mixiユーザー(id:67052853)

2020年01月25日07:36

60 view

素晴らしい!

 昨日、車を取りに行ってきた!

 出発進行って家を出た途端、燃料警告ランプが点灯!むっ、この先50Kmほどあるんだけど、持つかなぁ〜〜・・・そもそも、しっかり検討して、養老渓谷の旅でガソリンを消費して、ぴったりちょうどいい感じに無くなる様に・・・でも、さすがに家を出た途端に警告灯が点くと、不安が過る。
 まっ、計算上は、まったく問題ないはず、であるぅぅぅぅって、道々、心配で、どうにもねぇ〜・・・でもでも、耐え忍んで、そのまま車屋さんまで行きました・・・燃料メーターがどんどん下がって、ほとんどレッドゾーンにかかって来ていた、あと一歩でガス欠?

 さて、とは言え、無事に到着して、サクッと車を交換して、ザッツ⇒フィット、では、帰りましょう・・・んっ、ガソリンが半分ぐらい入っている、サービスいいね!

 出だしからいい感じ、静かだ!これまでの軽は、出だしでエンジンが、動き出すぞぉぉぉって唸りを上げる、でも、フィットは、滑らかに、音もなく、スゥゥゥぅっと走り出す・・・まっ、ちょっと大げさかも、でも、これまでの軽に比べたら、ホントにそんな感じがするねぇ〜〜・・・走行していても、ホントに静かだ、CDの音楽がちゃんと聞こえる?

 高速道路に乗ってみた、いいねぇ〜、全く滑らかで静かだ・・・道路の継ぎ目、ギャップを踏んでも、多少の振動は有っても滑らかに走っている・・・これまでの軽は、ギャップを踏むたびに、ドオン・ドスッ・ガシッ的な衝撃が響いてたもんね。
 さすがは普通乗用車って言うか、やっぱり、軽って、軽だね?・・・こんなに乗りごこちが違うものかねぇ〜、確かに、20年前に乗っていた車は、乗り心地が良かったよなぁ〜、まっ、2000CCのでかいステーションワゴンだったけどね・・・加速も良いし、アクセルに対する反応も申し分なし、ブレーキの利きも、なかなか面白い効き方?
 低速になると、クゥゥゥっとブレーキの利きが良くなる?まっ、コレは慣れが必要だね、車にもいろいろ癖ってものがあるからね。

 さて、燃料補給しておきましょう、いつものスタンドまでたどり着いて・・・24Lって、ふむふむ、まだ燃料メーターの半分弱ってとこで、この量かぁ〜、満タンでいくら入るんだろう?50L?60L?かなぁ〜。

 家に戻って、写真を撮って、さてマニュアルを読む・・・まっ、月並みな事しか書いて無いけど・・・盗難防止システムってのは初めてですねぇ〜、ふむっ、なるほどぉぉぉ、ロックするとランプが点滅している。
 メーターが複雑って、何の表示だろう?んっ、これってぇぇぇ・・・燃費を表示しているらしい、「今の走行状態が燃費にするとどのくらいか」ってのを、帯で表示している40Km/LがMAXで・・・んっ、でも、走っていて、ずっとMAXだった様なぁぁぁ、そんなに燃費がいいわけないでしょう。
 そして、距離計も「総走行距離」「トリップ」「燃費の平均値」「この燃費で走行できる残りの距離」って、これって、ホントに信じていいのかなぁ〜、まだまだって安心して走ってたら急にガックンと数値が落ち込んだりしてね。

 警告のランプ類はぁぁぁぁ、まっ、何となくね・・・もし点灯したら確認すればいいでしょう・・・ライト・ワイパー・方向指示器は、まっ、標準だね!・・・エアコン・空調関係も特に変わったところは無い!
 あとはナビって言うやつ、まっ、お店から家への帰り道は、お店の人に操作を教えてもらいながら設定して・・・途中でコースを離脱して、ふむっ、それでもちゃんと追従して案内を続けてくれる・・・そして、途中で「案内を終了」って事で、「現在地を表示します」って・・・まっ、ごく普通の事なんだろうけど、ナビ初めての私には、どけもこれも、物珍しい!

 でもね、やっぱりナビはダメだよね!・・・何と言っても、老眼で、ナビの画面がボヤケてはっきり読み取れない、走行中に一生懸命ナビの画面を読み取ろうとしてたら、危険だ!・・・遠近両用って言うか、遠の方は要らないので、全体は素通しで、下の方だけチョット老眼鏡が入ってる眼鏡、サングラス・・・まっ、そんなものがあれば運転中にでもが見えるかなぁ〜〜。
 とにかく、通常は使わないって事で、そう、道に迷った時の本線復帰用って事かなっ!

 ちなみに、CDはいい音です・・・でもぉぉぉ、かさばるねぇぇぇ・・・これまで、iPodにすべて入っていた、全曲、ちっちゃなiPodにすっぽりと納まっていたのが・・・なんと、CD20枚って。
 CDを焼いて見て、あれぇぇぇぇ、CDってこんなに少ししか入らないのぉぉぉ?・・・って言うか、そりゃそうだ!、そもそも、ひとつのアルバムが一枚のCDに納まっていた訳だから・・・とっ、20枚ものCDを座席の脇に抱えて、頻繁に抜き差ししてって事。
 これまでは、アーティストで選択して、アルバム2〜3枚をランダム再生で一気に聞いていたんだけど、これからはアルバム1枚ごとにCDを入れ替えてって事だよね・・・ふぅぅむぅぅぅ、iPodは偉大だ!

 まっ、慣れてしまえば、どっちでも平気でしょう。

 とにかく、車が来ました、快適です・・・あとは燃費かなっ!

 さてと、今朝は6時起き、いつもの様に3時ごろからウツラウツラして寝返りを打って、やっぱり運動しないと⇒疲れない⇒ぐっすり眠れない、、、んっ、でも、昨日は21時に寝たなぁ〜、7時間寝て4時、8時間寝て5時、って事は9時間も寝てるって事だ!・・・これって、6時間寝た頃に目が覚めているって事で、後は寝すぎの様な気もするね。
 今朝はご飯を炊く日って事で、ササニシキはまだ届かないって言うか、買い置きの最後のひと炊き、コーヒーを飲みながら日記を書いて7時半、ありゃん、チョットたっぷりとを書いちゃったかなっ、天気曇り、でもこの後は雨続きって事で、お洗濯をしますかねぇ〜。
 定番の朝って目玉焼き?、昼は「まるごとバナナ」って、何を食べてるんでしょうねぇ〜〜、コレは昼ご飯晩?、晩はブリカマ、湯豆腐、サラダ・・・特売のブリカマ、アブラのり過ぎ、旨い!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する