mixiユーザー(id:67052853)

2020年02月19日07:02

51 view

がっかりですぅぅぅ

 昨日は、ちょいとドライブでもって、富津市の南の外れ山側を走ってみた。

 季節的に今ひとつ、新緑でも無いし、紅葉でも無いし、殺風景な山をただ走り抜けてきた、って、それは予定の事なのでOKなんだけどぉぉぉぉ。
 台風の影響だろう、致し方ない!
 戸面原ダムって言うのがあって、市民の森とかキャンプ場とかが点在している、橋がいくつか架かっていて、ぐるっと一周、ダム湖の周りを廻れる、はず、何だけどぉぉぉ・・・通行止め、山の法面が見事に崩れ落ちていて、土砂崩れって言うやつ、こりゃ通り様が無い!

 まっ、仕方が無い、諦めて、Uターンして、ダム湖一周できず!
 このドライブのメインイベントだったんだけどなぁ〜、「ダム湖を一周して、途中の森林公園的なところで散策して」って、台風ですっかりやられちゃってる様なので、全てパスして通過としました。

 さてと、この先、峠を一つ越えて、鋸南市に突入、突き当りの道を右に折れて、少々鋸南市を走って、また右へ、もみじロードってやつを北上する、程なく富津市に戻って・・・って、もみじロードはさすがに秋の紅葉シーズンじゃないと、何がもみじロード?どこがぁぁぁって感じ、ふぅぅぅむぅぅぅ・・・でっ、このドライブふたつ目のイベント?地蔵堂の滝!

 これがねぇ〜、何のこっちゃ、ダメじゃん、まったく意味不明・・・看板があって、駐車スペースもある、でも、滝は見えない・・・看板には「滝はこの橋の下」と書いてある?でも、橋の下には降りられない、何処からどう回って見ても、橋の下の滝は見えない。
 そう、グーグルマップに名所旧跡マークが付いていて、しかも現地に看板も出ているってのに、肝心の滝は見えないって、どう言う事?バカにしてる!

 本日予定のコースで、メインイベント、サブイベント、共に裏切られた感じになってしまった、とても残念なドライブだぁぁぁ。
 とっ、帰りましょうって走り始めたら、「滝の不動尊」の看板、おっ、そう言えばそんなのもマークがついてたなぁ〜って思い出して、急遽、グイッとハンドルを切る、おっとっと「急ハンドルはいけません」って感じ。
 イノシシ除けのフェンスに囲われた細い道路を侵入していくと、ありました、突き当りの行き止まりに滝の不動尊・・・先客が一台、おっ、ココって有名?・・・お社は階段の上の方、急な階段を登って、ふぅぅぅ、んっ、ここってぇぇぇぇ?

 鈴が付いている・・・私の感覚では、お寺にはドラ!神社はスズである・・・って言う事は、ココは神社?不動尊って名前だけどぉぉぉ、んっ、不動尊は神社なのか?・・・どうも混乱して、でも、まぁ、鈴なので、2礼、2拍手、1礼でって、ホントかなぁ〜。

 社から降りてくると、別のいち台の車が来ていて、水を汲んでいる・・・ふむっ、名水らしい、水汲み場がしっかりと作り付けてある、良く噂には聞くけど、ホントにこういうところに汲みに来る人がいるんだねぇ〜〜・・・ちなみに、この人、脇にあるちっちゃな社の屋根に頭をぶつけて、雨トイを壊した!げっ、そのまま知らんぷりで行ってしまった、ほいほい、ギュッと接続し直してあげましょう、ふむっ、直った!

 名水は、うぅぅん、タダの水かなっ、懇々と湧き出している、割と大量な水量だ、そして、鯉が3匹、それもデカイ!何でこんな狭い水汲み場の池でこんなに大きく育つんだろう、しかも、まるまると太っている、この冬場に相当大量にえさを食べてる?・・・誰かが餌をあげているって事だろうなぁ〜、これだけきれいな水が大量に流れていては、餌になるものは何もないだろう〜。

 さてと、最後に急遽立ち寄った名水、まっ、本日はこれで満足しますかね。
 家に戻ってちょうどお昼、何ともサクッとしたドライブって言うか、途中の立ち寄りどころが、立ち寄れないって言うか、全く時間がつぶれなかったもんなぁ〜。

 午後から、勢い、庭の手入れ・・・一昨日、切り株をひとつ掘り起こした・・・ふむっ、昨日も切り株掘りを、残っていた切り株ふたつを掘り起こして、ふむっ、とぐわを持つ手も慣れて来たかもって、調子に乗ると腰に来ちゃうぞぉぉぉ・・・とっ言いつつ、畑も少々掘り起こして、耕して見た。
 やっばり、この時期に土を掘り起こして耕しておかないと、春になって植え始めるのに、準備準備ってことだよね・・・少しづつ、そう、一気にやっちゃいがちなので、とにかく、毎日、少しの面積を耕す、腰に響かない程度に、そもそも、一気にやる必要は全くないんだよね、時間はたっぷりあるんだから、のんびりと、腰を労わりながらで良いんですよぉぉぉ・・・って、そのうち、どんどんエスカレートしていって、腰に来ちゃうんだよなぁ〜〜。

 そて、ドライブの行きがけに、市民会館に立ち寄って、平蔵さんを6冊取り換えてきた・・・昨日も、朝一番に一冊、そして、夕方に一冊、いちにちに2冊から3冊のペースで読んでしまっているので、あっという間に読み切っちゃう・・・たしかぁぁ17版辺りまであっようなぁ〜、今は7版8版の3部作6冊を借りている、まだまだ大丈夫なっ。

 暖かくなって来て、庭仕事が出来る様に成れば、そう、暇つぶしと言うか、天のいい日は庭に出て、草むしりをすればOKって事になるね!そして、物置を作って、んっ、その前に庭のと言うか畑と言うか、全体のレイアウトを考えないと・・・うぅぅん、春が来る、楽しく成って来たぞぉぉぉ。

 今朝は5時半起き、ちょいと雲があるなぁ〜、晴れるのかなぁ〜、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時近く、乾燥してるね、加湿器がフル稼働してるけど46%から上がらない、おっとプラゴミの日だ!
 朝は定番、昼はトースト、晩はステーキ、湯豆腐、サラダ、めかぶ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する