mixiユーザー(id:67052853)

2020年02月24日06:25

50 view

ネットを張った。

 いろいろ検討した結果、まっ、有り合わせの材料で、とりあえず作っちゃいましょう。

 北西側の淵に沿って、何用?キュウリかなぁ〜、ゴーヤかなぁ〜、まっとにかくツタ物様に、ネットを張りました。
 ちょっと朽ちかけている棒を、まだ使えるかなぁ〜って、少々心配なんだけど、まずは一年だよねって事で・・・縦に4本一列に立てて、支えに斜めに添え木的に4本、これを針金で縛って・・・4本の天辺を渡る様に3本の棒を渡して、これも針金で縛って・・・さらに、下の方にも渡して、でも、一本足りなかった、下の棒は左右に付けて、真ん中は無!
 まっ、有り合わせの部材でって言う事で、しっかりとした棒が品切れである・・・残りの棒は、錆びて途中で折れてしまっていて短くなってしまっている・・・短くても支えに入れちゃおうか思ったけど、割としっかりとしたものが出来上がったので、まっ、こんなもんで良いでしょう。

 さて、ネットを貼り付けまして・・・うん、まっ、イメージ通りに出来上がったけどぉぉぉ、ちょっと低い様な気もするね。
 去年のキュウリは、そうねぇ〜、時期的に植えるのが遅かったので、育ちもイマイチだった、まっ、肥料をやらないので、ひよろひよろっと伸びて、数個のキュウリは食べられたけど、イマイチって感じかなぁ〜・・・早い時期に植えて、シッカリと必要な肥料を上げて、すくすくと育つと、うぅぅん、このネットじゃぁ〜、はみ出してしまいそうな気がする!
 まっ、ベタで地べたに植えるよりはマシだろうけど、ゴーヤだって、同じだよなぁ〜。

 とは言っても、これ以上高く作るのも、うぅぅん、ちょっと違うかもね!横に延ばせばいいのかなぁ〜?ふむっ、とにかく、一年、作ってみてのお楽しみ、何たって、全て初めて・・・去年は、とにかく植えて見る、肥料もやらず、土もそれ程耕さず、苗を買って来て、ちょいと穴を掘って、スポンと植えた・・・まっ、育った?一応ね。
 今年は、ちょいと耕して、土を柔らかくして、肥料もそれなりに与えて見て、どれだけ育つのか見ものですねぇ〜・・・うん、楽しみ楽しみ!

 植える前から、力が入ってるねぇ〜、あんまり注力すると、ガクンと的外れになっちゃったりしてね。

 さて、ちなみに、何時頃植えればいいんだろう?・・・土を耕して、肥料をやって、とっ、準備をするタイミングがわからない、あんまり焦って早いうちからやっちゃうと、失敗しそうだし、さりとて、タイミングを逸するとしっかり育たないよなぁ〜。
 とりあえず、掘り返して、第一弾の耕しは済んだかなっ、次は、肥料をやって整地して、畑らしくウネを作るってトコかなっ・・・んっ、そうそう、アブラナ系用の防虫ネットをどうするかってのも残っている問題の一つだね。

 そして、なにより、植木を植えますかねぇ〜、実のなる木!何が良いかなぁ〜、そろそろ植え時だよねぇ〜・・・うぅぅん、楽しく成って来たねぇ〜〜。

 さてと、今朝は5時半起き、久しぶりに真っ暗な時刻に起きたねぇ〜、エアコンの効きが悪い?って、日が登らないと寒いのかなっ?コーヒーを飲みながら日記を書いて6時半が近づいた、外がうっすらと白んで来たねぇ〜。
 朝は定番、昼は買い置きの菓子パン、晩は焼き鳥、湯豆腐、サラダ、めかぶ、でっ、日本酒を飲んでみた、旨い!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する