mixiユーザー(id:67052853)

2020年04月05日07:28

170 view

のんびりとしたイチニチ、かなっ・・・。

 穏やかで、ほんとにのんびりと過ごせる、小春日和って言うのかねぇ〜・・・ちょっと風が強いかも。

 庭仕事をして、そう、水やりは欠かせない、植え付けたばかりの苗、まだ発芽しない種、どちらも、今が水切れ大敵のタイミング、もう少し立てば、まっ、自力で水を吸いあげる様になるでしょうけど、地表が乾いていたら、とにかく、水をあげる。
 そして、草むしりも、とにかくあちこちに、引っ切り無しにのびて来る草たち、目についたところをむしる!

 でも、草カキ棒でむしれないところがぁぁぁ、腰を曲げて、かがんで、手でむしっていると腰に来ちゃうんだよなぁ〜・・・極力、こう言った、草カキ棒の入れないところをなくして、立った姿勢で、草カキ棒でむしれるように、草木の植え方を変えて行きましょう・・・だいぶ、広々となって、込み入ったところは無く成って来たんだけど、それでもまだ、どうしても手でないとって言うとこが残ってるんだよなぁ〜〜。

 ふむっ、もう一息かなっ。

 さて、一昨日、玄関に並べて、風で倒れたクレマチスの鉢植え、風の当たり方を変えてやればぁぁぁ・・・段ボールを引っ張り出して、玄関の横の裏手につながる通路に、壁を作ってみた・・・風があたっても、吹き抜けていく先が無ければ、そう、風が止まる?
 確かに効果はある、風の勢いが弱められて、吹き抜けない!これなら鉢植えが倒れることも無い。

 でもぉぉぉぉ、ちょっと、大掛かりな囲いを付けることになるなぁ〜、風の通り道を塞ぐって事なので、頑丈なやつ・・・そのうえ、この通路は、ガス屋さんがメーターの検針やボンベの交換に来るし、汲み取り屋さんも通るので、完全にふさぎぱなしって訳には行かない・・・そう、扉になってないとね、そうそう、水道の蛇口もあるから、水やりに毎日通るかぁぁぁ。
 頑丈に構造物を建てるって事が、まずは難しそうな場所だ、その上扉付となるとぉぉぉ、格段に難易度が上がるねぇ〜・・・段ボールで、仮にガムテープ止めで建てた壁、これなら簡単にサクッと出来るんだけど、本番のしっかりしたものとなるとぉぉぉ。

 まっ、しばし悩みましょう・・・とは言え、鉢植えは並べて置くって事で、風を気にしながら、時々置く位置を変えてって、これも大変だよなぁ〜・・・そもそも、この地域は、確かに風が強い!千葉県は、半島が海に突き出してる様なもので、しかもさほど高い山が無いから、風がびゅうびゅう吹き抜けるって・・・さすがに実感するねぇ〜。

 さてさて、投げ釣りの練習にと思っても、南風が強く吹いている、これじゃぁぁぁ練習できないなぁ〜・・・絡まった糸は、ドンドン切り詰めて、まっ、まだ、投げられる長さは残っているだろう・・・そろそろ本気で、新しいリールを捜そうかなっ。

 今朝は6時起き、室温15℃、ふむっ、エアコンなしで、指先がチョイと冷たいけど、おっとぉぉぉぉ、日記を書き始めて、そう、ご飯を炊く日だった、炊飯器をセットして・・・目覚めてイチバンにセットすれば、ちょうど日記を書き終わった頃に炊き上がるだけどぉぉぉぉ・・・コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半、室温は16℃、天気よし、風も今のところはない様だ!
 朝は、玉ねぎ目玉焼き定食、昼はジャムパン、晩は赤魚の煮付け、やっこ、さらだ、ワケギ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する