mixiユーザー(id:67052853)

2020年02月22日07:59

42 view

急に慌ただしくFX?

 昨日は、「何もないイチニチだにぁ〜、のんびりとするかぁ〜」って、あさ、まず、お洗濯から、およっ、メール、ほぉっ、素早いねぇ〜〜。

 楽天証券から「住所変更の登録完了」って知らせが来た、へっ、10日ほどかかるって書いてあったけど、2日で完了、素早い作業でございますね・・・まっ、申請画面と添付の本人確認(現住所確認)書類を見比べて、さすがにコレは人手作業だろう、AI?いやいや、まだまだ人力だね!・・・確かに、よどみなく、スイスイと流れて行けば、19日夜に申請したので、それを20日に受理して、作業をして、開けて21日に完了通知を発行する。
 さてと、のんびりしようと思ったが、住所変更が完了したからには、次の作業が待っています。

 大きく三つの作業がある。
 一つ目は、FX口座の開設、そう、楽天証券の総合口座は開設してあったけど、FXの口座までは作っていない・・・なんたって、利用するつもりのない楽天証券だったもんねぇ〜・・・それが、はたと気付くと、FXも、そしてMT4もサービス開始していた。
 さて、ネット画面から、順番に、まずはFX口座の開設・・・ふむっ、ワン・ツゥ・スリー的な調子でサクッと開設OK!とても簡単・・・続いて、MT4口座を追加って、これもホントに簡単にボタンをちょいと押しただけ敵な、さらにさらに、デモ口座も追加して。
 さっそく、自宅のパソコンに「楽天FXのMT4モジュール」をダウンロードして起動してみた、うん、ほぼこれまで使ってるMT4と同じ、まっ、当然だよね!
 さらに、レンタルサーバー上にも、この環境をセットして、デモ口座での稼働を開始・・・さて、これまでのMT4と全く同じ稼働になりますかねぇ〜〜、同じプログラムを稼働させているんだら、理論上は、全く同じに動くはず、だよね!・・・並行してしばらく稼働させて確認しましょう。

 そして二つ目は、楽天銀行の口座と楽天証券の口座の連携?・・・まっ、連携しなくても、使う上では問題ない様だけど、便利そうに見えるし、ポイントがたまりそうに書いてあるし・・・とりあえず、連携してみた。
 おっ、これはぁぁぁぁ、楽天証券の買い付け限度額が、楽天銀行の残高になった、そう、つまり、楽天銀行の残高で証券が買えちゃう、うぅぅぅむぅぅぅぅ、ちょっと危なげな気もするなぁ〜、ちょっと油断してると銀行の残高いっぱいに持っていかれちゃったりして!・・・んっ、おぉぉ、制限がかけられるんだぁぁぁ、ちょいと、銀行口座に残す金額って言うのを設定して、ふむっ、なるほどぉぉぉ、買い付け限度額が下がったねぇ〜、まっ、これなら安心かなっ。
 とは言え、FX口座の方には、この仕組みは適用されない、そう、一回ごとに、銀行口座から「金額を指定して」振込みを行わなくてはいけない・・・そりゃそうだよなぁ〜、FXの証拠金まで銀行口座自動引き落としじゃぁぁぁ、んっ、まっ、悪くも無いかぁ〜。
 さらに、ちょっと面倒なのは、MT4口座への入出金は、一旦、FX口座を通さないと出来ないってとこ、銀行口座⇒FX口座⇒MT4口座ってね・・・まっ、それほど頻繁に出し入れしないので(年に一回?)、気になりはしないけどね。

 さて、三つめは、マイナンバーカードの登録、だいぶ古い話題だけど、捨てて置いた楽天証券なので、何も手続きをしていない・・・住所が変更になったPDFをダウンロードして印刷して、マイナンバーカードをコピー印刷して張り付けて、封筒に入れて、宛名の印刷したやつを貼り付けて。
 いざ、郵便局にっいて切手を貼って出しましょう・・・んっ、「はい、結構ですよ」って、何が結構なの?・・・郵便局の窓口に封筒を出して、財布を出して、そしたら、「受取人支払いになってます、期限も切れてませんから」って、げっ、そうなのぉぉぉ。
 PDFで「宛名シール」的に宛名が印刷されて、それを貼り付けて、てっきり切手が必要なんだろうって、よく見もせずに、郵便局の窓口に出したって、何とお粗末な話である・・・そう、わざわざ郵便局まで来なくても、近所のポストにいれれば済んだのでありました・・・うぅぅむぅぅぅ、ボケてる!

 まっ、こんなもんですよ人生は、へっ・・・そして、郵便局もちょっと遠い、湊郵便局まで車ではせ参じている・・・って言うか、平蔵さんの借り換えって事で、市民会館を回って行きましょうって事でね、湊まで来たって訳なんだけどね。

 さてさて、昨日も、庭仕事、北西の端に野菜を這わせるネットを建てるのに、淵に沿って耕して・・・これがまた、根っこがびっしりと張っていて、とぐわが持ちあがらない、力が入って、ちょいと腰に響いたかも・・・まっ、少しつづ、耕して、いい感じになってきているように思うけど。
 すっかり暖かくなっちゃったなぁ〜、コレはもはや春、そう、本格的に物置造りから手を付けても良いんじゃないかなぁって思えてきた・・・よし、3月の目標、物置づくりって事にしよう、まだ早いかなぁ〜、もう少し後にした方がぁぁぁ?

 さてと、今朝は6時半起き、天気よし、ちょっと夜に雨が降ったね、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時近くなった、さてと、今日は何しようかなっ。
 朝は定番の鮭抜き、昼はインスタントラーメン、晩はチャンプル、サラダって、とにかく有り合わせの野菜をドバっと突っ込んで炒めて、豚肉を入れて、卵を割り入れて、ごった焼き的な、でも、旨いんだなぁ〜これがぁぁぁ、昼のインスタントラーメンは、おばあちゃんに頂いたネギをたっぷりと刻みいれて、ネギラーメン!これもまた絶品だねぇ〜。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する