mixiユーザー(id:67052853)

2019年11月15日06:35

43 view

板金完了?

 昨日も板金屋さんは来たけれど、ゴミの片づけ?

 そう、もう、やることが無い・・・ホントは、二日目で雨トイを直すはずだったんだろう、でも、玄関のヒサシの淵が朽ちてしまって、つっかえ棒をあてがって潰れて、雨トイを外すのにベリッと行ってしまった・・・結果、壊れた淵の部分を作り直すことになって、雨トイは淵が出来上がってら、そこに付ける!

 さて、暇そうな板金屋さんに朗報です、そう、お仕事が一つ、テレビのアンテナ線を屋根裏に通す・・・市川さんと屋根に登って、アンテナ線を引き剥がして、片方は撤去、もう片方は屋根の天辺のところから屋根裏に入れてもらうことに・・・でっ、ドリルでサクッと穴を、んっ、開かないねぇ〜。
 見事に、柱にぷちあてっ居る、そこに穴をけるかなぁ〜・・・まっ、仕方が無い、屋根裏に登って内側から確認して、別の穴を開けることに、穴がふたつ開いちゃった・・・まっ、無事にスルッとアンテナ線は屋根裏に滑り込んで来ましたよ。

 この線に、ブースター用の電源を接続して、そう、電源を屋根裏に隠したかっただけ!

 さて、ペンキ塗りは、見事ですねぇ〜〜、サクッと綺麗に塗ってもらっちゃいました、申し分なし!
 高いところに慣れているって言うのは勿論の事、大工さんでもペンキ塗りぐらいはやるって事だね!とても上手です。

 これで、残るは軒のところ・・・ここは、足場に乗れば手が届くので、足場が撤去される29日までにゆっくりと塗りましょう・・・でっ、昨日は、器に開けてある余ったペンキをどこに塗ろうか?
 手短なところって事で、南側の雨戸の淵と雨戸の戸袋を塗ってみた・・・ちょっどピッタリペンキが消費できたね・・・やっぱり、塗ると、ぜんぜん見栄えが違う。
 ホントはマスクテーピングして、しっかりと、くっきりと、何だけどぉぉぉぉ、そもそも、以前に塗ったときの塗り跡が、ボロボロに残っていて、はみ出しが半端ない!・・・まぁ、それなりにって事で、はみ出しもご愛敬?・・・うぅぅん、でも、塗り始めると、くっきりとした線が欲しくなる、かなっ。

 ところで、内装の見積もりをもって西村さん登場で、んっ、ちょいとお高くなってる?・・・天井の造作を、プラスターボード&クロス張に変えたので、だいぶお安くなっているはず?まっ、素人のあさましさって言うやつ!・・・天井の骨組みの作りを変えなくてはいけない、そう、プラスターボードのサイズに合わせて骨組みが出来てないとダメと。
 結局、その分の工数が追加されて、お値段はほとんど変わりがなかった・・・お金が浮いてこない?

 数点指摘して、何だか極端にお高い下地調整?、このままのはずなのに既存撤去?天井もなぜか作り替えが増えている?などなど・・・確認して精査しましょう。
 そして、8畳間の畳「一度濡れたらもうダメって、随分と脅かされたので、全部取り換えかなぁ〜って考えちゃった」って言ったら「8畳全てやりましょう」って言ってもらって。

 まっ、結果的には、大筋合意で、基本的に最初の見積もり程度に収めてもらいましょうって感じで、初期の瓦屋さんの払いは、私持ちって事で、その分を内装工事にまわして・・・って、「まっ、盛ってあるところが目立つけど、色々と事情があって盛ってあるんでしょうから」って事で、突っ込んで見積額の交渉には入らず、サクッと気持ちよく、お互いに合意するって感じかなっ。

 これで、12月9日から内装工事に入るって段取りで・・・そうそう、板金屋さんは、もう、今回はおしまいで、また、内装の時に来る、その時に、雨トイやらベランダの波板やらをって事で・・・16日まで予定が、14日午前中でって言うか、13日イチニチで終わってるね。
 外装で残るは、サイディング張りとコーキング&塗装だね・・・来週って事で、サイディングは雨でもやるって言ってましたので、18日19日でやると思いますって、ふむっ、予定順守・・・でも、塗装は晴れてないとねぇ〜。

 まっ、とにかく、来週、再来週で外回りの作業を完了して、29日に足場撤去の運びになってもらいたいものだ・・・おっとその前に、足場がある間にペンキ塗りに励みましょう。

 今朝は5時半起き、いちど目が覚めたけど、根性でベットにしがみ付いていたらこの時刻に、室温14℃、昨日に比べると寒いかなっ?エアコンON、コーヒーを飲みながら日記を書いて6時半、日が昇っていい天気だね。
 朝は定番、昼はジャムトースト、晩はサンマ、湯豆腐、サラダ、めかぶ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する