mixiユーザー(id:67052853)

2020年07月08日07:53

35 view

畑は大失敗

 昨日、ちょっと晴れ間があったので、キャベツを、んっ、ゲッ、そんなぁぁぁぁぁ。

 食われてる、すっかり食い荒らされて、剥いても剥いても中の方まで、虫が入り込んでいて、これはもきや、諦めるしかなさそう・・・とても残念な結果になってしまった。

 6個のキャベツを植え付けて、すくすくと育って・・・とは言っても、何もしたわけでは無い、防虫ネットをベタ掛けにかぶせてほっぽって置いた・・・出来上がりましたよっ、立派なキャベツ。
 そこでまず、一個を収穫して、冷蔵庫に保存しつつ、葉っぱをむしり取りながら食べ進めて・・・そう、予定通り、一個ののキャベツを約一ヶ月で食べる、そうすると6個あるので半年分と言う事になる・・・夏キャベツで半年分、この後、冬キャベツを植えれば、一年中キャベツが食べられる、ハズ、だったんだけどなぁ〜。

 残った5個のキャベツ、どうしたもんだろう、収穫してしまうと、冷蔵庫に保存?入りきらないねぇ〜・・・暑い夏の季節に、日陰に置いておくって言っても、しなびちゃうだろうなぁ〜〜・・・おばあちゃんに聞いて見た、一旦丸く結球すれば、そのまま植えて置いてもトウ立ちする事は無いって。
 では、そのまま畑に植えて置いて、一ヶ月に一個の割合で収穫して食べましょう・・・でっ、2個目の収穫、昨日、取りに向かって、防虫ネットを取り除いて、んっ、ありれぇぇぇ、パックリと大きな穴が開いている、そう、食われてる!

 5個とも、すべてのキャベツが全滅ですねぇ〜、良さそうに見えたやつも、葉っぱを剥いても剥いても虫がいる、中の中まで入り込んでいて・・・まっ、上手い事切り分けて、大丈夫なところを探す?いゃぁぁぁ、無理だなっ・・・全て廃棄。

 最初に収穫した一個が、とても出来が良くて、美味しく頂けたので、残りもおいしく頂けるものと確信していた、とても残念な結果だ。
 うぅぅぅん、これって、どうすればよかったんだろう?・・・まっ、やっちまった物は仕方が無い、諦めましょう・・・でも、今後って事を考えると、とにかく、最初の一個を収穫した時期に、6個すべてを畑から収穫してどこかに保存しておかなくてはいけなかった。
 そう、保存する方法を考えないとッて事かなっ・・・でも、保存って言っても1ヶ月程度って事らしいよなぁ〜、やっぱりしなびちゃうんだろうなぁ〜・・・コレが冬場なら虫もわかないので畑に置いておいても大丈夫なのかもしれないなぁ〜、夏場なので大量に虫がぁぁぁぁぁ。

 難しいねぇ〜、どうすればよかったんだろう・・・防虫の農薬を使っちゃう・・・本末転倒だ!

 とにもかくにも、経験って事で、それにしてはちょっと強烈な、6個のうち5個までも虫の餌って、どう言う事?・・・でも、まぁ、しっかり育って立派なやつが作れるって事は確かめられたので・・・懲りずに、のんぴとねっ、また作りましょう。

 さてと、今朝は6時半起き、天気はいいねぇ〜快晴です〜、ちょっと風はあるけど、室温27℃、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時近く、梅雨の晴れ間だねっ、何しようかなっ。
 定番の朝、昼はざるそば、晩はステーキ、奴、めかぶ、もやし、枝豆
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する