mixiユーザー(id:67052853)

2020年02月21日07:49

45 view

目薬買って、庭仕事。

 ここのところ天気がいい、出かけたいけど行き先が無い?そう、近辺の名だたるところはひと通り回っちゃったかなぁ〜〜。

 ふとっ、20日はTカードのサービスデーって事を思い出して、Welciaへ買い物に行って見た・・・まっ、目薬とラミシールを買って、後はお菓子類と昼ごはん・・・さて、レジで、うぅぅぅむぅぅぅ、さすがにTポイントでは払いきれなかった!
 確かにたっぷりとサービスポイントが効いているけど、そもそも、Tポイント自体があまり溜まっていない・・・ガソリンスタンドでも、Tポイントか楽天ポイントかって、楽天ポイントにしちゃうもんねぇ〜・・・細々と溜まって来つつあるけど、使ったことが無い、もしかすると期限切れで流れちゃっているのかも?まっ、今回使ってリセットして、さて、次に使えるほど貯まるのは何時の事か?

 お天気が良いので、庭仕事が気持ちいい、ついつい調子にるってしまいそうだけど、注意深く、腰を労わりながら。
 畑の土お越しを少々、そして、去年の台風で倒壊したネット類の支柱を整理して、うん、まだ使えるねぇ〜、ネットの網も、これも使えそうだなぁ〜・・・まったく新しくつくろうかって考えていたけど、この材料で十分な気もするなぁ〜・・・今度は台風が来ても飛ばされない頑丈な奴をって思うけど、これって「イタチごっこ」って言うやつだよねぇ〜。
 しっかりと頑丈に作ったつもりでも、それ以上に強い台風が来れば、結局、飛ばされちゃう、って言うか、適度に軟弱で飛ばされた方が、被害的には少なくて済むのかも知れない・・・サクッと作って、飛ばされても、また、サクッと作って・・・それが、頑丈にって手間暇かけて作ったやつが倒壊したら、ガックリと来ちゃうよねぇ〜〜。

 レイアウト的に、北西側の端っこのラインに沿ってフェンスを建てて、網を張ってツタ物を植えようか思っている・・・位置的には問題ないけど、土壌的にちょっとねぇぇ、物置が建っていた跡なので、そう、下に瓦礫が埋まっている様で、耕すにも耕しきれないかも。
 でも、まぁ、ツタ系のキュウリとかゴーヤとかなら、根っこのところだけいい土にしてやれば、全体的に土を入れ替えなくても大丈夫かも、そうやって、年々、根っこの部分を入れ替えてやってけば、そのうち全体が良い土になって来るんじゃないだろうか・・・うん、長期計画が大事だね、一気に完璧な畑を作らなくても、少しづつ、改良を加えて行けば、そのうちに良い物が出来上がる?

 あちこちを見渡して、少しつづ草をむしったり、掘り起こしたり・・・ニラの根っこを掘り起こして植え替えて見た、ホントは肥料をやればいいんだろうなぁ〜、でも、まぁ、今回は、肥料なしでどの程度育って来るのか見ましょう・・・イチゴが花を咲かせいてる、実がなるかなぁ〜、でも、とっても小さい、10月ごろに植え替えてあげるはずが、台風でそれどころでなくなってしまって、そのまんまにしてあるけど、一応、根付いている。

 とっ、ふと、またまた、思いついてしまった・・・アブラナ系の野菜は、連作不可、そう、毎年植える場所を変えないといけないらしい・・・そして、アブラナ系は虫が付く、防虫ネットを被せてやらないと、虫食いの穴だらけになってしまう。
 去年、キャベツを植えたら、いきなり虫食いになって、こりゃぁぁぁダメだって思っていたけど、一応丸まって、出来上がったので食べた、でっ、小松菜は防虫ネットをかけて見た、けどぉぉぉ、虫食いだねぇ〜、まっ、さほどではないけど・・・そもそも、防虫ネットの中に既に虫の卵があるっんじゃないかなぁ〜。

 でっ、思いついたのが、カボット被せる様にネット張りのカバーを作って、コレを毎年移動させい、そう、移動式の防虫ネットカバー的な、しっかりと作れば、長年使えるんじゃないかと・・・でも、毎年、トンネルネットを造っても高々の手間の様な気もする…けど、ポイントは扉・・・どうも、トンネルネットの片方を掘り起こして、まくり上げて、中の野菜をメンテナンスするっとこが、今ひとつ面倒なんだよね、サクッと作業できるように扉が付いていれば便利?

 でも、コレがほんとに便利なら、既に製品になっていても可笑しくない、きっと、何か、製品として成り立たない事があるんだろう?でも、チャレンジしてみたい気分になっている・・・さて、どうなります事やら!

 そうそう、昨日、YouTubeでピンクレディーのコンサートものかなぁ〜、編集してあって、歌がしっかり連続して繋がっている、でも、音質はレコードほど良くない、まっ、Live感があるかぁぁぁ・・・でっ、さっそくダウンロードしてCDに焼いて、まっ、今日車に持ち込もうって事で・・・最近、若い頃の、学生から就職したての頃の、うぅぅん、馴染んだ曲がいいよねぇ〜。
 時たま見つけてダウンロードするんだけど、偶然見つかる?実はだいぶ以前にアップロードされている物なので、探し方次第で見つかるんだと思うけど、どうもイマイチ探し方が下手?・・・まっ、時々YouTubeの画面を眺めて、何かおもろそうなのは無いかなぁ〜的な、暇つぶしに良いよね、そして、たまたま見つけたピンクレデイーをダウンロードするって事。

 さてと、今朝は6時半起き、天気よし、暖かい、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時近くなったねぇ〜、毛先ちょっとのんびりと日記を書いたかも、日差しがまぶしてねぇぇぇ。
 朝は定番、昼はトースト、晩はカラスガレイの煮つけ、湯豆腐、サラダ、めかぶ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する