風野菜炒め、さらだ、オクラ、小松菜のお浸し
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する