mixiユーザー(id:67052853)

2020年07月05日07:25

63 view

いやはや、凄い雨風だねぇ〜〜。

 お友達からLINEが来て、「大雨警報が出てるけど大丈夫?」⇒「ハイ、私のところは、大きい河も無いし、山裾も迫って無いし、水害の恐れはありません」・・・とにかく風だよねっ、「房総半島は低い山並みで海にニョキッと突き出してる」ので、強烈に風が吹くんだよなぁ〜〜。

 とは言え、市内でもチョット奥に入ったところでは、避難勧告レベル4、全員避難が発令されていた・・・土砂災害、山崩れの恐れ・・・旧中学校ってトコに避難所が開設されて、それでどれだけの人が避難するんだろう?
 って、避難勧告発令から避難所の閉鎖まで、ほんの数時間?・・・避難所に避難したら、ひと息つく間もなく、避難指示解除で解散って事だよねっ!・・・まっ、一応、避難勧告は発令されたって事で。
 私のところで考えると、避難所になるであろう小学校は、小さな崖の下にあって、かえって土砂崩れで押しつぶされる恐れが高い!学校の裏の崖には、崖崩れ注意の看板があるもんねっ。

 先日来の雨で、山の奥の方の道路が通行止めになっている・・・そう、ドライブに行きましたねぇ〜、確かに狭い、山の谷間をクネクネしている道路だったなぁ〜、崩れちゃったかぁ〜・・・「形あるものは、いずれは壊れる」の例え通り、昨年の台風で崩れて通行止めになっているところもあったけど、更に新たに崩れちゃったらしい。
 随分あちこち地盤が緩んでる?こんなに頻繁に道路が崩れてしまうって、やっぱり雨の量がとんでもなく多いって事かなぁ〜・・・これまで、長い間、無傷で使い続けてきたであろう道路が、次々分断されていくんだよねぇ〜。

 手抜き工事、ではないかもしれないけど、ちょっと、設計上、どうなんだろう?・・・少し安易な工事内容の道路があるんじゃないかなぁ〜・・・まっ、無理やり道幅を拡張するために崖を切り崩していたり・・・逆かなっ、まだ、整備が追い付いていない箇所が残っていて???
 そう、ドライブに行った時にも、道路拡張工事って言うか、古い細めの道は捨てちゃって、新たなデカい道路をドォォンと迂回させて作る的な・・・まっ、長期計画って事だろうねっ、ボチボチと作っていって、完成は何時の事だろう。
 って言うか、あんな山奥に、何であれほどの立派な道路が必要なんだろうか?

 ありぇぇぇぇぇ、そっちに行っちゃったかぁ〜・・・そう、山奥はのんびりとした暮らし、別段外からクルマが入って来なくてもいいよねっ、私の様にドライブって事で走り抜けるやからは、迷惑物だもんねっ・・・って言っても、この山奥には、市民の森的なデッカイ公園施設があって、ふぅぅぅむぅぅぅぅ、どうすりゃいい?
 人が集まる施設を作った以上は、道も整備しなくっちゃって事になるよねぇぇぇ。

 とっ、まっ、止めどなく思考が続いて行く・・・人口減少の著しい富津市、廃校、窓口の統合も進んで、市の施設も先細りだ・・・特に山奥の人口は急激に減ってきている・・・それでも道路は作り続けるんだねぇ〜?・・・そして崩れる!

 さてと、今朝は6時起き、曇りかなっ、雨は上がってるけどぉぉぉ、まっ、風も無いねっ、室温26℃、じめっとした感じ、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半、さて、日曜日だねっ。
 目玉焼き定食を食べて、昼は、何と、うな丼、うん、元気になったぞぉぉぉぉ、晩はカボチャと野菜の煮物、奴、サラダ、めかぶ、枝豆
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する