mixiユーザー(id:67052853)

2019年11月20日06:20

53 view

お風呂のドア、付けましょう

 もう、いいよね!風呂桶の交換が終わってからにしょうと思っていたけど、待ちきれません。

 お風呂の入口には、ガラガラと引く「引き戸」のサッシが建っていた、でも、気密性が無く、風がぴゅうびゅうって言う感じ、なので、撤去した・・・それ以来、素通しと言うか、扉の無い状態、洗面所からお風呂が素通しになっている。
 夏場はこれでもまったく問題ない、まっ、涼しくていいよね、でも、そう、冬場になって来て、さすがに寒いよねぇ〜・・・いくら何でも、この時期まで風呂桶が入らないとは、考えられましぇ〜ん。

 今回、洗面所の扉を内開きに変えて、お風呂の扉も内開きかなって事で、ネットで調査、って言っても、既に以前調べつくしてあって、サクッと再確認って感じ・・・うん、OK、以前と同じままだ。

 まずは、扉を付ける準備、そう、凸凹になっている入り口の形状を、フラットな真四角に成形しないといけない、これは、角材を打ち付けるって感じ・・・まっ、木材で、塗装して、コーキングして、充分防水?・・・寸法を測って、イザ、カインズーホームへって、うぅぅむぅぅぅ、無いねぇぇぇぇ、手頃な角材・・・仕方が無いね、2×4材を縦に切断してもらおぅ、ちょっと嫌がってたけど、まっ、やってみますかって、切ってくれた!

 家に持ち帰って、長さを整えてのこぎりでカットして、入り口にあてがってみた・・・ふむっ、予想以上にピッタリ、って言うか、下のタイルの部分に乗せると、ガタつくんじゃないかと思ったけど、シックリと落ち着いている・・・下と右にそれぞれ一本づつ、柱と言うか、添え木を入れて、はい、真四角になりました。
 仮置きした状態で寸法を測り直して・・・うぅぅん、ちょっと歪みがあるねぇ〜、でも、まぁ、誤差の範疇って事で、ほんの数ミリ、下の方の幅が狭い!・・・さてと、取り外して塗装しておきましょう。

 寸法も決まったところで、そう、ネットで浴室用ドア(リフォーム用4方アタッチメント工法)ってやつ、上下左右の枠が付いて、簡単に取り付けられる・・・実は、そもそもサッシの扉が付いているところの内側に取り付ける、そう、既に付いているサッシの枠にねじ止めする・・・でも、まぁ、木枠に付けちゃおう、強引に、大丈夫だろう。
 って、失敗したら、大損って言うか、割とお高いもんだからね・・・って、はい、ネットで注文致しました。

 ちょうど、台風被害修繕の工務店さんがお休みとなる、11月末から12月頭にかけて、ドアが届いて、サクッと取り付けて、着々と改装も進んでいくね。
 まぁ、改装は来春暖かくなってからって思っていたけど、お風呂のドアは、さすがに、冬場の寒さが堪えるもんね。

 さて、ところで、サイディング屋さんが張り終わって、コーキングを施して、完成です
って、ちょうどお昼に引き上げて行った・・・げっ、ダメだよぉぉぉぉぉ。
 出来栄えを足場に登ってぐるりと一周回ってみて、なんと、電線の取り込み口がぁぁぁ・・・酷い!何てことをしてくれたんだ!・・・弛んでいる、余った電線を丸く膨らませて止めてある。
 そもそも、なぜ余っているか、そう、分電盤に入り込んでいる処を、サイディングを取り外したときに、引っ張り出した・・・壁を通すところに、塩ビ管を巻いて補強してある、それを引っ張り出して壁の外に取り出してしまった。
 そして、それを、そのまま留めた!つまり、保護用の塩ビ管が壁の外に引っ張り出された状態のままである、引っ張り出した分、電線が弛んでいる。

 これは、まず、見た目が悪い、余った電線が弛んで、如何にも出来損なっている・・・そして、壁を通過する部分の保護用の塩ビ管が外れている、これは電気工事のルール上NGである・・・そして、何よりも、分電盤の中にあった「電線の遊び」を外に引っ張り出してしまった事が問題だ、遊びが無くなったので、分電盤の中の作業が出来なくなった。
 そもそも、分電盤の作業では、裏の壁の穴から電線を引き出す時に、分電盤の中の基板全体を手前に引き出して、奥の穴が見える様にして電線を引き出す・・・がっ、電線の遊びが無くなってしまっては、基板を引き出せない!・・・今後の分電版内の作業が困難になった。

 とにかく、これは、直してもらわないと!

 ところで、台所の造作は如何したもんだろうって、電子レンジを移動させようと考えたが、出窓に電子レンジを乗せるのは、ちょっと奥行きが足りない感じだ!・・・ああでもない、こうでもない、それじゃぁぁぁこうすれば、って、色々と検討したけどぉぉぉ・・・やっぱりちょっと、厳しいかなぁ〜〜。
 では、電子レンジは今のまま、引っ込みの部分に設置しておくとすると、ふむっ、冷蔵庫だね!

 うぅぅむぅぅぅって考えて、思いついたのが、隣の部屋との壁をぶち抜いて、冷蔵庫を入れる・・・そう、隣の寝室の押し入れの部分を潰して、引っ込みを作ってやろう・・・そこに冷蔵庫を押し込めば、台所の床面は何もない状態になる!
 まっ、何もそこまで拘らなくても、どうせダイニングテーブルは置くんだし・・・って、ココが重要な拘りどころだ?

 何だかわかんないけど、結局、何かしら改装したいって事かなっ?・・・でも、デカいものが何もフロアーに置いてないってのは、スッキリしていていいかもね。

 おっと、今朝はたっぷりと日記を書いちゃったなぁ〜、5時起きでコーヒーを飲みながら日記を書いて6時半、はい、ラジオ体操の時刻になりましたね・・・そうそう、昨日電話が来て、明日からの予定だったコーキング作業に今日から入りたいって、いいですよぉぉぉ、どうぞぉぉぉぉぉぉ。
 朝は定番、昼はインスタントラーメン、晩は豚肉の野菜炒め、湯豆腐、サラダ、めかぶ、うん、スタンダードな食生活!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する