mixiユーザー(id:67052853)

2020年06月01日07:20

73 view

さて、エアコンと出窓のすだれ。

 昨日は、午前中は日曜定番の買い出し、午後から、ケーズデンキに行って見た・・・エアコンを見に!

 そもそも、ネットで調べて、まぁ、安いもんだね・・・では、リアルなお店ではどうなんだろうって、「14畳向け、200V、まぁ〜そのほかの事は適当で」って条件で・・・うぅぅん、高いなぁ〜、128,000円⇒消費税が入って15万円ってとこかぁ〜。
 ネットだと、9万円ほどだねぇ〜、あれはぁぁぁ税込みの値段かなぁ〜?・・・家に戻って確認すると、税込みだねぇ〜・・・つまり、2/3ほどのお値段だって事?

 ただし、アイリスオオヤマだねっ、まっ、シャープもあるかっ!

 そもそも、前回4畳半に入れたエアコン・・・コメリで注文して、そう、コメリのカウンターでネット注文したって感じ?「ネット注文操作の代行」って感じだったので、これならネット通販に直接注文しても変わり映えしないかなって・・・とっ言いつつ、トラブルがあるとねぇ〜、窓口が無いと回復作業がややっこしく成りそう?

 まぁ、壊れない前提で・・・これまで、ほとんどの物は壊れたことが無い、っと言っても、テレビ、冷蔵庫、壊れたなぁ〜って、寿命でしょう・・・まぁ、安物でも、それなりの期間、それなりに使えて、寿命が来たら、きっぱりと諦めて、買い替えればいいでしょう。
 ネットで注文してみた・・・アイリスオオヤマの14畳向け200Vエアコン・・・前回同様に、工事業者さんから日にち調整の電話が来て、宅急便で物が送られてきて、サクッと取付工事をしてもらう・・・どうでしょう、スイスイ行きますかねぇ〜。

 この時期なら、工事が混んでる事は無いだろうから、コロナの影響がちょっと心配だけど、上手く行くでしょう。

 さて、ところで、台所にの出窓・・・ケーズデンキの帰りにカインズに立ち寄って、部材を買って来た・・・すだれを取り付けました。

 まずは、脚立の転倒防止用金具を柱に取り付けて、ふむっ、このフックに脚立を引掛けて置けば、コケる心配はない!・・・早速、脚立に登ってみる、うん、ぐら付きも無いし、安定してるねって、でも、怖い?・・・体が、やけに、緊張してるって言うか、体中に力が入ってる感じだね。
 アルミサッシの淵に穴を開けるって事で、金属用ドリルの刃を買って来て、これまたサクッと穴を開けて・・・まっ、寸法を測って、金具を取り付ける位置を決めて、ケガキ棒で印をつけて、エイッと穴を開けた・・・そこへ、金具を木ネジで取り付ける。

 手順は簡単、作業自体も簡単、まっ、脚立に慣れてしまえば、脚立に登ったままで一連の作業をこなして・・・そう、最初は、脚立に登って寸法を測って印をつけて、一度降りて、金具を持ってもう一度上がって穴開けの印をケガいて、また降りて、今度はドリルを持って、そしてまた降りて、ドリルの刃をドライバーに替えて再び登る、これでねじ止めして完成って事で、合計4回昇り降りを繰り返した・・・でも、慣れちゃうと、登ったまんまで、脚立の上で色々持ち替えて、サクッと出来ちゃったってね。

 怖いと思う心のあさはかさ!・・・怖い怖いって思って、かえって緊張して、体中の変なところに力が入っちゃって、そう、尚更危険な状態を造っちゃってるのかも・・・まっ、慣れって言うのも、ある意味では怖いけどね。

 取りあえず、すだれを取り付けて見た・・・横の長さがちょっと長いので、真ん中辺でダブらせて、うぅぅぅん、まっ悪くはないけどぉぉぉ、イマイチ、ダブってるところが変な感じもするなぁ〜・・・まぁまぁ、しばらく様子を見て、切っちゃうのは簡単だけど、切っちゃうと元には戻せないからね、この長さでどうよって、

 うん、イチニチ、充実してたねっ!でも、ふたつの事をやっちゃった、やり過ぎるとネタ切れが早まって、やる事が無くなるぞぉぉぉ。

 さてと、今朝も6時起き、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半近く、曇りだねぇ〜、室温21℃、おっと今日は久々のリハビリ日だね。
 定番の朝、昼は菓子パンをパクリ、晩は赤魚の煮付け、奴、サラダ、めかぶ、玉ねぎ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する