mixiユーザー(id:67052853)

2019年12月07日06:23

87 view

工夫すれば出来るもんだ

 一日置いて、どうしたもんだろう、とにかく何とかせにゃいけん、って事で、物干竿吊るしに再挑戦。

 ベランダに出て、脚立を色んな方向に置いて見る、さらに、ハシゴ型に延ばしてかけてみる・・・まぁ、ハシゴ型が一番安定している様なぁ〜〜・・・ちょっと休憩、ハシゴにした脚立を脇によけて、一服して冷静に考える。
 んっ、それ程の高さではない、何も脚立を登らなくても、ちょっと踏み台があれば・・・とは言え、手頃な踏み台が無い、椅子を持ち出しても、やっぱりちょっと不安定、そもそも足元のコンクリートが傾いてるんだからね。

 そして、ついに、ベランダから8畳間に上がるためのちっちゃな踏み台で、これなら傾きにも対応している・・・足にゲタが履かせてあって、天板が平らになる様に調整してある・・・だだし、低い!
 でも、何とか、手を、目いっぱい伸ばせば、ドライバーの先っぽが届く!・・・背伸びして、取り付けました、ビス2本で、バッチリと固定!・・・うむっ、出来てしまえば何のことは無い、簡単な取付作業でございました。

 踏み台の上で、目いっぱい背伸びして、手を思いっきり上げて、ドライバーをかざすようにしてビス止め・・・とても不安定な格好での作業で、危なそうだけど・・・足元はしっかりと安定しているので不安は無い!
 そう、やっぱり、安定した土台ってのが必須なんだよなぁ〜、不安定な足元では、どんなに注意深く作業をしていても、所詮はぐら付いちゃうって事だね。

 とっ、とにもかくにも、取付完了で、出来栄えも満足です・・・もう一本、手前に、雨降り様に同じ感じで取り付けようかなぁ〜・・・ほとんど使わないんだけど、そうねぇ〜、ここ半年で、2〜3回使ったかなぁ〜、そもそも雨の日にお洗濯しないもんなぁ〜。

 そして昨日は、部屋の中の片づけをして、そう、荷物を移動して、部屋を空にする・・・「全部やりますから、そのままにしておいてください」って言ってたけど、細々とした陳列物なんか、結局は何とかしないとねぇ〜・・・でっ、結果、ほとんどの物は移動させた。
 8畳間は完全に空っぽになった・・・リビングはぁぁぁ、テレビ、テレビを見る椅子、段ボール1個、水槽とその棚、これはぁぁぁ業者さんに移動してもらおう・・・玄関は、ゴミをきれいに整理して、ダンボのなどを片して、撤去した扉を並べて、レールの柱とか、まっ、整然と!

 廊下に敷かれてあったスポンジマットも撤去して、押入に突っ込んで・・・ふむっ、やっぱり廊下の床はグニャグニャだねぇ〜、スポンジマットの前に、板張りが必要かなっ!・・・まっ、取り残された短い区間なので、自分で・・・フローリング?コンパネ張?後でじっくり考えてからやりましょう。

 さて、これで、業者さんを待つばかりになって、準備は完璧だね!あとは何しよう?
 残るキーワードは、洗面台の下の部分を加工する、台所の壁(コンクリートの部分)にパテを塗って全面クロス張に、そしてトイレの配線隠し・・・どれも、急ぎはしない、今回の業者さんの作業とは関連性が無い・・・そもそも、のんびりとやろうってとこ。

 そう、洗面台なんか、とにかく冬場にお湯が出ないとッて事で、造作をして、使える様にした、仮修繕の状態・・・そもそも、新しい洗面台ユニットを導入するかもって事で・・・簡単に作ってある。
 それをさらに進化させて、綺麗に囲う?さらに手を加えるかって事だよねぇ〜、まっ、今の作りでも悪くは無いんだけどぉぉぉ、やっぱり新しい洗面台が欲しくなるかなぁ〜〜。

 まぁまあ、色々やってみて、失敗、手戻りも楽しみのうちだからね!

 おっ、そうそう、年金の受け取り銀行を変更する申請書を、今日、郵便で送ってみました、来年の受け取りから楽天銀行に変わる予定!まっ、みずほ銀行のサービス低下問題も、一応はコレでケリって事で!

 今朝は5時起き、コーヒーを飲みながら日記を書いて6時、外はまだ真っ暗だ!今日は天気が悪い予報で、雪?とにかく冷えるらしい・・・たしかに、昨日の夕方からエアコンの利きが悪い?って言うか、どうも暖かい空気がスウスウ逃げて行ってる様な?断熱材の無い部屋って、こんなにも外気の状況に敏感なんだねぇ〜。

 うぅぅぅむっ、鉄筋コンクリート造りのマンションが懐かしい、この状況で、冬本番を迎えて、耐えられるんだろうか?・・・暖房ガンガンかける?逃げる暖気と暖めるエアコン、どっちが勝つか?エネルギーの無駄遣いじゃないの?・・・200Vの強力エアコンを取り付ければって、リビングとダイニングをぶち抜きにするけど、それ以上に寒さが厳しいかもぉぉぉぉ。

 うぅぅむぅぅぅ、やっぱり、ひと冬越して、季節感を体感してから大改装に取り掛かる、寒さがどれ程かって実感してって、当初の案が良かったのかも・・・台風の奴め!・・・予定が狂って、どうも今ひとつピシッと決まらないねぇ〜、でも、まぁ、経費的には保険金で賄えてラッキーかなっ!

 さてと、今日は何をしようかなっ?

 朝は定番、昼はトースト卵焼き乗っけ、晩はスチーム、豚肉、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、シメジ、大根、カニカマ、ちっちゃなサラダが付いて、そう、食材が底を着いている・・・まっ、美味しいので何よりのごちそうです、暖まったよぉぉぉぉ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する