mixiユーザー(id:67052853)

2019年10月22日06:13

56 view

ちょっとだけ庭仕事

 昨日は、映画を一本見て、ちょっと暇って言うか、庭仕事がしたい!

 毎日庭を見回って、ドンドン枯れて来ているかなっ、でも、草ぼうぼうである・・・あぁぁぁ草刈りがしたい、いやいや、お医者先生にダメって言われたよねぇ〜・・・前屈みにならなければいいんじゃないか?
 訳のわからんへ理屈をつけて、ちょっとだけ・・・って、すでに、下草を鎌で刈り取ってあるところがあって、このあとどのように整備すればいいのか、気になっている・・・草掻き棒で、ならしてみる。

 物置が倒壊して、北側の畑との境界線が露になっている、凸凹、ぐちゃぐちゃ・・・まっ、別にお隣の畑と境界線がどうのこうのって言うことは無いので、このままでも良いんだけど・・・やっぱり、ちゃんとしてないと気が済まない性格がぁぁぁ。
 北東の端っこは、だいぶ前にブロックを埋め直して、一応はしっかりと作った、でも、物置の有ったところを中心に、ガタガタの状態で、さて、まずは、どうなっているのだろう?

 コンクリートの杭が打ち込んであって、そこにコンクリートの板がハメ込んであって、でも、低い!・・・作った当時はよかったんだろうけど、土盛りがどんどん高くなって、埋もれてしまっている・・・そして、丸いコンクリートのレンガ状のものを並べて補強して行った感じ。
 それが、埋もれて、凸凹になって、さらにそれを乗り越えて土盛りの土が被さっている?
 家が建っているところはともかく、別に庭先までこんなに土盛りしなくてもねぇ〜、しかも、石やらゴミやら燃えカスやら、ぐちゃぐちゃに混じった変な土だ!・・・とっ考えると、50年間の暮らしの中で、出たゴミをどんどん庭に埋めて行ってこうなったと考えるのが普通かなぁ〜。

 まっ、そこは置いておいて、とにかく、お隣の畑との境目は埋もれている。
 これを掘り起こしてみると・・・そう、土を掻き揚げて、最初に作ったであろう頃の土留めの姿を再現してみると・・・うん、これは、丸いコンクリートのレンガ状のものを積み直して、きちんと真っすぐにすれば、気分的には完璧かも・・・現実の土留めとしては、やっぱり、雨水に土が流されて埋もれていくのかなぁ〜って。

 ちょいと掘り起こしてみて、今後の対応方を見出して・・・さて、腰が直って作業ができるようになったら、まっすぐに積み直そう!

 そもそも、庭の畑は倒壊した状態のままで、片付けもしなくっちゃ・・・いっ気にトラクターで平らにら成しちゃいたい気分だね!・・・まっ、来春に向けて、ぼちぼちとね、腰と相談しながらッて事だね。

 さて、今朝は5時起き、何とも強めの雨風で、ひさしのトタン屋根が風に煽られてパタンバタンと大きな音を立てている、目覚めちゃった・・・んっ、これって、やっぱり、ご近所迷惑かなぁ〜、お隣さんだって煩いかもね?・・・台風の影響なのかなぁ〜、熱帯低気圧になったのかなぁ〜・・・コーヒーを飲みながら日記を書いて6時を回ったところ、気温18℃で今朝も寒い。
 定番の朝、昼はインスタント麺、晩はブリカマを焼いて、豆腐ペースト、サラダ、めかぶ、もやしのお浸し…インスタントラーメンもチンゲン菜ともやしとシメジにラー油を垂らして、絶品ラーメンに!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する