mixiユーザー(id:67052853)

2020年07月10日07:32

53 view

およっ、畳にカビが

 んっ、畳の縁の辺りが、なんか違う?って、ありゃぁんカビが生えてるぅぅぅ。

 コレは参ったねぇ〜、しかも、よくよく見ると、満遍なく、8畳間の畳全てにカビが生えている・・・気が付かなかった、って言うか、昨日、今日で生えた感じだねぇ〜・・・確かに梅雨時、湿気は多いけど、窓を開けて風を通しているって、かえって湿った空気を呼び込んじゃってるかなっ!
 それにしても、去年の暮れに入れたばかりの新しい畳、しかも全面的にって事は・・・どういう事?・・・床下から湿気が上がってくるのかなぁ〜。
 何と言っても、ここ数日は凄い雨だったから、どこかから床下に吹き込んだ雨が、ちょっとの晴れ間で気温が上がって蒸れあがって来た?

 防ぎ様が無いのかなぁ〜、畳の下に防湿シート的なものを敷き詰めればいいのかもねっ?

 とっ、なんだかんだ考えているよりも、まずは、カビを成敗しなくては・・・バケツと雑巾、ひたすら拭き取りましょう・・・8畳間全面を拭くって、なかなか重労働?、って言うか、しゃがみ込んで床を拭くなっんて事は無いからねぇ〜。
 棒の先にペーパーを付けて、スイスイと拭き掃除って、腰を曲げずに楽ちんだよねっ・・・でも、この畳のカビはそうは行かない、雑巾で、ギュッギュッっと強めに拭き込まないとねっ。

 およっ、畳の日焼け跡、半年でこんなに日焼けするんだねぇ〜、テーブルを置いていた足跡が、くっきりと日焼け跡になって残っている・・・まっ、確かに、まったく動かさずに置いてあったテーブルなので、見事だねっ!

 掃除ついでに、台所の天井も掃除、って言うか、ボロボロになって禿かけている天井パネル、ゴシゴシと削ぎ落して、とりあえず剥げ掛けている部分を取り除いて見た。
 まぁ、この後、ペンキを塗るのか、壁紙を貼るのか、パテで凸凹を埋めるのか、このままほっぽって置くって言う手もあり?・・・このままでも、良い様な気がしている、そもそも、ぼつぼつと穴の開いた模様のパネル、ペンキを塗っても穴の部分はこのままだしぃぃぃぃぃ。

 さて、図書室に行って来た、剣客商売を返却して・・・剣客商売は全巻揃っていない、しかも飛び飛びの数巻、これはもはや、終わりにしましょう・・・でっ、大きい活字の本棚から、何にしようかなぁ〜「のぼうの城」と「山本周五郎傑作編」を借りて来てみた。
 まっ、時代ものって事だよねっ、のんびり読めるって事で・・・現代物はストーリーの展開とかがねぇぇぇ、追っかけるのが面倒なんだよねぇぇぇ?

 ついでに、スーパーに立ち寄って、味噌、卵、ヨーグルトって、この前買い忘れた一式を買い足して・・・これって、いずれも、メインの食材、何で買い忘れちゃったかなぁ〜〜、ボケが酷いかも、何か心ここにあらずで、別の事を考えながら、だらぁぁぁぁっと買い物をしたんだねっ。

 さて、今朝も6時起き、くもり、室温25℃、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半、まだまだ雨が続くらしい、まだ暫らくは部屋の中でジッとして暮らしますかねっ。
 定番の朝、昼は菓子パンをパクリ、晩はピーマン炒め、奴、サラダ、めかぶ、オクラ・・・初物のオクラ、うん、美味しい、ピーマン炒めってぇぇぇ、とにかく収穫した野菜を消費しないと、ピーマンが冷蔵庫に溜まってたる?トマトも、シシトウも、ナスもぉぉぉぉ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する