mixiユーザー(id:67052853)

2019年10月17日06:45

46 view

急激に寒くなった?衣替えしなくっちゃ!

 今朝も気温17℃って、20℃を下回ってるんだから寒いわけだ。

 温度計に記されている快適温度18℃〜26℃、そう、快適を下回っている、これって、暖房を入れて快適温度まで温めないとかなぁ〜・・・さすがに、まだ、早いだろう・・・徐々に寒さに体を慣らして行って、ついに限界、もう耐えられないってなったら暖房を入れる、まっ、それほどシビアじゃ無くても、そこそこそんな感じで。

 とは言え、寝ていると明け方寒い、そう、夏仕様のベットメイクである・・・ひんやりシーツ、薄いタオルケットに夏掛けを被って寝ている・・・さすがに10月半ばだもんなぁ〜。
 真冬仕様にしてしまうと暑くて寝汗をかきすぎる、と言うか、蹴とばして布団をはだけちゃうだろう・・・シーツを「ひんやり」から「あったか」に取り換えて、毛布を一枚追加して、どんなもんかなっ?
 うん、快適、ちょっと暑い感じもする、寝汗をかくねぇ〜、でも、まぁ、蹴とばしはしない、いい感じだ!・・・もう少し早くに切り替えればよかったかなぁ〜?

 次のタイミングは外さない様に注意しよう、「ポカポカ」毛布と冬掛布団に切り替えるのは、1月かなぁ〜、いやぁ〜、12月中かなっ?
 何と言うか、早すぎると、ポッカポッカ過ぎて暑くて寝苦しくなっちゃうので、しっかり寒さが来てからって事、何だけどね。

 さて、着るものも一斉に入れ替えた、衣装ケースにしまってあった冬物を全て取り出して、これまでハンガーにぶら下がっていた夏物を衣装ケースにしまう、とにかく総入れ替えって事で。
 以前、西川口では、ハンガースペースが小さくて、春・夏・秋・冬と4回に分けて入れ替えていたんだけど、今度の押し入れのハンガースペースは、充分長いので、一斉取り換えでガボット入れ替えられる・・・まっ、秋から冬もの、春から夏ものって言う感じかなっ。春物と秋物が微妙だけどね。

 ちなみに、普段着って言うか、冬物を出してみて気が付いたんだけど、そう、ゴワゴワゆるゆるのズボン、分厚い靴下、赤い綿入れ、これが定番の冬の部屋着で・・・この格好でひとシーズンを過ごしていた。
 部屋の中では、他に着るものはいらないって感じ?

 そう、外に出るときには、まぁ、どこに行くかによって着るものが変わるけど、それでも、ウォーキングの時はほぼ同じ格好って事で・・・んっ、こっちに引越して来て、どこにも行くところが無くなったって言うか、出かけるところが無い・・・って事は、ずらりと並んだ冬物の洋服、着る機会が無い?
 考えてみると、夏物だって、ハンガーにぶら下がったまんまん、ほとんど着ないものばかりだった様な?・・・そう、田舎の生活では衣類はほとんど要らない、毎日同じ物を着ていても平気である?って言うか、着ていくところが無い!

 まっ、衣類が長持ちして良いか!・・・生活パターンを確立すると、更に着るものが偏って来ちゃいそうで、ちょっと何か変化の有る事をしないと、かなぁ〜。

 今朝は5時半起き、まだ暗い、起きてトイレに行って、うがいをして、コーヒーメーカーをセットして、全部の部屋のカーテンと数か所の窓を開けて回っているとコーヒーが出来上がる・・・コーヒーをカップに注いで、書斎に入ってパソコンを付けて、まずは順番に、メール⇒インスタ⇒ツイッター⇒フェイスブック⇒MIXIと来て・・・昨日の日記を見返して、誤植を直したりして、さて、この日記を書き始める、起きてから30分くらい過ぎている。
 これが定番の朝の日課って言うやつ、コーヒーを飲みながら日記を書いて6時45分、まっ、今日は45分でこの日記を書いたって事だね!
 あっ、しまったぁぁぁぁ、今日はご飯を炊く日だった、あさイチに炊飯器をセットしなくっちゃだったなぁ〜。

 定番の朝、昼はお蕎麦を食べて、晩はサバの味噌煮、豆腐ペースト、サラダ、めかぶ、枝豆・・・うん、スタンダードな一日でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する