ホーム > mixiユーザー(id:67052853) > mixiユーザーの日記一覧 > 天気上々風強し!

mixiユーザー(id:67052853)

2020年02月18日07:16

12 view

天気上々風強し!

 昨日の風は何でしょう?南風、春一番系かなぁ〜、突風、つむじ風、春の嵐。

 まずは、庭の草木に肥料を上げましょう・・・そう、先日買って来た肥料、鉢植えのゴムの木には上げたけど庭にはまだ撒いていない、準備として軽く草むしりをしておいた。
 ではでは、それぞれの木の根元に小さら穴を掘って、緩効性の粒粒をドバっと落とし入れて、土をかぶせてお終い。

 簡単な作業である、ミカンの木、イチジクの木、月桂樹、キイチゴ、ノーゼンカズラと、主だった木々って言うか、去年新たに植えた木って事だね・・・まぁ、もともと植えてある木々は、もう一年このままで何もせずに、去年と同じに花が咲くのかを観察してみて、って事かなっ。
 何と言っても、家の庭は土壌が悪い!何でこんな土なんだろうって不思議になるほど、悪いねぇぇぇ〜〜・・・まぁ、掘るとゴミが出てくるって言うのが最悪なんだけど、そもそも土質も硬い粘土系だったり、石くれがドォンと入っていたり・・・どこから、どんな土を運んできて盛土したモノなのか?

 少なくても、栄養分がある土とは思えない、多少なりとも肥料を上げておきましょうって事ですね・・・草花や野菜に肥料を上げるのは分かるけど、植木に肥料ってねぇ〜、庭植えの植木は、何も上げなくてもスクスク育つもんだよねぇ〜〜・・・まっ、転ばぬ先の杖的な、枯れちゃったんじゃぁ悲しいので、ちょっとね。

 そして、更に、根っこ掘りを、そう、あの意味不明な植木の根っこが残っている・・・どんどん切り倒しちゃったので、根っこがあちこちに・・・でっ、そのうちの一個を、掘り起こしました。
 まっ、一日一個かなっ、とぐわで掘り起こす、チョット汗ばむねぇ〜、力仕事だ!・・・とは言え、ほんの15分程で掘り起こせる、続けてもう一個掘っても高々の事なんだけど、まぁまぁ、腰に響くと怖いので、一日一個って事だね。

 さてと、午後になって、三船山って、小高いハイキングコース的な、桜の名所的な・・・コレが、君津市なんだよねぇ〜、家からすぐのところなんだけど、市の境を超えていて、富津市にあらず・・・まっ、そんなことを拘ってもねぇ〜〜。
 先日も下の案内所まで入ったんだけど、山には入らなかった、案内板を見て、おっ、手頃な山だって・・・桜が咲くころになったら登りにこよう・・・でも、まっ、その前にちょっと足慣らしに縦走してみました。

 思った通りと言うか、案内板の通り、ちっちゃなひと山を縦走してくるコースで、まずまずの坂って感じ・・・私が取った反時計回りのコースは、ナダラカに登りが続いて頂上、降りるときは、ちょっと急な階段続き・・・反対側の階段を登ってくる人の方が多かったような。
 そう、割と多くの方々が登っている、って言うか、ほんの小一時間のコースである、なのに、10人以上の方とすれ違った、同じコースで登ってくる人たちとはすれ違えないので、同じ人数が左右から登っていたら、一時間に20人って、これって、相当、混んでるねぇ〜〜。

 皆さん、天辺まで一気に登って、頂上の展望台でひと休みして、何事も無かったの様に降りていく、そう、一時間コースだね!
 ぶらりと来て、下の駐車場に車を止めて、サクッとひと山歩いて、何事も無かったかのように去って行く・・・うん、ホントに手頃なハイキングコース、んっ、ウォーキングコースかなぁ〜、でも、まぁ、山だからなぁ〜・・・時々、お天気のいい日に、ブラりと来てサクッと登って、スッと帰って行く、うん、良いかもね。

 朝と晩に、平蔵さんを一冊づつ読んで、ふむっ、あっという間だね、6冊が残りあと一冊だ。

 今朝は6時起き、天気は良さそう、一応エアコンはONにした、寒いよね朝はって10℃を超えているのでそれほどではない、直ぐに暖まって17℃になった、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時、うん、今日はぁぁぁ、ドライブにでも行きますか。
 朝は定番、昼はカレースパゲッティ、晩はタラ鍋、サラダ・・・鍋の季節も終わりかなぁ〜旨い!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

過去の日記

2020年
2019年