mixiユーザー(id:67052853)

2019年12月14日06:18

74 view

あさイチにひと仕事

 昨日はリビングと玄関の天井を張る日、って事で、そう、天助の穴が開いているうちに。

 玄関の照明用のスイッチを付ける電源コードを、敷設致しましょう。
 まっ、単純な作業です・・・以前ドアだったところにスイッチと鏡を付けるって事で、スイッチ用にの電線を屋根裏から垂らして、そう、ドアだったところの上の柱に穴を開けて・・・んっ、ズボッと開いたけどぉぉぉ、通らないって?へっ、なにっ、石膏ボードの内側にぃぃぃぃ、もう一枚支えの板がくっ付いてる?
 まぁぁぁっ、仕方ないねぇ〜、ちょっとドリルの先を斜めに入れて、ギュイッと穴を、開ける!ふむっ、開きましたょぉぉぉぉ。

 あとは、そこからスルスルと電線を押し込んで、天井裏まで引き上げて、柱に沿わせて照明の電線の分岐点まで待って行って・・・今日はここまで、つなぐのはスイッチボックスが付けられるようになってから・・・さすがに、天井が開いていると脚立でサクッとね、塞がってると屋根裏に登たり降りたりを繰り返しての作業になっちゃう!

 これで準備万端、さぁ、天井を張ってちょうだい!

 はい、見事に張れましたね・・・廊下の境目の下がり壁もお見事、台所の壁ともびっりと高さがあって、、、って、えっ、そうなのぉぉぉぉ、、、台所との天井の境目は「見切り板を張って」って、「いゃぁぁぁ、平らにそのまんま、コーキングか何かで、スゥゥゥッと線が入っている程度で」って言っても、そうは行かない!
 結局、台所側のボードの淵はボロボロなってしまっていて、何かで覆わないとダメって事だね!・・・うぅぅむぅぅぅ、ちょっとイメージが崩れるかなぁ〜、とは言え、どうにもならないかぁ〜・・・まっ、出来上がってみれば、それはそれでいいのかも?

 細かいところでの妥協が、やっぱり必要だよね、あっちこっちで!ふぅぅぅ。

 残るは床ですね、今日、棟梁がおひとりで床を直すって事らしい・・・市川さんはお休み、まっ、確かにずっと出ずっぱりだもんね、休まないと・・・って、床って、全面的に剥がして根太から組み直すのかと思っていら、ブヨブヨしている部分だけを修復する?・・・なんか、ちょっと、不安な気がする。
 まっ、御手前拝見かなぁぁぁぁ・・・見積もりだと、全面撤去して、根太から作り直しになってるけどなぁ・・・ふむっ。

 とりあえず、今日で大工さん仕事は完了って事になるんだろう・・・漏れの無い様に、しっかりと完成させてもらいましょう。

 今朝は5時起き、室温10℃だねぇ〜、まっ、ギリふたけたって事で、エアコンは通常んでのんびりと、ちょをっと寒いかなぁ〜、一時間たってもまだ17℃だ!コーヒーを飲みながら日記を書いて6時を回って、お天気は良さそう。
 朝は定番、昼はトースト&目玉焼き、晩はカジキのソテー、サラダ、めかぶ・・・そう、やっぱり、3個パック×2では最終日に湯豆腐が無くなる!どっかでイチニチ外食しないとぉぉぉって、無いよなぁ〜お店!ふぅぅむぅぅぅぅ。
 ありゃん、お昼のトースト、写真撮り忘れてるぅぅぅ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する