mixiユーザー(id:67052853)

2020年07月06日07:25

148 view

まっ、梅雨本番ってことかなっ

 昨日は、梅雨の晴れ間?でも、曇りと言うかぐずついた天気だったねっ。

 連日、線状帯とか言うやつが九州辺りを襲っていて、酷いことになっている・・・毎年、この現象が繰り返し起きている、これが定番の気候になっちゃったんだろうか?・・・シトシトと長雨が続く、ちょっと雨が上がると蒸し暑い、そんな梅雨はどこに行っちゃったんだろう?

 それでも、この辺りは、降り続く雨って言う感じだよねっ・・・とは言っても、降り過ぎなのかなぁ〜、道路が崩れるって事は、ちょっと雨量が多い?・・・まぁ、風が強いので、嵐の様な様相で、横殴りの雨が降り続けていてぇぇぇぇ、でも、雨量的には、普通の梅雨?
 そう、この位の雨続きは、以前にもあったような気もするんだけど、これでダムが満杯になるって感じだよねぇ〜、夏の水不足解消って事!・・・そう、水不足で騒いでいたひと頃に比べれば、ごく普通の季節感じゃないかなぁ〜、梅雨に雨が降って水ガメを潤す。

 富津に引越して来て、2回目の梅雨だけど、去年の梅雨はぁぁぁぁ?あんまり降らなかった様な気がする、そう、梅雨入りも遅かった様な、それに比べると今年の梅雨は、早々にしっかりと梅雨入りて、以降、たっぷりと降り続けていて、まぁ、雨の量もさることながら、やっぱり、この、風が強いって言うのが強烈だよねぇ〜。
 南からの風なので、お隣の家に守られて、割と直接は喰らってないんだろうけど、それでも、ザァァァ、ゴォォォ、凄い雨音と言うか風音と言うか、叩き付ける雨粒の音が怖いほど響いている・・・いゃぁぁぁ、去年の台風からの修復で、屋根瓦も、軒天も、しっかりと直してもらったので、安心して居られるねぇ〜〜、以前のまんまのボロ家の状態だと、日々、少しつづ剥がれて、朽ち果てていくのを眺めて過ごすことになっていただろう。

 それにしても、梅雨明けは遠いのかなぁ〜、ぼちぼち明けても良い様な気もすけどぉぉぉ、梅雨前線が遠のいて、夏のカンカン照り太陽がさすと、ふむっ、夏本場がやって来る・・・待ってましたの夏、でも、暑いのも昨今は体に効いちゃうんだよなぁ〜、体を焼いて、暑さに負けるなっ・・・でも、無理は禁物、何事もほどほどに。

 さてと、今朝は6時起きで、もの凄い雨風だねっ、室温25℃、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半・・・そうそう、昨日の買い出しで、味噌とヨーグルトを買い忘れた、いずれも朝食の食材、うぅぅむぅぅぅ、買いに行きますかねっ。
 朝は定番、昼は菓子パンをパクリ、晩は豚肉とナス炒め、奴、サラダ、めかぶ、もやし、枝豆・・・んっ、九州って、大変なことになってるんだねぇ〜〜。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する