mixiユーザー(id:67052853)

2020年01月19日08:10

49 view

酷い雨だねぇ〜、一日部屋ごもり。

 昨日はもの凄い雨って言うか、暴風雨って感じ、風がぴゅぅぅぅぅって音を立てていた。

 でっ、一日中家の中でエアコンにあたりながら過ごす、まっ、雨って事はさほど寒くは無い、室温はボチボチってとこなんだよね。

 まずは、画像編集ってやつに興味が行って、YouTubeって事でもないけど、動画をアップするってどうよ?そうするとどうしても編集が必要になる・・・まっ、ベタで採った画像をそのまんまって訳にも行かないので、少なくても、短くカットしないとね・・・複数の画像を繋ぎ合わせるって言うのもね、まっ、一本の画像の真ん中をちょん切って取り除くって感じ?
 ネットで、無料のツールを検索してみると、はい、色々出てきましたけどぉぉぉぉ・・・どれがいいのか、まったく判別付かないねぇ〜って、とにかくどれでもいいから使ってみて・・・使い勝手と言うか、そもそもどんなことができるのかって事だよね。

 どれにしょうかなっ、んっ、ありゃん、そうなんだぁぁぁ・・・Windowsに付いていた編集ツールが無くなっちゃったと思っていたら、これって編集もできるんだぁぁぁ・・・以前のツールはサポート切れって事でなくなって、新しいものは再生専用になったものと思い込んでいたら、ちゃんと編集もできるらしい。

 では、ちょっと、試しに・・・ネットに載ってる操作説明に沿って、えっ、そんなボタンないけど?・・・バージョンが違うんだろう、ネットの画像に載ってる画面と違うねぇ〜。
 まっ、操作説明なんて無くても、この辺のボタンでしょうって、いじくり回していれば、はい、出来ました・・・今どきは、ほとんど思った通りに動いてくれる造りになってるもんだ・・・孫のムービーを長さをカットして、3本を繋ぎ合わせて、書き出して。

 出来上がりは、ふむっ、大満足・・・まっ、高級なツールなら、いろいろな特殊効果があって、画像をより綺麗にブラッシュアップできるんだろうけど・・・キリ貼り出来て、つなぎ合わせられれば、これりでまったくOKですね。

 テキストを貼り付けて見ましょうって、再び出来上がった画像を読み込んで・・・んっ、これってぇぇぇぇ、決められたって言うか、用意されているテンプレートの位置にしかテキストを配置できない?自由にどこにでも、どんな角度でも、どんな大きさでも、どんな色でもって、うぅぅぅむっ、それは贅沢ってもんかなぁ〜〜・・・まっ、これが無料ツールの限界かなっ、って言うか、より簡単に作ってあるのかもしれない、多機能で使いずらくなるより、単機能でサクッと使えるって方を優先しているって事かなっ。

 そういう意味では、一旦長さを縮めちゃうと元に戻せない、まっ、位置決めをして、再生して、確認したうえで、エイッとカットするんだから、切っちゃったものは戻せないって言うのも、単機能であきらめがつくってもんかなっ。

 音声も入れて見よう、んっ、BGMって感じのテンプレートって言うか、音源が用意されていて、選んでポチッとすれば、はい、BGMが付きました、音量調整もできるので、良い感じの出来栄え・・・でも、ナレーションはぁぁぁぁ、あっ、これかぁぁぁ・・・別の音源を読み込んでって言うやつも付いている・・・こっちは、また、別の機会に試してみよう。

 午前中をかけて、ツール探しからお試しまで、うん、良い感じで出来た、けどぉぉぉ、さて、どうしよう・・・ここで、ドンドン進んじゃうとドツボにハマる・・・ちょっと時間を空けて冷静に、そう、今回試したものが全てではない・・・数日して、熱が冷めた頃に、再び何かを試してみて、少しづつ見極めをつけてから・・・ツールを決定して。

 何事もそうなんだけど、私の悪い癖、新しい事に取り組むときに、最初にやってみて、うん、簡単だねって・・・最初の入門編で試したことが全てになってしまって、その環境で出来る範囲の中で満足して舞う。
 実は、もっともっといいツールがあって、もっともっといい方法があって、出来ることは沢山あるのに、ちっちゃな器の中で・・・そう、井の中の蛙大海を知らず・・・そんな状態で満足してしまっている。

 世の中の限界ってやつを見極めて、こんなことまでできるんだって事を承知したうえで、では、自分に適した範囲はどこまでだろうって考えて、身の丈に合ったツールを使って、必要十分条件が満たされたことをする・・・まっ、そうは言っても、言うは易し、なすは難し、なかなか理想的には行かないんだけどね。

 とりあえず、ムービー編集は小休止って事で。

 さてと、体が訛って、硬い・・・屈伸運動でもしましょうか・・・床が固い、冷たい、どうしたもんだろう。
 そうだぁぁぁぁ、ひらめいちゃった・・・廊下に敷き詰めてあったスポンジパネルを敷きましよう・・・押入に突っ込んであったパネル、廊下は全面改修してタイルパルを貼っちゃったので出番が無くなって、押入に押し込んだまんま・・・これを引っ張り出してみた。

 いいねぇ〜〜、ピッタリだね、体操マット的な・・・ちょうどいい硬さ、ふんわりとして痛くも無い・・・なんとまぁ、完璧じゃぁありませんか!

 そんなこんなして時間を潰しても、まだまだ時間は余ってる・・・そう、車でカインズ巡りってやつをしなかったので、そのぶん時間が余ってるのかも・・・のんびり、だらぁぁぁっとしてればッて言っても、何かしてないとねぇ〜。

 まっ、ネットで、この辺りの生い立ちってやつを調べてみましょう。

 年表みたいなものがありました、なるほどねぇ〜・・・大貫町と佐貫町が合併して、大佐和町ねぇ〜、昔は名前にこだわりがあったから、それぞれ譲らなかったんだろうねぇ〜、大貫の「大」と佐貫の「佐」を取って、お互い和やかにって事で「和」を付けたって、嘘の様なホントの話!
 それ以前はもっと細かな町が点在していて、大貫町に合併される前のこの辺は「吉野町」だった・・・でっ、今でも、「大佐和地区」とか「吉野地区」って呼ばれているって事なんだ!

 地域の呼び方が沢山あって、回覧板に書かれている「大佐和地区全域で」とか言われても、何処の事が良くわからなかった・・・最小単位が、吉野地区、岩瀬地区・小久保地区・千種新田地区って事で・・・コレがまとまると大貫地区になって・・・更に大貫と佐貫まで広がると大佐和地区全域って事だ!
 ほかの地域の呼び方も調べておいた方が良いかなぁ〜、時々、お店なんかに行ったりして道の話題になると、知らない地域名を言われて「引っ越してきたばかりで、わからないんでスゥゥゥ」って。

 さてと、今朝は6時半起き、天気上々、室温8℃、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時だね、室温は16℃に上がって来た、眩して日差しだ。
 朝は定番鮭なし、昼はトースト、晩はステーキ、コンビニサラダ、コンビニお稲荷さん・・・まっ、ちょっと、冷蔵庫の状態と小旅行の都合で、こんなメニューになっちゃいました。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する