mixiユーザー(id:67052853)

2020年07月09日07:56

29 view

剣客商売を読んじゃった

 昨日も雨降り、午前も午後も読書って、図書室から借りてきた剣客商売があっと言う間に読み終わっちゃうなぁ〜。

 一日中雨降りとは言っても、時々小ぶりになる、庭に出て、野菜を収穫、トマトが沢山熟すようになって食べきれないかもぉぉぉぉ、キュウリもぉぉぉぉ、でも、ナスは、風にやられて枝が折れちゃったので、ちょっと実のなる勢いが落ちちゃったなっ。
 ピーマンはコンスタントに実がなっている、育ちが悪くて、背丈の小さいピーマンだけど、小ぶりの実がたくさん付いていて順番に食べごろになる、一方、シシトウは、同じように育ちが悪くて小さい、そして実も小さい、油断してると取り頃を逃す、小っちゃくても膨らんだら収穫して食べる。
 とっ、唐辛子は、実がならないねぇ〜〜・・・結局、寒風にさらされて、伸び悩み、いじけちゃったこの子たちは、まぁ、仕方が無いねぇ〜・・・でも、食べられる実がなっているんだから、いい子たちです。

 そうそう、近所の畑を見回して見たら、んっ、ネットで囲ってるねぇ〜って、最初はイノシシ除けかなって思ってたけど、どうやら、風除けだねぇ〜。
 おばあちゃんちの畑は、風除けをするような丈の高い作物を作っていない、だから風除けはしない・・・その向こうの畑では、柱を立てて、四方をしっかりとネットで囲っている、傍にって見てきた、うん、どう見ても風除けだっ!
 道路沿いの島田さんとこの畑も、南と東側にネットを立てている、そして、それに沿う様に作物が植えられている。

 なるほどぉぉぉぉ、そうかぁ〜、この辺では、背丈のある作物を作るときは、防風ネットで風囲いをして作るんだぁぁぁ〜、早く教えてよぉぉぉって、ちゃんと聞けよっ。
 まっ、何が何だかわかって無いので、聞き様もない?・・・少しつづ、見よう見まねで、経験を積んでって事かなっ。
 まぁねぇ〜、去年の台風で物置が飛ばされて、我が家の庭には風を遮るものが何もなくなって、びゅうびゅう吹き放題になった風さんに、すっかりやられちゃってるねぇ〜。

 そう、風を防ぐって言う意味でも、でっかい物置は役に立っていたのかもしれないねっ、さらに、畑を囲むようにネットが張られいてた、防風ネットでは無かったけど、ツタ物が絡んでいれば風を防けていたのかも・・・ふむっ、ちょっと、考えよう、防風対策!
 来年は風に負けないぞぉぉぉって、ふむっ、また来年って事だねっ!

 結局昨日は、午前も午後も、剣客商売、ネット囲碁、剣客商売、ネット囲碁を繰り返して一日を過ごした・・・んっ、運動不足だ!ボート漕ぎをしなさいよっ。

 さてと、今朝は6時過ぎに起きて、晴れている、んっ、曇りかなっ、室温25℃、まずは紙ごみを出しに行って、そう、ヨーグルトの器、たまるんだよねぇって言っても半年分4袋、出してきました、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時になる処でねっ。
 朝は定番、昼はナポリタン、晩はタラと野菜のホイール焼き、奴、サラダ、めかぶ、枝豆
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する