mixiユーザー(id:67052853)

2020年02月16日06:37

41 view

久しぶりのカインズ?

 おぉぉっ、ここのところカインズ通いが、まっ、あっちこっちとって言うか、向きが反対の方向にばかり行っていたので、久々に!

 って言っても、実は、昨日も、反対向きに出かけてきた、そう、平蔵さんを借り換えに、富津市民会館へ・・・6冊返して、また6冊借りてくる、んっ、一冊ブヨブヨに成ってる、水に濡れた?・・・「ちょっと、ひとつ、雨に濡れてるみたいですけど」って窓口のおばさんが申し訳なさそうに「まぁ、読めれば良いので、大丈夫です」って借りてきた。
 すっかり水に浸かって、乾かして、倍ぐらいにふくちゃった本を、何とか押し縮めたって感じになっていて、確かに雨にあたった?いやぁぁぁ、雨ではこんなに中まで見事に染み込まないだろう、そして何より、シミになっていない?雨があたって塗れたのであれば、雨に当たったところと浸みこんで行ったところ、そしてその染み込みの切れ目にシミが出来るはず・・・でも、まったく綺麗な状態で、シワシワに成っている?

 まっ、何をどうしたのかは不明だけど、器用な真似をしたもんだ!

 さてと、そしてカインズへぶらり、久々のカインズでも、まっ、代わり映えはしない・・・買うものは決まっている、除草剤と肥料とホースである・・・そろそろ庭仕事に準備って感じかなぁ〜。

 肥料は、色々あって悩むところだけど、ご愛用の白い粒粒、鉢植え用的な緩効性のものを、まっ、とりりあえずちっちゃいのを買って来て、まずは鉢植え、そう、ゴムの木にあげた!・・・でっかくなったゴムの木、100均で買ったとは思えない、ニョキニョキ伸びて、去年引越して来てからひと回り大きな鉢に植え替えてやったら、更にニョキニョキ伸びた。

 そして、庭にも肥料を撒こうか、って、ちょっと、荒れほうだいだなぁ〜・・・少し草むしりをしてみて、いゃぁぁぁ台風の被害甚大ですねぇ〜、さすがにぐちゃぐちゃだぁぁぁ・・・でも、周りの畑何かは何事も無かったかのように耕されている・・・ふむっ、うちの庭も耕しましょう。
 とは言え、まだ、背骨の回復がぁぁぁって、もう、良いんじゃないかなぁ〜・・・でも、半年はダメって言われたよなぁ〜、2月いっぱい過ぎれば、半年経過って事だよね。
 少しづつならリハビリって事で、と言う訳で、軽く草むしりをして、あちこちに積んであるゴミをひとまとめにして・・・んっ、このゴミは、燃やすかぁぁ、もうちょっと乾いたらね・・・スッキリしてるね。

 そう、物置が台風で吹き飛ばされて無くなってスッキリとなった、さらに、網がかけてあったところも、根こそぎ倒されて、まったく何も建っていない状態何ったので、まっ平!・・・さて、どんな風に配置しようか?
 ツタ物用のフェンスと言うか網、ネットは必要だよなぁ〜、冬場の北風ってどうしたもんだろう?まっ、別にいいと言えばそれまでだけど・・・西川口から持ってきた草木が、北風にさらされて枯れてシマている?生きてるかなぁ?吹きっさらしの風にダメージが大きかったらしい。
 でも、それはそれで仕方ないのかも、防風のフェンスを建てるっていても・・・結局、畑の真ん中にフェンスを建てるみたいなもんだよなぁ〜、庭木を植えて、常緑樹ってやつ、ちょっと囲って風を防ぐって言うのもありかなぁ〜・・・まぁ、物置があった分、風よけになっていた事は事実だよなぁ〜〜。

 とっ、なかなかねぇ〜、優柔不断な私には、結論が出せない?って言うか、常緑樹を植えても、風よけ効果が出るまでには数年育たないとね。
 物置を建てるって言うのも、ちょっと、デカい物置は要らないかなぁ〜って思っている。

 とにかく、そうそう、意味不明なたくさん植えてある木を、伐り倒してしまって・・・風よけに植えてあるのかなぁ〜って思たら、何と、落葉樹、冬になったら葉っぱか落ちて、スカスカになっちゃって、ガクッと来ちゃった!ひょしぬけ的な・・・まったく障害物が無い状態になった北西側の一面を、うぅぅん、どうしたもんだろう。
 もう少し暖かくなるまで、たっぷり悩んで、さて、どんな結論に達するでしょう・・・乞うご期待!

 ホースは連結して延長的な、10m物だったところに、同じ10m物を買い足して、20mの長さになった、まっ、これで、庭の端まで届くって事だね、さらに、洗車の時にも道路の方に車を出して洗える・・・前回洗った時に、お隣の壁に水を掛けちゃって、この位置で洗うのはマズイって気づいた!

 うん、久しぶりにカインズに行って、目指す買い物をして、満足?・・・って言うかぁぁぁぁ、ぶらつきが無かったかも、何気なぁ〜く、ぶらぶらと陳列棚を眺めて歩くってねこれがカインズ通いの醍醐味、なんだけどぉぉぉ・・・買うものが決まっていて、買いに行くってなると、ぶらつかずにイチモクサンに狙ったものを買いあさる?
 まっ、そんなこんな言っても、とりあえずカインズへぶらりって事で。

 さてと、今朝は5時半起き、コーヒーを飲みながら日記を書いて6時半、日が昇ってきている、室温は10℃から18℃に上がって、今日も暖かいイチニチかなぁ〜。
 朝は、ご飯を炊く日って事で、炊き立てを定番で、昼は、うぅぅん、そそられてしまった、スーパーのかつ丼!、晩は山田さんら頂いたサバを焼いて、湯豆腐、サラダ・・・朝昼とたっぷり食べたので、晩は少なめにして、しっかり噛みしめながら味わって食べた、ゆっくりと、カミカミしながら、旨いなぁ〜って味わいが広がる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する