mixiユーザー(id:67052853)

2019年12月15日06:43

91 view

床も完成です。

 昨日、棟梁がおひとりで、サクサクッと床を引き剥がして・・・おっ、根太はしっかりしてますねぇ〜、このままで全く問題なし・・・確かに、ぶっとい横木がしっかりと張り巡らされている。

 廊下から玄関、全面の床を引き剥がして、淵のところに補強の添え木を追加して、コンパネを張って行く・・・まっ、割と雑って言うか、結局はこの上にフロアータイルを張る訳だから、さほどピシッとしている必要はない!・・・夕方前には張り終わって、では、今日はコレでって引き上げて行った。

 洗面所の境目は、ドアを外開きから内開きに付け替えた時に、腐ってい境目の板が外れて・・・結局、板を付け直そうかとして、相談の結果、このままフロアータイルを張り込んでもらうって事にした、まっ、見切りか何かを洗面所の内側に入ったところあたりに付けることになるのだろう。
 先々、洗面所の床に、何かを張る?リノリューム系を敷き詰める?とかする時に、つなぎ目がどんな風なのかって部分がちょっと気になる・・・まっ、どうにでもなるでしょう。

 リビングの扉の痕は、コンパネが張り込まれた・・・やっぱり、もともとついていた板は撤去となった、ふむっ、あの板の上に鏡を付けなくてよかった・・・って、でっ、この状態でぇぇ、「見切りって言うか、フロアータイルの境目ってどうなるんでしょう」って聞いてみた。

 どうでも好きなように作っておけばOKって、フロアータイルを敷いてから鏡を付けるのなら、コンパネの奥までタイルを敷き詰めてくれるので、その上に鏡を付ければいいですよ・・・事前に鏡を付けるって事なら、取り付けた形通りにタイルを張ってくれますから、好きなように加工すればいいです・・・はいはい、どうぞ、お好きに鏡を付けてください、遠慮なく!

 って事で、まっ、そりゃぁぁぁそうなんだろうね、職人のなせる業なので、如何様にでも対応してくれるって事だ!・・・でも、やり易さってのもあるんじゃないのかなぁ〜、まっ、気にせずに作りますか。
 今日と明日、二日間は大工さんお休みって事で、そう、私の出番です・・・鏡をサクッと取り付けましょう。

 って、昨日の夕方、棟梁が帰ってからちょっと時間があったので、まずは、玄関の照明のスイッチを、サクッと取り付けて、屋根裏に上がって電線も繋いで、はい、点灯、いいね!

 ところで、目が、イズイ・・・んっ、イズイって言うのは方言らしい、私は標準語だと思ってたんだけど、どうも、一般の方には通じないらしい、困っちゃうんだよなぁ〜、このイズイって表現に変わる言葉が見つからなくて・・・とにかく、気になる、左目にゴミが入っている?
 でっ、何度も目薬を差して洗い流してみたけど、取れないって言うか、治らない?・・・確かにゴミが入っている感覚なんだけど、もしかすると傷が付いていて、それがイズイって言うか、ゴロゴロ、トゲトゲ、チクチクって、感じるのかもしれない?
 アンマリいじくり回しても良いことは無いだろう・・・眼科に行ってみてもらうか?・・・まっ、しばらく我慢していれば、其のうち取れる?治る?・・・ちょっと様子見って、今朝もやっぱりイズイ!

 さてさて、ここのところ、暇である、そう、棟梁の作業を見ているのって楽しいんだけど、撤去作業はねぇ〜、さすがに観ていても仕方が無い・・・って言うか、同じ作業の繰り返しは飽きてくる、寒いしね、棟梁は働いているから暖かいかも、でも、それを見ているこっちは寒いよねぇ〜。
 って事で、部屋に戻ってパソコンとたわむる・・・暖簾をねっ、玄関を入ったところに下げていた、今は工事中なので取ってあるけど・・・壁を取り壊したら、台所から玄関が素通しって言うか、外が丸見え、外からも中が丸見え。
 山田さんちの裏側なので、人通りがある訳では無いが、玄関に来た人が、ダイニングキッチンが丸見えになった・・・これは、やっぱり、暖簾を掛けないとですね!

 ネットで、暖簾を検索して、ふぅぅん、こんな感じんだぁ〜・・・そうだぁ〜、自分でを作っちゃうって言うのはどうだろう・・・染物かなっ?
 少し話が発展して、染物教室にでも通って、暖簾を自作して、四季折々、自作の暖簾を掛けかえるって、良いんじゃない!・・・って、ありゃん、こりゃまた、なるほどぉぉぉぉ、無い!
 この田舎町には、そんな洒落た教室は無い、千葉県内でも数に限りありって感じ・・・とにかく、ほとんど、染物体験のできるところが無い。
 道の駅の「ビワ染め体験」、外房側にひとつ染谷さんがあるかぁ〜、ちょっと遠いんだよなぁ〜山越えで行くのって、千葉の市内でもないねぇ〜〜・・・良い案だと思ったんだけどなぁ〜、あえなく断念かなぁ〜・・・ネット通販とYoutubeでトライするってのはどうだろう?

 まっ、ちょっと、一瞬、盛り上がった心なんだけどぉぉぉ、沈めちゃおうかなぁ〜、どうしたもんだろう?

 さてと、今朝は5時半起き、室温10℃ってどうして微妙な温度が続くんでしょう、エアコン通常運転で現在17℃、ちょっと寒いかも、コーヒーを飲みながら日記を書いて6時半を回ったところ、天気よし、快晴だ、冷えるんだよなぁ〜〜。
 あっ、今朝はご飯を炊く日だった・・・炊飯器をセットして・・・炊きあがるまでしばし待つ!
 朝は定番の目玉焼き定食、昼はたこ焼きを買って来た、ちょい冷えてるのが難点、晩は鍋、まっ、寄せ鍋かなぁ〜〜、豆腐、シメジ、もやし、摘まみ菜、はんぺん、鶏手羽、タラ、牡蠣・・・んっ、カキなべかなぁ〜、まっ、とにかくいろんな味がする、たっぷりと食べて大満足でござんす・・・おっと、サラダに枝豆も付いている。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する