mixiユーザー(id:67052853)

2020年01月26日08:06

83 view

車のお話、続き!

 一夜明けて、フィットの乗りごごちはグット、あとはぁぁぁぁ。

 そう、まずはスペアキーだね、何で付いて無いかなぁ〜?って言うか、何で失くすんだろうねぇ〜?・・・前回のザッツの時もそうだった、「スペアキーは無いんですよ」って言われて、鍵屋さんを探して造りに行った・・・まっ、スペアキーはねぇ〜、必要だよねぇ〜。
 前回の時は、真夏になって海に行くのに、そう、海に入って泳ぐときに電子式のカギではまずかろうってッて事で、単純な「カギ」を作った。

 今回も、同じ鍵屋さんに行って・・・「コレはダメですねぇ〜、ココで造ってもエンジンがかかりません、ドアも開かないかもしれない」って、断られた?・・・へっ、何々、チップが入っていて、盗難防止?
 なんでも、ディーラーに行って作ってもらうしかないだろう的な、しかも、数万円かかるって、ゲッ、合いかぎ一個作るのに数万円?
 とにかく、退却である・・・造れないと言うものを、いくら粘っても、ラチは開かない!・・・でも、困ったねぇ〜、まっ、後日、ディーラー様に行ってみますかねぇ〜、様様。

 さて、この帰り道、いつものカインズに立ち寄って、ワックスってやつを買って来た・・・30年ぶりかなぁ〜、洗車もしなくなって、勿論ワックスがけ何てしたことが無い、若いころは、車命的な、大事にワックスをかけて手入れしていたなぁ〜・・・まっ、暇な日々を送ってる訳なので、たまにワックスくらいはねぇ〜って事。
 いろいろな種類があるけどぉぉぉ、昔からある半練りタイプが使い慣れてる、でも、今式のスプーレータイプ、洗車後の濡れた状態でスプレーし手拭き取るって、まっ、便利と言えば便利?

 家に戻って、さっそく・・・って言っても、ボンネットが冷えるまでちょっと時間を空けてから・・・塗ってみました、って言っても、恐る恐る・・・初めてなので、やっぱりどんな具合になるのか心配、濡れタオルにスプレーでワックス液を吹きかけて、これで満遍なくボディーをフキフキ。
 乾いてから拭き取るって事もいらないし、さりとて、ホントにワックスがかかったのかぁ〜〜?まっ、次の雨の日に、雨水をハジイていればOKって事かなっ。

 あとは、窓ふきペーパー、曇り止めって言うやつ・・・うぅぅむぅぅぅ、以前のザッツの時は何も常備しなかったけど、フィットになったらちょっと買いそろえたくなった?・・・まっ、ザッツでもフロントガラスが曇って、冬でも冷房(除湿)をかけて曇りを取っていた・・・曇り止めでふきゃぁ良いんだよね。

 とっ、まぁ、新しい車(中古の年代物だけどね)になって、チョットだけ車を気にするようになりました。

 そうそう、ちなみに、iPhoneの充電ケーブル、何でだかわからないけど、純正品じゃないと充電できない?・・・車に積んであるケーブルは、ミニUSBの先っぽにアップル用の先端をポチッとくっ付けたやつ・・・これだと、iPodは充電できるんだけど、iPhoneはダメなんだよなぁ〜、何でかねぇ?
 そこで、車で出かけるときは、iPhoneは電源OFFって事で持って歩いて、必要な時だけ電源を入れる、そう、現地で写真を撮る的な・・・でも、やっぱり、車で充電できていれば、常に電源ONで、電話も受けられるし。
 って事で、専用ケーブルの安物をネットでゲット・・・家のiPhone用、iPad用、そして車のiPhone用と、3本目のアップルケーブル・・・USBに付ける先っぽはぁぁぁ、まっ、何かの時の予備?

 さてと、今朝は7時起き、明け方全然目が覚めなかった・・・実は、昨晩は、雨戸を閉めて寝てみた、真っ暗になる、そして何より静かだ、外の雑音が聞こえなくなる・・・でっ、熟睡して7時起き?そんなことは無い、まっ、何かのタイミングって事かもね。
 いつもの通りコーヒーを飲みながら日記を書いて8時になりました、外は雨かぁ〜、続くんだよなぁこの天気、エアコンはトロトロと動いていて室温16℃まで上がって来たね、さてと、今日は何をしましょうかねぇ〜。
 定番のって言うか、目玉焼きの朝ご飯、昼はランチパック&コーンスープ、晩はスチームにしました、鶏肉とお野菜で、湯豆腐、サラダ、そして水割りって、やっぱり寒い時期の水割り、ちょっと厳しいかもぉぉぉぉ!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する