mixiユーザー(id:67020078)

2022年07月03日20:10

21 view

ワインは料理と共に

ようやく、ワインの本当が分かってきました・・・。
特にブルゴーニュにおいて、かもしれませんが。
ペテロさんのおっしゃることが深くしみてきました。

パーカーポイントは100点でも別にそんなに特別にうまくない。ちょっと濃いかなって感じ。いいワインを単独で飲むのはもったいない、美味しい、マリアージュする料理があってこそ。

というのは完全に理解しました。
私は、ワインを、いろいろなお店に持ち込ませてもらっています。もちろん、そこのもつ煮込みがうまいからとか、そこのヒレステーキがうまいからなら全く問題はありません。でも、そこで飲みたいだけ、そこには乾き物やワインに合わないつまみしかないとしたら、ワインはかわいそうな飲み物になります。美味しい赤ワインは単独でも美味しいですが、やっぱり、そこに、ビーフシチューやステーキみたいな最高の相手がいるから抜群の幸せを提供してくれるのであって、相手がいないと、だんだん、本来でない退屈な飲み物になっていくというか、本領を発揮しないまま終わる気がします。フランスパンだけでもないよりはいいのですが、酸化して開いていく中で、温度の高いものや脂、合わせる食べ物があって本当の幸せがあるのだとつくづく思います。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する